10 『キマシタワー!』
道具も新調したのでさっそく『鍛冶』から行ってみましょう。
今の私の最大の稼ぎスキルですからね。
★4の『カッパーインゴット』も『鍛冶アーツ/Lv15/抽出・改』のおかげで時間は多少かかりますが量産できました。
次は新しい道具と★4の『カッパーインゴット』で性能向上を期待して、私のトレードマークでもある『バケツヘルム』を製作してみようかと思います。
ちなみに『バケツヘルム』もオリジナルレシピになりそうですが、まだ回数が足りないのかレシピ化はできないみたいです。
といっても非常に簡単ですし、まだまだ普及のために作りますからそのうちレシピ化できるようになるでしょう。
カンカンカンカン、カンカンカンカン。
イメージを大事に『鍛冶アーツ/Lv1/成型』で形を整えていきます。
『成型』も『抽出』のように新しい『アーツ』を取得できればもっと作業が楽になるんですけど、『アーツ』は決まったLvでしか取得できないのでなかなか難しいです。
βテストでは『成型・改』についての情報はなかったですし、きっとかなり高いLvでないと取得できないのでしょう。
さて完成した『カッパーバケツヘルム』がこちら――
====
カッパーバケツヘルム
頭/重装/★4/DEF+7/耐久強化・微/耐久60
====
なんとびっくり★4の上に『オプション』がついています。
『オプション』とは追加効果の事で、今回ついた『耐久強化・微』のように様々な効果を装備に付与してくれるとても重要なものです。
特に装備に合った有用な効果が付与されるとその装備の価値は一気に跳ね上がるというとても素敵な存在なのです。
では今回の『耐久強化・微』はどうかというと、なかなか悪くありません。
出来ることなら防御力アップ系統の『オプション』の方がいいのは言わなくてもわかると思いますが、耐久も高いに越したことはないのです。
なのでなかなか悪くないという評価になるのですよ。
ちなみに『オプション』の最後についているのが効果量で、微は一番効果が低い事を表しています。
それでも★3の耐久は40ですから1.5倍ですね。まぁ実際には倍率ではなく、範囲内での固定値の追加みたいなのですけど。
とにかく初の『オプション品』です!
しかも私のトレードマークの『バケツヘルム』でついてくれるとはなんとも幸先いいではないですか。とてもテンションが上がりますよ!
この調子でガンガン作っていきますよ!
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
これからは『オプション品』製作のパイオニアとして華々しい【ふろんてぃあーず】生活を送れる……とか思っていた時期もありました。
結論からいうと『オプション』がつくのは確率であり、確実ではないのです。
いやまぁβテストの情報でもちろん知ってましたよ。
やだなぁ忘れてなんていませんよ。
意気揚々と製作した『カッパーバケツヘルム』はその後3つ作って★4が2つ。
★3が1つという成績でした。
ちなみに装備の場合、ランクが向上するイコール性能が向上するとは行きません。
まぁ何の恩恵もないというわけではないのですが、現状では恩恵はないと言っても過言ではないかと。
何せ割りとレアアイテムな装備強化用アイテムを使った際の成功率の向上などがランクが上がるメリットです。
序盤も序盤の現在ではそんなレアアイテムはほとんどの人が入手できませんし、何より重装備としては最低ランクのカッパー装備に使う人はまずいないでしょうから。
ちなみに防具には重装と軽装があり、金属系の割りと重くてDEFが高めな装備が重装備。
布や革などの軽くてDEFが低めな装備が軽装備という括りになっています。
防御系スキルもこの2種類にわかれており、なくても装備はできますがあった方が防御力が増すなどメリットが大きく便利です。
そういうわけで★4の装備もちょいちょい製作できるようになったので、『オプション』が付くのを期待して引き続きカンカンしていきましょう。
どうやったら『オプション』が付くのかは、とにかくスキルLvを上げてランクの高い素材や道具を使うのが一番だとβテストの時に言われていました。
もちろん修正が入っている、もしくは検証不足という可能性も十分にあるので油断はできませんけどね。
「『オプション』つけー『オプション』つけー」、と唸りながら素材の加工をゴリゴリ行っていきます。
邪念全開でも丁寧な作業を心かけて『リザードの皮』を『魔導鞣し機』にレシピと一緒にセットして魔力を流せば、全自動で鞣してくれるので非常に簡単です。
レシピに書いてあるタイミングで対応する『アーツ』を使えば、さらに時間の短縮やランクの向上なんかも見られるらしいですが、残念ながら『皮革』のスキルLvが低すぎて出来ません。
あっという間に完成した『リザードの革』で今度は『カッパーロングソード』を作っていきましょう。
売れ行きとしては斧系の武器が需要が高いらしいのですが、剣っていいですよね。
定番ですよね。私斧より剣のが好きです。特に長剣って格好いいですよね。
騎士とかすごく格好いいです。
そんな私の熱いパトスが通じたのか。
出来た代物がこちら――
====
カッパーロングソード
長剣/★4/ATK+16/攻撃力強化・微/耐久80
====
キマシタワー!
