表示調整
閉じる
挿絵表示切替ボタン
▼配色
▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる

ブックマークに追加しました

設定
0/400
設定を保存しました
エラーが発生しました
※文字以内
ブックマークを解除しました。

エラーが発生しました。

エラーの原因がわからない場合はヘルプセンターをご確認ください。

ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
リポグラム短編集〜『あい』を失った女〜  作者: 石河 翠@11/12「縁談広告。お飾りの妻を募集いたします」


この作品ページにはなろうチアーズプログラム参加に伴う広告が設置されています。詳細はこちら

26/73

月は『ゆめ』など見るはずもなく

第24話、第25話、第26話はアンリ様主催の企画「告白フェスタ」参加作品です。


条件:「ゆ」「め」「ゅ」を使用してはならない

 まだ(おさな)少女(しょうじょ)輿入(こしい)れしたのは、(なつ)でも残雪(ざんせつ)がそこかしこに()られる北国(きたぐに)であった。国境(こっきょう)()えた場所(ばしょ)約束(やくそく)出迎(でむか)えもなく、それでも(おごそ)かに婚礼行列(こんれいぎょうれつ)(すす)む。(けわ)しい山道(やまみち)だが、このまま()けば()(がた)には(ふもと)辿(たど)()くだろう。


 少女(しょうじょ)吐息(といき)が、一時(いっとき)ばかり(ただよ)いすぐに()えた。


 もとより愛情(あいじょう)など(のぞ)むべくもない結婚(けっこん)である。この婚姻(こんいん)は、双方(そうほう)国益(こくえき)合致(がっち)すればこそ。王族(おうぞく)()()(おとこ)(おんな)でありさえすれば、ただそれだけで(だれ)であろうと(かまわ)なかったのだ。


 (いくさ)()けた(きた)(くに)にしてみれば、少女(しょうじょ)和睦(わぼく)(あかし)とは()ばかりの厄介者(やっかいもの)()()かれれば(もう)けもの、(いつく)しまれることはあるまい。


 大国(たいこく)皇女(こうじょ)として()まれたからこそ、少女(しょうじょ)(おのれ)立場(たちば)をよく(わきま)えていた。この(くに)(おう)とやらは、()まれつき(おんな)途切(とぎ)れたことがないのだという。愛娼(あいしょう)側室(そくしつ)がすでにいるのなら、(ねや)()ばれることもないだろう。日陰者(ひかげもの)生涯(しょうがい)()えるかもしれない。


 にも(かか)わらず、少女(しょうじょ)はうっすらと微笑(ほほえ)んでいた。(ちい)さな(まど)()こうにあるのは(ほそ)(つき)(ひろ)()出来(でき)掻傷(そうしょう)のようなその姿(すがた)にこいねがう。夫君(おっとぎみ)(かえり)みられないならば、いっそ本望(ほんもう)だ。少女(しょうじょ)(みずか)らの(うで)(ちい)さな身体(からだ)をかき(いだ)いた。もう二度(にど)()うことのない、(うつく)しい(おも)(びと)(のこ)()(おも)()しながら。


 たとえ未来(みらい)(えら)べずとも。ただこの(こころ)だけは(おのれ)のものである。


 馬車(ばしゃ)唐突(とうとつ)()まった。よもや野盗(やとう)ではあるまいな。少女(しょうじょ)(ちい)さく舌打(したう)ちする。ここで彼女(かのじょ)野垂(のた)()にでもすれば、ようやく()わった(いくさ)()()がる。(たたか)うべきか、()げるべきか。小太刀(こだち)()って(わず)かに(まよ)ったその(とき)だ。


約束(やくそく)(どお)り、(むか)えにきたぞ」


 無作法(ぶさほう)(とびら)がこじ()けられると、朗々(ろうろう)とした(こえ)(ひび)(わた)った。どうみてもまともとは()(がた)(おとこ)が、下卑(げび)()みを()かべている。()(まと)っている毛皮(けがわ)のせいか、(ひど)()えた(にお)いがした。


一丁前(いっちょうまえ)警戒(けいかい)などしおって。この(くに)(にな)(おとこ)ぞ。心配(しんぱい)せずとも、()どもに()()すほど()ちぶれてはおらぬわ」


 からかうような(おとこ)物言(ものい)いに、少女(しょうじょ)(かお)をひきつらせる。(しん)じられぬことに、盗人(ぬすっと)(おも)われた(おとこ)こそが、この(くに)(あるじ)であるらしい。


「まったく、(はや)(そだ)って(おれ)()()むのだな」


 この()せっぽちが。粗野(そや)気品(きひん)のかけらもない、蛮族(ばんぞく)(おさ)はそうのたまう。無遠慮(ぶえんりょ)(ほお)(かた)()(まわ)されて、少女(しょうじょ)苛立(いらだ)たしげにそっぽを()いた。ごつごつとした(てのひら)も、どこかかすれた(ひく)(こえ)も、あの(かた)とは(なに)もかもが(こと)なるというのに、この(うで)()りほどけないのはなぜなのか。


全部(ぜんぶ)(わす)れさせてやる。さっさと(おれ)のものになれ」


 ああ、この(おとこ)はどこまで()っているというのだ。(こころ)(うち)にこうもあっさりと()()まれるとは。自身(じしん)(うま)()せようというのだろう、少女(しょうじょ)身体(からだ)簡単(かんたん)(おとこ)(かか)えあげられる。(かみ)(かざ)りがしゃらりと(おと)()てた。


 それが不快(ふかい)ですらないことが(かな)しかった。

 すべてを相手(あいて)(あず)けたくなってしまうほどの力強(ちからづよ)さが(くや)しかった。


 か(よわ)く、(おろ)かな、世間知(せけんし)らずの皇女(こうじょ)(あなど)り、(あざけ)るような(おとこ)であれば、どれほど()かったか。いっそ白々(しらじら)しく素知(そし)らぬふりをしてくれたならば。

 (うつむ)いて(くちびる)()んだのを泣いていると思ったか、(おとがい)無理矢理(むりやり)(うえ)()けられる。少女(しょうじょ)()()ぐに()かい()(おとこ)は、どこか()()(けもの)にも()ていた。


(よろこ)べ。(おおかみ)(つがい)生涯(しょうがい)にただ一匹(いっぴき)だけだ」


 だから(なん)だと()うのだ。(にら)()けてやれば、まるで(いと)おしいとでもいわんばかりに(たくま)しい(うで)(うち)(とら)われる。大切(たいせつ)にしまいこんでいたはずの(あま)(かお)りが、()()って()もない(おとこ)()(くさ)いきれの(にお)いにかき()された。


 ああ、どうして……。


 少女(しょうじょ)言葉(ことば)(こえ)になることもなく、(よる)はしんしんと()けていく。

評価をするにはログインしてください。
ブックマークに追加
ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
+注意+

特に記載なき場合、掲載されている作品はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている作品の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による作品の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

この作品はリンクフリーです。ご自由にリンク(紹介)してください。
この作品はスマートフォン対応です。スマートフォンかパソコンかを自動で判別し、適切なページを表示します。

↑ページトップへ