表示調整
閉じる
挿絵表示切替ボタン
▼配色
▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる

ブックマークに追加しました

設定
0/400
設定を保存しました
エラーが発生しました
※文字以内
ブックマークを解除しました。

エラーが発生しました。

エラーの原因がわからない場合はヘルプセンターをご確認ください。

ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
こねこのチビのおくりもの~ストレイキャット・ツリータワーをつくろう!@Cluster World~  作者: 日向 るきあ
第六章 チビ猫、タワーをしあげていく

この作品ページにはなろうチアーズプログラム参加に伴う広告が設置されています。詳細はこちら

75/112

33日目:チビ猫、いすをとりそろえる

 ワールドアップデートをして、しまにはいって。

 カーテンのようすなどをたしかめた、その後のことでした。


「あのね、ばけねこさん。

 あした、ちょっとながく、いれる?

 だめなら、あさってのあさでも、いいけど」


 けついのひょうじょうでいいだしたチビをみて、ばけねこさんは『ぴんっ』ときました。


「あさってはたしか、ヒロさんがやすみの日だったにゃ。

 ヒロさんとワガハイに、そうだんかにゃ?」

「うん。

 ふたりには、とってもたすけてもらってるから……

 あのね。めいわくになっちゃうかもだから、そうだん、したいの」

「なにをいってるのかにゃ。

 チビのおねがいがメイワクになんて、ありえないことだにゃ?」


 ばけねこさんはいつものように、やさしくチビをなでてあげます。

 そのあとに、こういいました。


「でもチビがそういうってことは、それなりのことなんだにゃ。

 わかったにゃ。

 あしたの夜はばけねこさん、ちょっとごようがあるんにゃけれど、あさっては一日フリーだにゃ。

 もちろんヒロさんがあさってつごうわるいってなら、ちょちょっと調整すっから、ヒロさんにご予定かくにんしといてくれにゃ」

「うん。ありがと!

 かくにん、しとくね!」


 ……こうしたやりとりがあったのが、きのう。

 ヒロさんは『あさって? 一日まるごとフリーだよ!』ということでしたので……

 きのうのあさって、きょうのあしたの朝いちばんに、さんにんあつまっての『ぜんたいミャーティング』がかいさいされることになりました。



 そんなわけできょうは、予定通りにさぎょうです。

 きょうやることは、ぜんぶのいすに、ちゃんとすわれるようにすること。

 むずかしいかもだけれど、チビにはひとつ、完成させたベンチがあります。

 そこからうまく、データをひっぱってくれば、きっとやれるでしょう!


 まずは、屋上へ。

 三人ぶんのおすわり設定がかんせいしたベンチを、その場にコピペ。

 ふえたほうのベンチを、もうひとつのベンチのとこにもってって、まるっといれかえました。


 そうしたら、二階のアームチェアにも、おすわり設定をつけてみます。

 屋上のベンチについてるみっつのおすわり設定のうち、ひとつをコピペして、ふやしたほうのものをせっち。


 ひとりようのつくえといすは、ちょっとおおきすぎたので、リアルのつくえといすをさんこうに、おおきさをちょうせいすることにします。

挿絵(By みてみん)

 ここは、おおきさがちょうどいいかんじになったことがかくにんできたら、おすわり設定をつけましょう。


 そうそう、二階のかべにはめた、まるいあかりのちらばりぐあいが、なんとなく『いまいち』だったので、そこもちょうせいしていきます。

 もともと、えだのねもとをかくすためにつけてるものだから……。

 これのバランスがわるいということは、えだのはやしかたのバランスがよくないということなのです。

 えだのひとつのいちをかえて、それにあわせてあかりのいちもかえました。

 さらには、ぜんたいのいちをみて、もういっこあかりをつけくわえると、なんかぐっと、いいかんじになりました。

挿絵(By みてみん)


