066 あっちこっちで
「ひとつまみの納涼大会」
どうも読者です。
みなさんは、なろう以外の小説投稿サイトで読書をしておりますか?
私は、アルファポリスでも読んでおります。他にもアカウントを持っているサイトはあるのですが、落ち着いたのがなろうとアルファポリスでございます。
それで、結構、両方で書かれている作者さんもおりますよね。それを知ったとき、悩むことがある。
「あ、あっちでもブクマ又は評価しないとダメかしら?」と。
あっちでもこっちでも同じ作品にブクマしたり、評価したり、リアクションしたりはします。悩まないときもあれば悩むときもある。その悩むときがときどき自分でも不思議なんですよね。
なぜ、あっちで行動しないのだろうかって。
昨日今日で、すごい好みの作品を書く方を見つけ、作者読みをしていたんです。久しぶりに「面白いなこの人」で見つけたものですから、興奮しまくって漁りまくっておりました。どうして興奮するかは、このエッセイの「052作者読みをするとき」に書いてありますので、まだ読んでいないという方は読んでみてください。
作品を読むだけ読んで、落ち着いてから考えたんです。
気づいたことが「この作者さん、続編別投稿もしくはスピンオフが多い」です。
続編別投稿もスピンオフも悪いとか嫌いだという話ではありません。大好物です。しかも今回読んだ作品――特に続編別投稿は話数、文字数が多い。短編でも十万文字近く書かれてあったりね、逆に話数・文字数が少ないほうが少ない、そんな作者さんです。……アルファポリスで読んでたことがバレバレですね。あちらは、短編などでも連載もので投稿できますもんね。
話が逸れましたけれど、あちらで見つけてこちらで読むことに抵抗がある。逆も然り。
抵抗があるのは、おそらくこちらで読んで「あれ? それほどでもないのでは…」と思ってしまうことがあるからです。これまでに何度かありました。どちらかで先行投稿していて、あっちで先に読んで、読み忘れたときにこっちで読んでとかもあるのですが、どちらかで読むとつまらなくなってしまう。
サイトのレイアウト?とか色味が違うからでしょうかね。
同じサイト内で、それこそ★1再評価したみたいに何度も出会って読み直すこともしますが、それとも違う。
そして、続編別投稿でスピンオフだから、雰囲気が壊れることが嫌だというのもあるのかもしれない。今回、アルファポリスで読んでおりましたが、これがなろうであった場合、逆だったでしょう。
みなさんは、あそこで読むと面白いのに、別のとこで読むとそれほどでもないと感じるときはありますか?
まーお気入りの作品を見つけられたので、是非こちらでも登録したのは山々ですが、やめておこうと思いました。ほんのーり記憶に残った状態になってから、こちらで読もうかと思います。アルファポリスで書籍化したらなろうで読むことは叶わなくなってしまうんですが、もしそうなったら喜ばしいことなので、あちらで作者さんが番外編を書いてくれることを祈るだけであります。
うん、なんのこっちゃな纏まりのない話になってしまいましたが、そんなこんなです。
◉書き忘れて思い出した、『犬鳴村』。めちゃくちゃ序盤?の雰囲気が好きであります。終盤は…ホラー要素が完全になくなってしまったように思うのが少々残念。序盤?のおかしくなって徘徊する女の子が好きです。




