表示調整
閉じる
挿絵表示切替ボタン
▼配色
▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる

ブックマークに追加しました

設定
0/400
設定を保存しました
エラーが発生しました
※文字以内
ブックマークを解除しました。

エラーが発生しました。

エラーの原因がわからない場合はヘルプセンターをご確認ください。

ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
僕のクラスには校内一有名な美人だけどコミュ障な隣人がいます。  作者: 識原 佳乃
本編前半

この作品ページにはなろうチアーズプログラム参加に伴う広告が設置されています。詳細はこちら

28/127

第26話 後編 江里美奈 ♐ → ?

 長かった江里さん視点もこれにて終了。

 本当に長くなりすぎてしまったのでカットした結果……打ち切りエンドみたいになりましたが、その後の江里さんの行動の意図は皆様のご想像にお任せします。


 江里さん視点好きじゃない! という方には申し訳ありませんでした。

 次話からは相田くん視点に戻ります。

 微睡みから引き揚げられた意識。

 いつか嗅いだ心地の好い柔軟剤の香りを感じながら、何となく目を開けて言葉にならない悲鳴を上げてしまった。


「……ん? んんっ!? ん゛~っ!?」


 な、なんで相田くんの顔が至近距離に!?

 今、どんな状況なの!?

 あれ? 私寝ちゃったんだっけ?


 パニックだった。

 頭がパンクしてしまうと身体が動かなくなるということを初めて体験した。


「……そ、相田くん?」

(すー)…… (すー)……」


 おそるおそる声を掛けてみるけど反応はない。

 目を瞑っているし、小さな寝息を立てているので多分眠っているみたい。


 ……ん。まずは深呼吸をして落ち着かなければ。


 大きく息を吸って、ふーっと吐いたら、相田くんの前髪がサラリと揺れた。……今更だけど近い。もの凄く近い。

 少しくすぐったかったのか、相田くんが眉を顰めた。


「……むー………… (すー)…… (すー)……」


 ……セ、セーフ。この緊張感……癖になりそう。


 別に後ろめたいことをしている訳でもないのに妙なスリルがあった。

 例えるなら番犬を起こさないようにお皿のホネを取っていくようなあのゲームに似ている気がする。

 ただ、相田くんだと番犬のような怖さはないので、温和な性格と黒髪も相まってラブラドール・レトリーバーという感じがする。

 ……そう思ってしまってからは止められなかった。


 手始めに相田くんの頬を震える手でつついてみた。


 ……ツン。

 反応はなく、ほっぺたは思った以上に柔らかかった。ぷにぷに。


 ……ツンツン。

「……ふにゃ」と漏れた相田くんの寝言。危うく声を上げてしまうところだった。


 少し落ち着いてから次に頬を優しくつまんでみる。


 ……ギュッ。

 反応がない。それはそれでなんだかつまらないと思ってしまう私だいる。なんて自己中心的なのか……。


 ……ギュッ×2。

 両手でつまんでみたら相田くんの口元がちょっと間抜けな形になった。……ひとりでにらめっこをしている気分。ちょっぴり笑ってしまった。


 今度は慎重に頭を撫でてみた。


 ……ナデ。

 ちょっと眉間にシワが寄ったけど起きる気配はない。まだ撫でても大丈夫そう。


 ……ナデナデ。

 口がへの字になって、眉が八の字になった。おまけに「…… (あぅぅ)」という寝言つき。


 ……ん゛~っ!! ……か、かわいい。相田くんがかわいい。ラブラドールをわしゃわしゃしてるみたい!


 別に見られている訳でもないのにひとりで勝手に恥ずかしくなって、緩む頬を隠すように両手で顔を覆ったところで、お昼休みの終了を告げる予鈴が鳴った。


 ……んっ! 起きちゃう!? どうしよう!?


