表示調整
閉じる
挿絵表示切替ボタン
▼配色
▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる

ブックマークに追加しました

設定
0/400
設定を保存しました
エラーが発生しました
※文字以内
ブックマークを解除しました。

エラーが発生しました。

エラーの原因がわからない場合はヘルプセンターをご確認ください。

ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
日常日記  作者: 七宝しゃこ
37/180

誕生日はウォーキング開始日‼

月曜日は暑かったものの、前にすんでいた家から近い病院の帰りに、家の近所にはない手芸ショップがある大型スーパーに行ったのだが、そこは私が前にすんでいた家から歩いて20分。

一番近い公共交通機関は、町の中央の駅にあるバスで、10分。

もしくは私の前にすんでいた家の近所の郊外電車で一駅に、歩いて10分。


つまり、公共交通機関は遠い、高い、使えないのである。

その為、リュックサックを背負い、テクテクと病院を出て歩き始めた。

運動不足ではあるものの、歩くと言うのは他の運動に比べたら、私の体に負担は少ない。

その為、昔良く通った道をテクテクと歩いていく。


暑さは残暑が厳しいが、朝雨が降っていたお陰でまだましである。

懐かしい道を、近道で車が通らない部分を歩いていく。


まだ、頭を下げた稲穂は刈り取られていなかった。

でも、大きな稲穂は水は少なかったものの、日差しが良く浴びた為に、今年の味はいいのだと言う。

新米が楽しみだと思いつつ、その横をすり抜け……この間はからす色のチョウトンボだったと思うが、4枚の羽をバタバタと動かすかわいいトンボが飛んでいたが、アキアカネが飛んでいた。

もう少し日が陰ったら、初秋の光景だなぁと思いつつ、歩いていった。


焦りすぎても仕方がないとゆっくりと楽しみつつ行ったのだが、購入したかったものが売られていなかった。

あぁ、残念だと思いつつ、そのまま帰ろうとして、はたっと思い出した。

帰る方向は決まっていて、北の方向に向かう。

私の行く道のとちゅうに、電車の駅がある。

そこから二つの駅進むといつも乗降している中央駅に到着するが、そこからテクテクと20分歩く。

しかし、真っ直ぐ行った駅に乗らずにそのまま歩くと、中央駅を降りて歩いている商店街のアーケードの途中まで行き着ける……。

二駅乗って160円払うのなら、自分の体力があればそのまま帰った方がいいのではないか……。

まずは駅まで歩き、そんなに疲れていないことを確認すると、そのまま家まで歩いて帰った。


今度から暑さや雨など以外、帰りは歩いて帰ろうかと思っている。




翌日も筋肉痛にならなかったので2キロ歩いた。


7日も2キロほど……今日も2キロ……。

4日続いたが、4日坊主にならないように、筋肉をつけてジックリダイエットに励みたいと思う。

評価をするにはログインしてください。
ブックマークに追加
ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
― 新着の感想 ―
このエピソードに感想はまだ書かれていません。
感想一覧
+注意+

特に記載なき場合、掲載されている作品はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている作品の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による作品の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

↑ページトップへ