新型ウイルス その6
昨日の夕方、スーパー兼ホームセンタに行くと全体的に商品が少ない。トイレットペーパーやらなにやらの紙の類の棚がすっからかん。お昼頃、熊本でデマによりトイレットペーパーの買い占めが始まったとは知っていたけれどここも?反対側からくる親子は、袋のインスタントラーメンのをいくつも買い物カートに入れている。在所は来週の火曜日から休校ですから、そのためのお昼か?乾麺のコーナーでは、冷や麦の束をいくつかつかんでいる男性。茹で中華麺は売り切れ。遅い時間に行ったとはいえ、菓子パンもなんとなく品薄。鯖缶とツナ缶は売り切れ。長野の人は鯖缶好きだからねぇ。はて、非常食と思われるものが軒並み品薄に。皆さん、2週間家にこもる用意ですか?
今日同じお店に行くと、大盛況。トイレットペーパーや紙おむつをいくつもカートに入れている人、ペットシートをいくつか持っている人。子供が、
「♪パンケーキ食べたい♪パンケーキ食べたい」と踊っていたので、ホットケーキミックスのコーナーに行くと空。一ヶ月の長い春休みの間、子供とホットケーキを作ろうと思った家族が多いのだろうか。外出を控えて、外食を控えてとなると手軽にできる焼きそばや菓子パンに需要が集まるのか?
買い物客もなんだか、家族連れが多いような。なんだか年末年始、どこに行くでもなく家族でスーパーに買い物に来ている図によく似ている。いやそれ以外にも、同じような体験をしたような。
日本人の豚由来のインフルエンザがわかった日。普通に買い物に行くと、いつもよりも日用品雑貨を買い物カートに入れている人が多くなって不思議に思った。帰宅して知ったのは、政府がインフルエンザの流行に備えて2週間分の備えを呼ぶ掛けていたこと。それからしばらくは、なんとなく様々なものが品薄だった。もし自分が発病した場合、1週間くらいは自宅で過ごせる用意をしてくださいとも呼びかけていたような気がする。そりゃぁ、みんながみんな2週間分の備えを一気にしたら、品薄になるさ。
いつ起こるかわかなないパンデミックや災害にそなえて、少しの備えは必要なのかもしれない。
今回のトイレットペーパー騒動は、デマから始まったよう。でも信じられない、チェーンメールが世の中に出回ったとか。26℃のお湯を飲めばCOVID19が予防できる、だそう。いやいやいや、どこに突っ込めばいいのやら。26℃って生暖かい水。水分多めにとってのどを潤すのがいいって方がまだ信用できるでしょう。COVID19がアルコールに弱いからって、飲酒してもウイルスは死にません。飲酒で消毒っていうのは、酒呑みの常套句。恐怖はデマを連れてくる。これからどんなデマが出てくるやら。




