表示調整
閉じる
挿絵表示切替ボタン
▼配色
▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる

ブックマークに追加しました

設定
0/400
設定を保存しました
エラーが発生しました
※文字以内
ブックマークを解除しました。

エラーが発生しました。

エラーの原因がわからない場合はヘルプセンターをご確認ください。

ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
【書籍化準備中】「そんなの、ムリです!」 ~ソロアサシンやってたらトップランカーに誘われました~  作者: 高鳥瑞穂
■廿四章 三周年の告知

この作品ページにはなろうチアーズプログラム参加に伴う広告が設置されています。詳細はこちら

316/375

24-11.【EFO】三周年情報解禁! - サザンクロスチャンネル


「おはようございますカッコキョウベン!サザンクロスのリーダーです!!!」

「こんばんは、ロイドだ」


『おはきょう!』

『おはきょう〜』

『おめでとおおおおお!』

『おはようございます(強弁)』

『公式ボス就任おめでとうございます!』


「チャンピオンって呼んでもらうことって可能だったりする?」

「今日はEFO公式放送の内容を拾いつつの情報解禁配信になる。公式放送を見ていないと内容が分からないと思うので、見てからの視聴を推奨する」


『草』

『三年で殿堂入りかあ…』

『大会は一回負けてるよね?』


「んー、まあとりあえず話して行きますか。えーと、EFO公式の配信は見てくれてると思いますが、次回第五回公式大会は俺達は本戦リーグ優勝者と勝負するチャンピオン役に就任いたしましたー!」


『いえええええい』

『8888888』

『どんどんぱふぱふー!』

『おめっとー!』

『88888888』


「第三回の公式戦では一回、ですぺなるてぃチームには負けてるんだけど、俺とロイドの個人・ペアでは一応公式戦績は負け無し、ギルランもずっと一位なので、この度殿堂入り扱いを受けましたー」

「今後も継続してこの扱いなのか、今回だけの特別措置なのかについては不明だ」

「ぶっちゃけこの扱いがMMORPGでは珍しすぎて何もわからん」


『そうねえ』

『MMOで何年も一位居座るってめずらしいよね』


「1年くらいならたまにあるけど、基本的にはトンデモ新要素発見とかで順位入れ替わるからなー」

「今回の大会はどれくらいとんでもないことになるのかもまだ読めないしな」


『とんでもないことになるの?』


「んーとね、ええと、EFO公式の大会概要を見てほしいんだけど、まず今回の大会は参加要件がありません。全プレイヤーに参加資格があります。第四回大会はストーリークリアが条件だったんだけど、今回はその縛りもなし。11月末日までに大会参加希望をゲーム内から申請できれば誰でも参加できます。――――今日慌ててEFOに登録した人でもね」

「予選形式は八回の予選開催中の時間にEFOにログインしている人がその場でマッチングし、その日の戦績上位者が予選突破となる。開催期間が非常に長いため、スキルの振り直しやキャラクター切り替えが可能だ。今までの大会は大会登録時に保有スキルを決定したら、大会終了までキャラクター切り替えやスキル変更ができない仕様だったが、今回はそれもない」

「つまり、今日EFOを始めて、とりあえず大会登録してから、予選期間中にレベル上げをして、12月予選の雰囲気を見てスキル構成を考えて、1月予選を突破できればいいんだ。……1月予選は、多分プロプレイヤーが山程参加するよ」

「一般のEFOプレイヤーは、可能であれば12月予選での突破を目標にしたほうがいいだろうな」


『そんなにプロ来る?』


「うーん……俺の感覚的には来ると思う。国内に一つしかない新しいVR施設を、オープン前に、一番最初に、無料で体験できるっていうのは、やっぱり一定の価値があるよ。現役メンバー本人でなくても、育成チームのメンバーを送り込んでくるところは多いと思う。ゲームで勝つことで生きてる人たちは、育成チームでも強いよ」

「チーム戦ではなく1on1戦なので、コンビネーションの訓練などもいらないからな。今回は大会自体のレベルがぐっと上がるはずだ」

「ま、相手が誰だろうと負ける気はないんだけどね」

「そうだな」


『ひゅう!』

『今回もトトカルチョある?』


「えーと、ごめんそっちは何も聞いてない。公式情報待って~」


『シード枠ってあるのー?』


「シード枠と、今回は招待選手がいますー。順次公式で発表されるから確認してねー。えーと、発表されてるのどこだっけ」

「ここだな。既に二人載っている」

「あーはいはい。公式特設サイトに出場選手ってページができてるね、多分決定次第追加されるんだと思う。前衛の部シード枠としてサザンクロスのトラキチ、ファイターで参加。あと後衛の部招待選手で、トロイライトサブリーダーのマコトさんがレンジャーで参加が決定してるっぽいですー」


