【応用編】瞑想かわいこちゃん①
「アクリルフルイドアートて憧れるな…」
と、そんなことをずっと思っていたので、どうにか描けないものか、それを背景とかにできないものかと、今回は自分なりのアクリルフルイドアート……デジタルですけど(笑)それに挑戦しつつ、前回描きました『迷走かわいこちゃん』を今まで描いてきた絵柄にします。
えー、まずは構図ですかね。同じでもいいんですが面白くなさそうなので変えます。可愛いというと上目使いかなと。なので、どういう構図でどんな風に前回の絵からさらに妄想を膨らませて描くかまとめておきます。
1,上目遣い
2,かわいこちゃんの色味は同じ似てるか
3,…考え中。
何とか3つ出ましたので、背景を作っていきます。
キャンバスの大きさはいつもと同じく、向きはかわいこちゃんの最初と一緒の横向きにしておきます。縦向きで背景を考えるよりも横向きの方が妄想しやすいからです。個人的な話ですが…。
アクリルフルイドアートをいつか描けるといいなと約2年ほど研究したところ――嘘ですけど、だいたい土台の色は黒か白が多かったでした。自分の描きたい雰囲気に合わせると黒を土台にし、ハッキリとした色合いにしたいのでGペン(ソフト)を使って塗りつぶそうと思います。バケツをひっくり返すだけでいいんですけどね、ペンで塗りたいのであります。
そこに万華鏡定規を取り出し、26分割で蝶の羽と同じ虹色をエアブラシ(台形60%)で塗っていきます。26分割にした理由は、そういう気分だったからです。
しかし、あまりにもあっさりした色合いになってしまったので、虹色を2回にしました。動画サイトで眺めていたアクリルフルイドアートも何度も繰り返していましたし、繰り返すことで複雑に出来るんだろうと……2回が限界ですかね〜
でも、何か物足りなくないですか?
納得出来なかったので、また勉強しに行きまして気付いたのは、虹色が一回終わったら土台の色を入れているのかな、て。それを頭に入れて描き直します。
拡大しながらやったら虹3回分できました。
ただ、ここからが問題ですね。海の波紋? 波模様を描いていくのでありますが、レイヤー1番の黒レイヤーを一番上に敷いて消すか、虹レイヤーを消して模様を作っていくか、試しに虹レイヤーに手をつけたのですが難しかったので黒レイヤーを消して作ります。
万華鏡定規を(気分で)8分割し、レイヤーの順番を変える。消して行く前に黒レイヤーを選択しているか確認しまして出発です!
途中で模様を円状にしたいのになっていないことに気付き、円定規で目安を描き、
第1の波紋のところで模様をつぶつぶと細かくします。
こんな感じ。
また同じ作業を続け、第2の波紋のところでさらに細かい粒にしようと考えているのでありますが、手首が痛くなったので次回までの宿題となりましたー。これはこれで何かに使えそうですね。
続く...
消しゴムもGペン(ソフト)であります!




