特集1 縦組みで読めるサイトについて
ゆう:毎度おなじみ年末連載の閑話にでてくるボケ役。好きなジャンルはエッセイ。
えーさん:毎度おなじみゆうの相方としてしかたなく出演させられる苦労人。ツッコミ役。好きなジャンルはコメディ。
テンションが嫌いな人はとばしてね♪
「こんにちは! なんだかんだで3回目。毎度おなじみゆうです!」
「やりましたよ! 今回は出番ないかと思って冷や冷やしていましたがなんとか出番をもぎ取りましたよ」
「作者はネタを挟まないと死んでしまう病にかかっているのです。今回は結構まじめに語りすぎていて、どこかにネタを入れないとって感じで、あせってぶち込まれたようです」
「というわけで、章の合間合間には私たちが適当なお題に沿って小説投稿サイトを紹介していきますよ。
今回のテーマは、縦組み(縦書き)で読める小説投稿サイト特集です。いえーい」
「個人的には縦組みで読みたいんですが、書き手が横組みを意識しているのでなかなか読みにくいんですよね」
「あー、わかる。横で読むことを前提に書かれていると、縦にしたときスカスカでなんかこれ違う感じなんだよね」
「そうなんですよ。その問題を小説投稿サイトではどんな感じで考えているのでしょうか。そんなわけでどんな感じに縦に変更できるかサイトごとに比べてみましょう!」
「割合にするとせいぜい15%なのでそうでもないと思いますね。小説に特化している所でも20%くらいなので、あんまり導入されてませんね」
「使う人もあまりいないのと思っているので実装しないところが多いのかな。実装するのも面倒ですし。では一覧にしてみましょう。あ、ちなみにまだこの時点では紹介していないサイトも含まれています」
小説家になろう
https://syosetu.com/
ハーメルン
https://syosetu.org/
暁
http://www.akatsuki-novels.com/
星空文庫
https://slib.net/
pixiv
https://www.pixiv.net/
GALLERIA
https://galleria.emotionflow.com/
カクヨム
https://kakuyomu.jp/
NOVEL DAYS
https://novel.daysneo.com/
八雲文庫
https://yakumobooks.com/
創作空間 nanamarche
https://nanamar.com/
セルバンテス
https://cervan.jp/
のべぷろ!
https://www.novepro.jp/
新都社
https://neetsha.jp/
投稿掲示板 『登竜門』
http://novelist.eldorado-project.com/
縦書きnoco
https://noco.fun/
Alight
https://alight-books.com/
※作者側で設定するパターンは除いています。PDFや画像をアップロードする形式のパブ―、DreamTrib、こみくく、作者が組版を行う縦書き文庫などなど。
「こうして並べてみると、女性向けに特化した小説投稿サイトで縦組みにできる所ってないんですよ」
「あぁ、ホントだ。だいたい男性向けか、男女向けの所ばかりだな。意外だな。出版社が運営しているところは全部対応していると思ったが」
「基本的に女性向けはケータイ小説の流れを汲んでいて、最初から横組みしか考えてないのでしょうね」
「そうですねぇ。データがないので何ともですけど、よくて利用者の10%~20%程度じゃないですかね」
閲覧方法のパターンもいくつかあって、PDFやEpubみたいに別形式に変換する方法。
これは小説家になろうやハーメルン、暁、星空文庫がそうですね。
他に、ビューワー設定による変更これは。カクヨムとかセルバンテス、ノベルアップ+とかで出版社系が頑張ってるイメージです。
また縦組みオンリーのところもありますね。Alightや縦書きnocoが該当します
今回は挙げませんでしたが、PDFや画像をアップロードする形式もあります。それだと投稿者の表現通りに閲覧が可能ですね」
■変換形式
PDFやEpubをダウンロードして読む。
ローカル環境で読みたい人向け。
―該当サイト
小説家になろう
ハーメルン
暁
星空文庫
■ビューワー設定
簡単に縦横を切り替えられる。手軽。背景、文字サイズ、フォントも変更できるところが多い。
―該当サイト
pixiv
GALLERIA
カクヨム
NOVEL DAYS
八雲文庫
創作空間 nanamarche
セルバンテス
のべぷろ!
新都社
投稿掲示板 『登竜門』
■縦組みオンリー
エディタも閲覧も縦組みのみで表示される。最近ちょこちょこ見かけるようになってきた。ただあんまり利用者はいない感じ。
―該当サイト
Alight
縦書きnoco
※最近Alightさん不安定でつながらないことも多いです。
「それぞれ閲覧媒体で見え方が違うので、それぞれ試してみると良いかと思いますね」
「まぁそうなるわな。同じPCでもスマホでもOSやブラウザ、画面サイズによって違うわな。
結局色々なサイトで試してみるのが一番か。まぁ読みたい作品があるかもわからないしな」
「そうですね、ちなみに縦組みの参考としてはこんなサイトもありますよ」
縦書きWeb普及委員会
https://tategaki.github.io/
"Webにおける縦書きやルビ等の日本語固有の表現の実現に関し、国際標準化や普及促進に関する活動を行っています。"
縦組みを実現するためのCSSの技術解説やノウハウなどが書かれています。
「今は縦組みに本気だしているところはあんまりないのですけど、今後は文芸系の作品もWeb小説にどんどん進入していくことが予想されます。
なので、なるべく読みやすい縦組みの研究もやられていくのかなぁと思いますよ。
というわけで、縦組みのできる小説投稿サイトの紹介でした。次回もお楽しみに☆」
イラスト:相田ナス様




