○3時間03分
どうもさんです、続きです〜
お絵描き時間をゲーム時間にあてていたので久々な気分でお絵描きしておりましたが、ちょっと離れてみるのも気持ちがリフレッシュされたようでいいもんですね。次に何をしようか考えがまとまりますわい!
さて、前回は首をなんとなく作って顔の微調整をしました。今回は――まあ相変わらず微調整9割、新しいこと1割ののんびり運転であります。タイトルの時間を見ていただければもうおわかりかと思いますが(笑)
首の色をハッキリさせていきます。
顔からスポイトで色をとりまして塗っていきます。
ただただ首だけでなく首と隣接しております顎のラインにも色を足して馴染ませる。
そして首がだいたい出来たら、次はなんとなくなイメージの髪を別のレイヤーに描き、頭の長さを調整します…もとい消します。
さらに、ハッキリさせたい部分や「何か足りないな〜」と思った場所に色を足したり、その部分の色より暗い色で線で形を補強します。
きっと些細なことなんでしょうが、やりたいことをやっていきます。
目や耳だけでなく、唇、鼻穴にも色を足します。
線画がないのでずっと色塗りみたいな感じですが、何色を塗ろうかな〜と思っているとき幸せを感じます。どれを加えたら自分が納得するのか、頭の中身とすり合わせるのが楽しいといいますか、一発で自分の欲しかった色を塗れるとじんわり心地よくなるのであります。
そういえば…一度だけですが、みてみんで「色塗ってくれてもいいですよー」ていうので人様の線画をお借りして塗ったことがありましたが楽しかったですね〜宇宙戦艦みたいなやつでした。『サンビームヘビ』ていうヘビがいるんですけど、その色を出すにはどうしたもんかと悩んでいて、練習がてら塗らせていただきました。おかげで作品を描くことが出来たのですが、こういうときって他の創作者さんの存在をよりデカく感じますね。
創作者って、刺激し合うものなのかなって。
自分だけしか思ってないかもしれませんが、良き創作者さんに出会えて嬉しいもんであります。ええ、「気軽に塗ってもいいよ〜」がどこかに転がっていないものかと、ふと思うときもありますが、何分、突撃する勇気はなかなか出てこないもんです。
と、話が逸れましてお次は更に更に目を強化します。
理想にはそう簡単に辿り着けないのでひたすらやり込み、左側の最初のものよりも、右側の目はだいぶ良くなったんではないでしょうか?
う〜ん、かわいいまん丸頭♡
次回は、髪の毛よりも体を描こうと思います。
続く.....