 ハンモックにねころんだときに、かくどによってはじぶんの手が、おおきくみえてしまうのもきになるところ。

 右手のおきばしょを、いっこぶんためしにせっていしてみます。



 ここまでやったらとりあえず、いちどワールドアップロード。

 チビアバターでつぎつぎすわったり、ねころんだりして、できばえをチェックしてみました。


 屋上のあたらしいベンチ、二階のあかり、そしてひとりようのつくえは、これでよさそう。

 いすはちょっと小さかったので、もう少しおおきくしましょう。

 ぎゃくに二階のソファーは、ちょっとおおきすぎるかんじです。

 ソファーじたいをちいさくするか、クッションをふやすか、大きくするか……


 ただ、このあたりはむずかしそう。

 屋上のベンチをやったときは、かなりくろうしたものです。

 それをそのままやったなら、またみんなに、しんぱいをかけてしまいそう。

 うーんうーんとかんがえて、ひらめいたのは、こんな『うらわざ』でした。



 まず、二階のアームチェアから、さっきセットしたおすわりセットをけします。

 まっさらな状態になったアームチェアを、コピペでふやします。

 それを屋上にひきあげて、すでに『完成・おすわりセッティング』のすんでいるベンチに、かさなるようにせっちします。

 全体の大きさを調節したり、クッションをふやしたりして、アバターがすわるところのおおきさが、だいたいおんなじになるようにしたら……

 ベンチについてるおすわり設定のうち、はじっこのふたつを、その場でコピペ。ふえたほうのものを、アームチェアのよさそうなところにくっつけます。

挿絵(By みてみん)

 このとき『子としてはりつけ』をすると、むきがおかしくなることがあるので……

 ふつうにその場でコピペして、いちなどをととのえてから、新・おすわりポジションをアームチェアの『子』にせっていするのがポイントです!


 さいごに、こうしてととのえたソファーをにかいにもどし、これまでせっちしていたソファーのとなりにならべて、ワールドアップロード。

 しあがりのちょうせいをします。


 アバターですわってみてみると、ちょっとういてます。

 ひとりよういすのところは、なんと、むきが逆でした。

挿絵(By みてみん)

 でも、りょうほうとも、そんなにちょうせいがむずかしくなさそうです。


 ハンモックのてのいちは、そこそこいいかんじ。

 これをきじゅんに、ひだりがわの手のも、つくってみることにしましたが、なんだかいちがあいません。


「やっぱ、ひとすじなわじゃあいかにゃーにゃあ……」

「うん。

 でも、だいじょぶ。

 いちどやってるもん。できることは、わかってるから!」


 ばけねこさんはおもわず、ため息しますが、チビはちからづよく言いきります。



 そこからは、ひたすら調整、調整。

 すこしずつ、おやすみをいれながら、いすやハンモックへのおすわり・ねころびポーズをつけていきました。


 一階ソファーにおすわりギミックをつけたときは、ぴょんぱわー判定ボックスとかぶってうまくすわれなかったので……

『ここにすわるよ!』とクリックするばしょを、ソファーにひそませたキューブでなく、せなかをあずけるクッションのほうにして、すわれるようにしました。

挿絵(By みてみん)


 それでも、ドアがなんだか、あけづらいし……

 もしかしてとたしかめてみたら、ぶらんこも、のりづらいです。

 このへんは、小ジャンプスポットついかのさいに、ちょうせいすることに。


 そうして、おひるもすぎるころ。

 チビのツリータワーとハンモックの、おすわり・ねころびポーズがひととおりすっかりと、ととのったのでした。


挿絵(By みてみん)

いっっちばん苦労したところ、外側ハンモックのねころびぽーず。

ぜんぶのっけるとおおすぎだから、他は次回にまわすにゃ!

次回は11/17投稿『間奏~日向、おすわりアニメーションがやっぱむずかしいから改善策を考えてみた件

』です。

正解とは限らないですが、記録として書き残すやつ(しかも長い)

お暇があったらのぞいてみてください!


評価をするにはログインしてください。
ブックマークに追加
ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
― 新着の感想 ―
このエピソードに感想はまだ書かれていません。
感想一覧
+注意+

特に記載なき場合、掲載されている作品はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている作品の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による作品の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

この作品はリンクフリーです。ご自由にリンク(紹介)してください。
この作品はスマートフォン対応です。スマートフォンかパソコンかを自動で判別し、適切なページを表示します。

↑ページトップへ