表示調整
閉じる
挿絵表示切替ボタン
▼配色
▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる

ブックマークに追加しました

設定
0/400
設定を保存しました
エラーが発生しました
※文字以内
ブックマークを解除しました。

エラーが発生しました。

エラーの原因がわからない場合はヘルプセンターをご確認ください。

ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
どうも読者です!  作者: ひとつまみの読者
〜気ままな読者エッセイ〜
83/140

076 ChatGPTの補助のもと… ※追記あり



 どうも読者です。


 たまたまですが、異世界恋愛を検索読みしようと次から次へと履歴本棚に入れており、気になったタイトルのあらすじを開いたら、ChatGPTを使用して書かれたと記載している作品があったので入れました。


 そうだよ、読んでみないとね!


 そう思って入れていたのでありますが、みなさんは読んだことあります? ChatGPTやAIを使った小説。あと、わたくし無知でありまして、芥川賞受賞作品にもあったんですね(汗)


 まあ、それは兎も角。使用することに対しての良し悪しはどうかわかりませんが、読んでみなければもっとわからない。そして、読んでみて改めて何を自分自身が思うのかもわからないので、良い機会ですので読んだのです。


 うん、結果はわからない(笑)


 そもそもですね、手に取った作品の作者さんのページに飛んだのですが、全部ChatGPTを使用した作品であったため、使ってない場合の文章がどんな感じなのかわからない。どれぐらいの差?が出るものなのか違いがわからなかった。なので、別の機会――ChatGPTかAIを使用した作品を引き当てることがあったら、また読んでみようと思います。


 ただ、何点かは不思議に思うのでありました。


 どれだけ……何%の割合でChatGPTなのか人間なのか、作者さんの自力部分はどこからどこまでなのかわからない。どういう使用をしているかも謎。一言だけ「ChatGPT〜」と記載されてあるからね。


 作者がChatGPTで、編集者が作者さんということなのか? 


 作者が作者さんで、編集者?がChatGPTなのか?


 それともほぼ丸々ChatGPTに書かせて、作者さんは投稿しているだけなのか?


 手助けしてもらって書く――その割合はどれくらいなんだろうと思いました。どの範囲までが手助けなのかな、と。


 ハッキリ言って、良いも悪いもわからない。


 人間ではないものを使用して書くものに対して嫌悪する意見も、使用することに対して「めっちゃ良き」と意見も、なんかハッキリしないな…残念だなと失礼ながらつまらなくなってしまった。


 どっちでもいい。だって、わからないもん。


 創作していて、矛盾しているところや綻びなどにしたって、書籍化している作品に対してもしていない作品対しても思うだろうし、今回読んでみた作品は読み足りなくて★3つけましたし、ちょっとヒロインの性格にイライラはしましたが、それって作者さんが自力で書いているだろう作品でも思うことでしょう。


 自分の面白いか面白くないかの気持ちは、ChatGPTやAIを使用した作品を読んでも変わらない。自分の好みがなんなのかでしかないのだろうなと思う。


 それらが何を学習したか、著作権がどうとかの問題があるんだろうけれど、色んな作品を読んで、観て、試す――脳内に取り込んでるのは人間も変わらないのではなかろうか? 学習できる量の違いはあるか?


 なら、人間の領土と、人間と人外の領土、ランキングを分けりゃいいのかとも思うけれど、きっと誰かが飛び越えてくる。「使用してます」と書くのも書かないのも結局は作者さんしか知らないことでしょうから、見分けなんかつかない。


 何から学習したのかも、「テンプレ」の言葉がありますからね、私には見つけられないでしょう。


 今後、またChatGPTなりAIを使用した作品を読む機会があれば、その使用した作品同士を比べて自分が思ったことをお伝えできたらいいなと思います。


※追記※


 人気ジャンル、完結、そこまで長くない話数で、評価が二桁はやっぱり影響があるのかな。読まれてないことはない。PVも少ないわけじゃない。評価しにくい、されにくい、読んでもどう扱っていいのかわからないって感じなのだろうか。嫌悪感がある読者はまず目にしないと思うので、そこまでじゃない、気にしないって読者は読むのだろうけれど、好みの問題と言い切っていいのかも謎なところですね。


 読んでみた人に聞いてみたいくらいには謎に思ってしまう。

評価をするにはログインしてください。
ブックマークに追加
ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
― 新着の感想 ―
このエピソードに感想はまだ書かれていません。
感想一覧
+注意+

特に記載なき場合、掲載されている作品はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている作品の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による作品の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

↑ページトップへ