さっそくの『オプション』です!
しかも武器としてはかなり価値が高い『攻撃力強化』です!
まさに武器にほしい『オプション』トップ5に入る『オプション』様です。
『カッパーバケツヘルム』についた『耐久強化・微』では相場が今ひとつわからなかったのですが、こちらはレシピ通りのものなので相場情報がありました。
さすがに効果量が微なので大きく値段が跳ね上がることはないようですが、それでも1.4倍のアップです。
これはなかなかどうして美味しいです。
やはり『オプション』……。鍵は『オプション』なのでしょうか……ぐふふ。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
『オプション』の魔力はすごい。
今回の生産での私の反省点です。
テンション爆上げの『攻撃力強化・微』付き『カッパーロングソード』事件から作り続けること4本の『カッパーロングソード』。
その全てが『オプション』なしでございます。
いやうん。わかってましたよ? ちゃんとわかってましたよ?
★だって3が2つに4が2つですし。わかってましたよ?
もう1本。次こそは。次なら来る! と作り続けた結果あっという間に量産した『カッパーインゴット』はほとんどなくなったわけですけどね。
まぁどっちにしても結局は使うわけだけだから別にいいんですけど、種類が偏ると売れ行きが悪くなりそうなんですよね。
まだ現状では★3だろうが★4だろうが『オプション』なしなら同じ値段なので売れるでしょうけど。
問題はこの『攻撃力強化・微』付き『カッパーロングソード』ですよね。
露店では『オプション品』はまったく見かけませんでしたし、売りに出せばすぐ売れそうです。
でもよくよく思い出せば『カッパーロングソード』使ってる人が私のフレンドにいましたよね。
これからもきっとお得意様となってくれるだろう彼に売るのが筋ってもんじゃないでしょうか。
例のバカの事件のことでも心配させてしまったようですし、ここはお詫びも兼ねて『メール』をしておくことにしましょう。
ラッシュさんに『メール』を送り、私のテンションも平常に戻れたので残った『カッパーインゴット』でささっと作ってしましょう。
ところで話は変わりますが、『物欲センサー』というものをご存知でしょうか。
MOBは倒すとアイテムをドロップします。
これは確率が存在し、良いアイテムは当然確率が下がるわけです。
欲しいアイテムがあって、MOBを狩る場合などこの確率が狙ったかのように偏る場合があるんです。
それが『物欲センサー』。
決して見えざる神の手が実際に確率を操作しているのではなく、確率という乱数が引き起こす神の悪戯なのです。
ですが往々にして『物欲センサー』とはその存在を幾度と無く現すものであり、神は悪戯好きなのです。滅べ。
ですが対処法がないわけでもないのです。
迷信の類ではあるのですが、対処法として広く伝わるくらいには効果があるとされているのが――所謂『無心になれ』というものです。
まぁつまりは何が言いたいかというと――
====
カッパーリング
アクセサリー/★4/DEF+1/耐久強化・微/耐久25
====
====
カッパーリング
アクセサリー/★4/DEF+1 MATK+7/魔法攻撃力強化・微/耐久10
====
余った『カッパーインゴット』から作った2つの『カッパーリング』にどっちも『オプション』がつきましたーいえー!
まぁ片方の『耐久強化・微』はアクセサリー部位につくのはあんまり意味ないのですけど、もう片方の『魔法攻撃力強化・微』は恐らくこれ、魔法系の開拓者には垂涎のアイテムになると思うのですよ。
『カッパーロングソード』についた『攻撃力強化・微』ではATKが+2されただけなのに、『カッパーリング』についた『魔法攻撃力強化・微』はMATKが+7されています。
βテストの情報での微の範囲内ではかなり高い数値だったかと思います。
つまりこれ、かなりの金額になるのではないでしょうか。
珍しいのか、相場情報もありません。
いや単純に私の行動範囲が狭いから得られていないだけでしょうけど、期待が高まりますねこれ。
わからないときは情報通に尋ねるのが一番早いですので、我が従姉妹様にさっそく『メール』を送っておくことにします。
いくらになるのかなー楽しみですねー。
その後すぐにラッシュさんから返信があり、是非購入したいとの事だったので【レンタル生産施設】前で待ち合わせをして販売しておきました。
使っていた『カッパーロングソード』は心配をかけてしまったお詫びということで下取りすることに。
その差額分だけを頂戴することにしたのだけどラッシュさんがちょっと渋ったけので、今後何かあったらその時に助けて欲しい旨を告げると受け入れてもらえました。
チョロイ。
使っていたはずなのに耐久が減っていなかったので聞いてみたところ、下取りに出すつもりだったので店舗で修復してもらったらしい。耐久が減ったまま売ると値段が下がるからね。
ラッシュさんと笑顔で別れると、もう残念ながらもう就寝時間が迫ってます。
引き伸ばしなんて私の生活環境上出来ないので残念ですが、明日のお楽しみということにしましょう。
ミカちゃん、期待してますよー。




