表示調整
閉じる
挿絵表示切替ボタン
▼配色
▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる

ブックマークに追加しました

設定
0/400
設定を保存しました
エラーが発生しました
※文字以内
ブックマークを解除しました。

エラーが発生しました。

エラーの原因がわからない場合はヘルプセンターをご確認ください。

ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
82/209

いくとちゃんとおじいちゃん

大人も楽しめる童話を目指しました。

 いくとちゃんは、おじいちゃんとスイカをたべています。


 でもスイカは、タネがたくさんあるので、たべるのがめんどうです。


 いくとちゃんは、おじいちゃんにききました。


「ねーねー、どうしてスイカは、タネがいっぱいあるの?」


 おじいちゃんは、わらってこたえます。


「そりゃあ、スイカには、よこしまなのも、むしがすかないのも、うまれてはこないからだよ。」


 んー、おじいちゃん、それは、いくとちゃんには、まだむずかしいかもしれませんね。


 おじいちゃんは、もういちど、おしえてくれます。


「みんなスイカがだいすきってことだよ。だから、たくさんこどもがそだつように、タネがいっぱいなんだよ。」


 いくとちゃんのおじいちゃんは、なんでもこたえてくれます。






 いくとちゃんは、ニンジンがキライです。


 かいものかごのニンジンをこっそりもって、おかあさんにみつからないようにかくすことにしました。


 どこにかくそうかな?


 いくとちゃんが、おうちのなかをキョロキョロと、かくすばしょをさがしているとき、おじいちゃんにみつかってしまいました。


 いくとちゃんは、しまったとおもいましたが、おじいちゃんはわらっていいました。


「そのニンジンをおじいちゃんに、ちょっとかしてくれないかな?」


 いくとちゃんは、どうしようとおもいました。でも、おじいちゃんはわらっていたので、ニンジンをかしてあげることにしました。


 おじいちゃんは、ニンジンをりょうてに1ぽんずつもって、あたまのうえまでもちあげます。


 ニンジンは、オニのツノになりました。


「こらあ、ニンジンのキライなわるいこはどこだー、オニがつかまえちゃうぞー!」


「きゃー」


 いくとちゃんは、おいかけてくるおじいちゃんからにげだしました。


 おじいちゃんとオニごっこをしてあそんでいたら、なにをさわいでいるのといいながら、おかあさんがみにきました。


「たべものであそんじゃいけません。」


 いくとちゃんとおじいちゃんは、おかあさんにおこられて、ニンジンは、おかあさんがもっていきました。


 おかあさんがでていったあとで、おじいちゃんは、1ぽんだけかくしていたニンジンをみせてくれました。


「おかあさんには、ナイショだよ。」


 しーっ、ひとさしゆびをたてて、くちにあてるおじいちゃん。


 いくとちゃんとおじいちゃんのヒミツです。






「おじいちゃん、あのね、あのね。」


 いくとちゃんは、おじいちゃんのそばにかけていきます。


「おかあさんが、タマネギをきってたからね、いくといったよ。」


 おじいちゃんは、いくとちゃんにききました。


「いくとちゃんは、なんていったの?」


「おかあさんをなかせるタマネギは、いくとがなかせるって!」


 おじいちゃんは、おもしろそうに、いくとちゃんにききました。


「ほお、それでどうだった?」


 いくとちゃんは、むねをはっていいました。


「タマネギは、なかなかったけどね。」


「おかあさんは、すっごくわらったよ。」

こちら白夜いくとさんのページです。

https://mypage.syosetu.com/966493/

評価をするにはログインしてください。
ブックマークに追加
ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
『みどりの竜』
 一話完結、ショートショートコメディです。


『月の音色』
 声優、大原さやかさんのネットラジオに投稿した400文字以下の物語


『いくとちゃんとおじいちゃん』
 子供に読み聞かせるとき、大人も一緒に楽しめる童話を目指しました。
― 新着の感想 ―
このエピソードに感想はまだ書かれていません。
感想一覧
+注意+

特に記載なき場合、掲載されている作品はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている作品の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による作品の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

この作品はリンクフリーです。ご自由にリンク(紹介)してください。
この作品はスマートフォン対応です。スマートフォンかパソコンかを自動で判別し、適切なページを表示します。

↑ページトップへ