表示調整
閉じる
挿絵表示切替ボタン
▼配色
▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる

ブックマークに追加しました

設定
0/400
設定を保存しました
エラーが発生しました
※文字以内
ブックマークを解除しました。

エラーが発生しました。

エラーの原因がわからない場合はヘルプセンターをご確認ください。

ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
65/71

夏:芙蓉と木陰の花と虹

画像多めです。御注意ください。

挿絵(By みてみん)



「おまつりで、みんなでおどりたいの」


と、下の子が言えば


「夏祭り行きたいー!」


と、上の子も言う。


去年も今年も、夏祭りは開かれなかった。


正直 「これって大人がしんどいだけなんじゃ」 と思ってた地域イベント (暑いし効率悪いし……) なんだけど、子どもたちは意外と喜んでいたもよう。

 来年は開催されるかな。あったら、営業スマイルに磨きがかかりそう。


 そんなわけで、夏祭りの代わりにバスに乗って回転寿司に連れて行けば、道端には芙蓉 (フヨウ) が花盛り。


地元ではムクゲの後に咲く。

ムクゲというと韓国では 『無窮花 (ムグンファ)』 と呼ばれて国花になっており、その辺から花期が長いイメージがあるが、存外、芙蓉のほうが長いのだ。


夏の間、いつ見ても、妖精の衣を思わせるどこか儚げな花が、2つ3つと開いている。



挿絵(By みてみん)


さて回転寿司にて、贅沢を覚えてきた上の子が1皿300円を立て続けに取ろうとするのを血相変えて止めた挙げ句にスイーツ食べ比べに流れ、「寿司よりスイーツとはこれいかに」 との疑問を抱えながらの帰り道。


木陰にて、なんだか夏っぽくない花を発見した。


とっても細やかな、赤紫色の花。

『ヒース』 とか 『エリカ』 とか呼ばれる類いかと調べてみたが、よくわからず。

調べているうちに、バス1台逃す。



「ちゃんとバスの看板のとこに並んでよ!」


「だってさー、そこより木陰のが涼しいし、花はきれいだし。息子よ、君こそ、そんな暑いとこにおらずにこっちに来い」


「いやだ! おれはここで見張っとく! またバス逃したくない」


「まぁいいじゃないか、バスのひとつやふたつ。夏なんだから」



そして謎の花には、勝手に命名。


『ムラサキトキワスレ』 


…… なんだか、こびと○かん的なセンスになった。




バスから降りると、下の子が空を指さし、なにごとか叫びはじめた。


挿絵(By みてみん)


いつの間にか降っていた早めの夕立がいつの間にか上がり、空に思いがけぬ贈り物。


「これは見事ですねえ」 「こんなのは、久々に見ましたねえ」


たまたま通りかかったおっちゃんと、少しの間空を見上げて、挨拶もせずにまた、それぞれの日常にゆるゆると帰っていく。


こういう時に、ふと、子どもの頃の夏が戻ってくるのだ。



ちなみにうちの庭は今、眺めてるだけ。

暑すぎて草1本抜いてません…… いいんだ、今やってもどうせまた生えてきちゃうんだから!


雑草に混じって、野生化した朝顔が咲いてます。



2021/08/13

名前のわからない花について。

陸なるみさまから教えていただきました!


クフェア・ヒッソピフォリア

Cuphea hyssopifolia


和名:メキシコハナヤナギ


とのことです! なるみさま、どうもありがとうございます!


陸なるみさまのマイページはこちら♪

https://mypage.syosetu.com/1119895/


評価をするにはログインしてください。
ブックマークに追加
ブックマーク機能を使うにはログインしてください。


i525752
バナー製作:秋の桜子さま
― 新着の感想 ―
[一言] 夏ですねえ 虹も素敵! 我が家にも庭があったらな…… そう思いながら紅葉の木に水をやる日々 来年はプランターで朝顔を育てようかな(*´∀`*)
[一言] いつも綺麗な写真ありがとうございます。 虹に出会えましたか。 ゆっくりした方が幸運に出会える時もあるんですが、なかなかですね。 そうですか、300円皿の味を覚えてしまいましたか。 それは止め…
[良い点] あぁ癒される~ ここは本当に癒される~ (; ・`д・´)ハッ! ここはもしや彼の世か!! お盆ですねぇ笑 今回も素敵な癒しをありがとうございます (≧▽≦)ノ 残暑見舞いに代えて …
感想一覧
+注意+

特に記載なき場合、掲載されている作品はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている作品の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による作品の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

この作品はリンクフリーです。ご自由にリンク(紹介)してください。
この作品はスマートフォン対応です。スマートフォンかパソコンかを自動で判別し、適切なページを表示します。

↑ページトップへ