 言葉とは裏腹に何も出来ずに硬直していたら、相田くんの身体がビクッと揺れて、しばらくてからゆっくりと瞼が上がった。

 眠気の残る瞳が私を見つめた瞬間、“瞳孔が開いていく”のが見えた。


「……おっ! おはようございます……相田くん」


 予鈴に邪魔されて相田くんを起こせなかった私は、少し落ち込みながら挨拶をした。


 ――本当は私が起こそうと思ってたのに……!

~心理学用語簡単解説~


第16話――“移行対象”――

 自分の匂いが付いた物や愛着のある物に対して安心感を感じること。主に乳幼児が行うものです。

 よく多いのは就寝時に使用するタオルケットやライナスの毛布で有名な安心毛布(ブランケット症候群)でしょう。

 ……あなたにも移行対象はありますか? ちなみに関係無いのですが、よしのは愛用の抱き枕がないと眠れません。*笑*



第25話――“ランチョンテクニック”――“連合の原理”――

 順番が入れ替わりますが、まずは連合の原理から。

 ふたつの別の事柄が自分の中で結びついてしまう心理作用のことを言います。

 これだけではなんぞや? という感じなので例を出しますと。

 皆様がよく目にするであろうCMや広告には有名人が起用されていますよね?

 例えば化粧品のCM。製品のアピールをすれば広告としては成り立つのに、何故だか有名人がいます。

 それは何故かと言いますと、その有名人の好感度を商品の好感度と直結させて購買させようという裏があります。

 なので美白になることを売りにした製品なら、美白のイメージが強い小雪さんや綾瀬はるかさんなどを。

 エキゾチックなものなら、最近活躍が目覚ましいハーフタレントと呼ばれる代表格のローラさん(ローラさんは厳密にはハーフではありませんが)、マギーさん、後は意外ですが藤田ニコルさん(ローラさん同様)などです。

 すみませんちょっぴり脱線しました。よしの、反省。


 男性的には車のモーターショーを例にすると分かりやすいかもしれませんね。

 メインの車の隣には必ずスタイル抜群の美女が立っていますよね?

 あれは美女の持つプラスイメージ(洗礼された、美しい、イケてる、など)を車のイメージに直結させることを目的としています。レースクイーンさんなんかもそうです。レースクイーンさんに対する好きがチーム全体に結び付くということです。


 長くなっちゃいましたが、以上が連合の原理です。

 そしてここからランチョンテクニックの説明です。

 ランチョンテクニックは今解説した連合の原理を応用したものになります。

 美味しいというプラスイメージがある食事の場で、親密になりたい方と交渉事を行うと、

 美味しい食事=こんな食事を用意してくれるなんて……良い人!

 というイメージが直結されます。

 更に美味しい食事というのは人にとって快楽であり、気分が良い時には対立(ノー)を避ける心理があります。

 このことから相手の「イエス」という言葉を引き出すためのテクニックとして使われています。

 なので企業間の接待で食事会、政治家同士の会食、意中の相手とランチorディナー(モーニングも可!)など、これらは理にかなったものなんです。


 ひとつ注意点として。

 連合の原理はプラスイメージだけでなく、マイナスイメージにも働きます。

 まずいごはんとか好みじゃないものだったりすると、普通に「うえぇぇぇ」って思われますので注意して下さいね。

 よくマンガとかアニメの美少女がメシマズを作って主人公くんに食べさせていますが、あれは±0って感じです。……けどそのギャップにそそられる! って思った方はハロー効果(エフェクト)に踊らされてるぞ★彡

 ……あうち。また脱線しちった。



 以上解説はよしのがお送りいたしましたー! またねー! (次回はあるのかなー?)

評価をするにはログインしてください。
ブックマークに追加
ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
9月30日双葉社様から発売です!
cool

小説家になろう 勝手にランキング
― 新着の感想 ―
このエピソードに感想はまだ書かれていません。
感想一覧
+注意+

特に記載なき場合、掲載されている作品はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている作品の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による作品の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

↑ページトップへ