表示調整
閉じる
挿絵表示切替ボタン
▼配色
▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる

ブックマークに追加しました

設定
0/400
設定を保存しました
エラーが発生しました
※文字以内
ブックマークを解除しました。

エラーが発生しました。

エラーの原因がわからない場合はヘルプセンターをご確認ください。

ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
星華の語り場  作者: 秋桜星華


この作品ページにはなろうチアーズプログラム参加に伴う広告が設置されています。詳細はこちら

6/24

ミルクレープつくったったった

不器用ががんばってミルクレープに挑んだよ!

 人間誰しも、ミルクレープに憧れたことがあるのではないか。


 かくいう私もそんな甘党の一員である。



 ある日曜日、私はどうしてもミルクレープが食べたい衝動に駆られた。


 買って食べようと思い、値段を調べて驚いた。


「これだけあればご飯一食食べれるじゃん……」


 一瞬あきらめかけたが、そんなことではミルクレープが食べられない。

 考えた私はひらめいた。


「つくればいいじゃないか!」


 決意した私にもう怖いものはない!


 というわけで早速準備に取り掛かった。

 ネットのレシピを参考にしながら、冷蔵庫になかった生クリームを入手し、ミルクレープを作る。


 まず最初に作るのは、クレープ部分である。


 レシピにのっている材料をボウルにぶち込み、かき混ぜる。


 その後、フライパンにほんの少し(厚さ体感1ミリ)だけ注ぎ、焼く。


 外側がチリチリしてきたらひっくり返し、また焼く。


 ※正確なレシピが知りたい方はご自分で検索してください


 ――ここまでやってわかったことがある。


 めっちゃ破れる!


 ひっくり返すときに、生地がうすすぎて簡単に破れてしまうのだ。


 一枚目で早速お店への感謝を捧げることになった。



 気を取り直して、注ぐ、焼く、ひっくり返す、焼くという工程を繰り返す。


 レシピには20枚分と書いてあったのに、なぜか8枚分しかできなかった。


 その後、パレットナイフで生地にクリームを塗りたくり、また生地を重ねて塗る……という工程を繰り返す。


 すると、いい感じに厚みが出る……はずだった。


 完成したミルクレープを冷蔵庫に入れ、数時間冷やす。


 冷蔵庫から取り出したミルクレープにナイフを入れ、8等分にする。


 とっても美味しそうなミルクレープのできあがり!


 食べてみると、ちょっとホイップしすぎたクリームがボソボソっとして……


 食べれる味で安心した!


 もし作るときがあれば、砂糖をちゃんと入れることをおすすめします。


 ちなみに甘みがほぼなかったので、ブルーベリーでなんとかカバー。ありがとう、果物界の救世主。



 自他ともに認める不器用にはハードルが高いスイーツだったけれど、憧れを一つ叶えられて良かった!


 次は何を作ろうかな〜


 あ、友人がスコーンおすすめしてたかも……


 気分がのったらやるか。



スコーン編、やるとは言っていない

評価をするにはログインしてください。
ブックマークに追加
ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
˚✧₊⁎❝᷀ົཽ⭐︎秋桜星華の作品⭐︎❝᷀ົཽ⁎⁺˳✧༚
新着更新作品
累計ポイントの多い作品
バナー制作:コロンさま
― 新着の感想 ―
たまに家でクレープパーティーをやりますが、僕はホットプレートを使います♪そしたら割と上手く焼けるし破れにくいので(^^) ミルクレープ作ってみたいな〜、でもクレープ焼く時点で結構めんどくさいんですよね…
消えた12枚はどこに……。 ミステリーですね~。 (´ε`)
ミルクレープ……………。 どう見ても作る手間が、行程が割に合わない気がするスイーツ! いや、クレープ生地を上手く焼ける人ならそうでもないのか? 錦糸タマゴをサクッと作れるような人でも何とかなりそうだ。…
感想一覧
+注意+

特に記載なき場合、掲載されている作品はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている作品の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による作品の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

この作品はリンクフリーです。ご自由にリンク(紹介)してください。
この作品はスマートフォン対応です。スマートフォンかパソコンかを自動で判別し、適切なページを表示します。

↑ページトップへ