『ほー』

『トラさんはもう参加決定してるんだ』


「してるみたいだね。まあ慣例的には前回大会四位までがシード枠だから、そんなもんじゃん?」


『セリスちゃんとかも参加っすか!?』


「えーと、わからんす。というかあれね、公式発表前のやつは知ってても言えないこともあるからね。セリスの参加はまじで知らんけど」

「あと、参加したとしても現地に来るかどうかは分からない。現地へのチケットは送られるが、家からのリモート参戦ももちろん可能だ」


『セリスちゃんは来ない気がすんなー』

『えー超来てほしいけどなー。顔見たい~』


「顔見たいって人が大量にいたら来にくいだろ……」


『それはそうなw』


「サブジョブの方にも大きなアップデートが来たので、しばらくは忙しいな」

「それなー。また色々試さねえと」


『よーやくきたよねー』

『サブジョブといいつつただスキル選べるだけだったからな』

『ようやくサブ”ジョブ”っぽくなったねw』


「まー、過去世界イベの前に二段目解放しちゃうと全員ジャンプブーストになるからなー。運営的にはそれは嫌だったんじゃない?」

「そこを気にするならさっさとジャンプブーストを配れば良かったのにな……」

「それはほんとにそう」


『ほんとだよ』


「とりあえず全ジョブ全ツリーの二段目を解放するんで、しばらく経験値稼ぎだわ」


『そんなに解放すんの?』


「予選の解説席に、俺達やトシアキさんが持ち回りで座ることになっている。これも12月予選の解説者は全て公開されていたはずだ。解説がサブジョブの使い勝手が全くわかっていないのはあまり良くないからな。一通り触る予定だ」

「使い勝手試すのは、解説はしないかもしれないけど配信垂れ流しはするつもりだから、気になるなら見に来てねー」


『たすかる〜』

『大会前は戦闘解説系が超減るから助かります』


「まあしゃーないよね。みんな切り札は持ちたいし」

「サザンクロスチャンネルでは今まで通り特に隠さずに公開していく予定なので、適宜参考にしてくれ」


『はーい』

『わーい』


・・・


「――――って感じか。だいたい話したか?」

「そうだな……ああ、そうだ、びっくり箱がやった二属性素材組み合わせ配信だが、第二回はもう行わない」


『あれなw』

『りょーかい』

『アプデ来たもんねww』


「いやー、早めにアップデート来てよかったわ。素材追加される毎にやるってなると色々しんどいからな」


『せやなぁ』

『三周年待ってたらアレ必要なかったかもねw』

『それはどーかな……』

『運営サザンクロスの動画見てるもんなー』

『いえーい運営さん見てるう?』


「大会以外の情報は何ももらっていないので、どの段階からアップデート予定だったのかは不明だ」

「エフェクト変更については結構要望も飛んだんだろうし、色々複合要因だと思うよ」


『そっかー』


「えーと、そろそろいい時間か。今後の予定はさっき言った通り、経験値稼ぎやサブジョブスキルお試しの垂れ流しが増える予定ですー。ギリギリハートレスコンプ間に合ったしな!」


『まじギリだったね』

『心置きなくEFOに移れるねw』


「思いの外やり込んだな」

「ああいうのってたまに無性にやりたくなるだろ?」

「まあ、たまにあるといえばあるな」


『探索収集系はなーw』


「最後の実績超辛かった……ようやく終わったし無事にEFOに帰ってきた!明日からはこっちだねー」

「細かい配信予定はつぶやいたーに投稿するので確認してくれ」


『はーい』

『りょうかいー』


「それじゃあ、今日はここまで!」

「それでは、また次の配信でお会いしましょう」

「オツカレサンシター、ばいばいっ」


===== この配信は終了しました =====


評価をするにはログインしてください。
ブックマークに追加
ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
― 新着の感想 ―
ギリギリ卒業前に誰かさんと誰かさんがお互いに身バレ出来るチャンスかな?
セリスはきっと施設内には居るけど全然姿を現さない枠……にならないかなぁ
セリスにシード枠があっても無くても面白い展開になりそうですね! 既存プレイヤーのゲーム仕様を利用した戦い方も楽しみですし、プロのpsゴリゴリの戦いも楽しみです。 現地参加は一応まだ高校生なのでパパ…
感想一覧
+注意+

特に記載なき場合、掲載されている作品はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている作品の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による作品の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

この作品はリンクフリーです。ご自由にリンク(紹介)してください。
この作品はスマートフォン対応です。スマートフォンかパソコンかを自動で判別し、適切なページを表示します。

↑ページトップへ