表示調整
閉じる
挿絵表示切替ボタン
▼配色
▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる

ブックマークに追加しました

設定
0/400
設定を保存しました
エラーが発生しました
※文字以内
ブックマークを解除しました。

エラーが発生しました。

エラーの原因がわからない場合はヘルプセンターをご確認ください。

ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
32/35

追加検証 ツナマヨ(パリ海苔)を食べ比べてみたの

 ツナマヨ。好きなおにぎりランキングでもかなり上位に入る具ですが、その存在をすっかり忘れていました。

 という訳で、連載は終了したものの、追加検証でございます。

 まず、各コンビニでどのような物が置いてあるのか調べてみないと。


 するとですねぇ、調べてビックリ。

 セブンイレブン以外は三角の「パリ海苔」タイプと「直巻き」タイプ、場合によっては円柱系の「寿司」タイプ、と種類が多いんですよ!

 この種類の多さは「鮭」に匹敵します。ツナマヨ、かなり優遇されてますね。


 そう言えば以前、コンビニバイト経験者の方から「ツナマヨは多めに入荷している」という情報も頂きました。

 それに、割烹で「好きなおにぎりの具」ランキングをしたときも、男性陣からの支持が熱かったんですよね。

 好きな具の1位には来ずとも、2個目、3個目に選ぶのがツナマヨかもしれません。


 ただ……これではいっぺんに食べ比べなんて、到底無理です。

 という訳で、今回は三角形のパリ海苔タイプについて、ひとまずやってみたいと思います。

 エントリーは次の通りです。


≪セブンイレブン≫

 リッチマヨ仕立て「ツナマヨネーズ」124円・247kcal


≪ローソン≫

 手巻きおにぎり「シーチキンマヨネーズ」120円・235kcal


≪ファミリーマート≫

 手巻き「シーチキンマヨネーズ」118円・228kcal


≪デイリーストア≫

 具たっぷり「シーチキンマヨネーズ」120円・230kcal


 あ、やはりマヨだからなのか、カロリーは高めですね。

 それと……「シーチキン」と「ツナ」が混同している。

 よく考えれば、「シーチキン」は商標登録されてますよね。


『主としてコンビニで売られているツナマヨとよばれるおにぎりは、シーチキンと通称されることもある。はごろもフーズの製品ではないが、同社の商標が一般名詞化していることをうかがわせる(正式商品名として「シーチキン」の名称を含むものははごろもフーズの製品を使用)。』(wikiより)


 ……ということのようです。裏の原材料を見てみましたが、「シーチキン」とつけている3社は

・ツナマヨネーズ和え(ローソン)

・ツナフレークマヨソース和え(ファミマ)

・ツナドレッシング和え(デイリー)

となっており、「シーチキン」とは書いてないですし、「はごろもフーズ」の名称も見当たりません。

 だけどしっかり、あのはごろもフーズの「シーチキン」を使用している、ということですね。 

 なお、おにぎりの具としては「セブンイレブン」が発祥だそうです。


 さて、前置きが長くなりましたが、いざ実食といきましょうか。


 匂いはローソンはわりとしますが、他の3社はあまりしません。

 マヨネーズの色はというと、セブンイレブンだけ少し赤味が強く、他の3社は白い。


 マヨネーズの酸っぱさでいうと、デイリーとセブンイレブンが同じぐらい。次にローソンで、ファミマはかなり薄く感じます。


 ……後は、全くわからない!

 強いて言うならデイリーがマヨ感が強いので具が多く感じるな、というぐらいでしょうか。

 マヨネーズとツナの配分も殆ど変わらないですし……。

 うーん?


 今までは、

「食べてみると、メーカーによってだいぶん違うね!」

という結論になっていたのですが、このツナマヨに関して言えば、全然違いはわからなかったですね。

 それともブランクにより私の味覚が鈍くなったのだろうか……?


 ですが3社は同じ「シーチキン」を使っている訳ですし、当然と言えば当然なのかも。

 ツナとマヨの配合も、マヨを多くするとツナが分からなくなる、ツナを多くするとパサつく、などの理由から「美味しい」「具として適している」という割合が決まっているのかもしれませんね。


 利きツナマヨおにぎりをやっても絶対に分からないだろうな、これじゃ……。

 そして例によって、昼ご飯は「ツナマヨ4個・940kcal」……。

 うう、ちょっと気持ち悪い。あと、カロリーが凶悪的。

 今日はお夕飯、要らない……。


 読んでくださりありがとうございます。 <(_ _)>

評価をするにはログインしてください。
ブックマークに追加
ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
加瀬優妃は現在
『田舎の民宿「加瀬優妃亭」へようこそ!』
というエッセイを連載しております。
「なろう世界」での日記みたいなものです。
こちらもよろしくです。
― 新着の感想 ―
このエピソードに感想はまだ書かれていません。
感想一覧
+注意+

特に記載なき場合、掲載されている作品はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている作品の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による作品の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

この作品はリンクフリーです。ご自由にリンク(紹介)してください。
この作品はスマートフォン対応です。スマートフォンかパソコンかを自動で判別し、適切なページを表示します。

↑ページトップへ