表示調整
閉じる
挿絵表示切替ボタン
▼配色
▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる

ブックマークに追加しました

設定
0/400
設定を保存しました
エラーが発生しました
※文字以内
ブックマークを解除しました。

エラーが発生しました。

エラーの原因がわからない場合はヘルプセンターをご確認ください。

ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
Genesis Dogma Online  作者: カサゴ
11/39

センドの街と緊急依頼。

街の紹介をしようと思ったら、いつの間にか街から遠ざかるだけじゃなく、ステータス画面ばかりになっていた件。

ウサギジェノサイドの翌日。

今日は祝日で休日なので結構ゲームの時間がとれるはずだ。でも、共働きの両親が仕事に行くまではおとなしくしておく。

午前9時17分。両親がそれぞれ車に乗って出て行ったのを確認して、ログインする。



宿で目を覚ます。昨日ログアウトした時は疲れて全く目に入っていなかったが、内装はファストのビジネスホテルのものよりも更に簡素で物の数も少なくなっている。

具体的にいうと、部屋の中にはベッドと木の椅子と机にランプが1つずつだけだ。

まぁ、この中であまり長時間過ごすこともないのであまり気にならないが。



宿屋を出るとゲーム内で午前6時頃。ファストの街と同じような風景だったが、心なしか雰囲気がくたびれている気がする。

何となく活気がないことを気にしながら、ギルドに向かう。昨日クエスト達成を申告した受付に行って、クエストボードを探して、どんなクエストがあるか見てみる。ん?


         緊急依頼:通商路の復元

この町とサーズを繋ぐ通商路であり、偉大な先人たちが長い時間をかけて完成させた“デガントンネル”が 崩落しました。サーズに避難していたセンドの住民が巻き込まれたとの情報も入っています。魔法が使える方、力が強い方などは、是非ともこの災害を乗り越えるために力を貸してください。

報酬は要相談です。詳しい説明はギルドまで。        


これは…、酷いな。街の中でも重要な通商路だったのだろう。

ギルドにあった地図を見ると、この街の西がファストだが、それ以外の方角は見事に山脈に囲まれている。南の山脈をぶち抜いてサーズとセンドを結んでいるのが問題の“デガントンネル”のようだ。

ギルドの受付で説明を聞いてみると、ファストで売られているものはほとんどがファストで作られているらしく、この街の経済は主にサーズとの交易によって成り立っているらしい。それに加えて、少し前に街の外縁部にある農地がモンスターの攻撃で大きな被害を出してしまい、食料が不足して物価が上がった上に、ファストとの交易での主な交易品であり、特産品のMPポーションの原料でもある魔薬草にも被害がでて、MPポーションを作って生活していた人などの一部の住民は“デガントンネル”を通ってサーズに避難したらしい。

そして最近になって、ようやくその物価高が終息を見せたために帰ってこようとした人たちが、崩落に巻き込まれてしまった。その人たちは警備の兵士さんと一緒に詰所の食料の備蓄を食べて生き永らえている。

という流れらしい。

ここを開通してもすぐにサーズに行けるようになるわけではないようだが、困っている人を見捨てるのは心苦しいし、説明を見るに一緒に作業する人は色んな人がいるみたいだから、その人たちに教わることもあるだろう。強くなるにはレベルだけでなく、俺自身のプレイヤースキルも必要だ。ダンジョンはまた今度行くことにして、緊急依頼を受けることにした。

受付のおっちゃんにトンネルまでの最短ルートと、出現するモンスターを聞いておく。幸い、南側にはラビやラビット、たまにラビットファイターやラビットマジシャンが出てくるぐらいで大した奴はいないみたいだ。

早速出発…と行きたいところだが、ラビたちの素材の納品クエストを探して、売っておこう。消耗品はこまめに補給しておきたいのだ。手持ちの素材を確認しようとステータス画面を開いて、戦果の確認をしていなかったことに気付く。今の俺のステータスは、


 Name:コウ   Lv.15   人族

   HP:240   MP:190

   ATK:54/100   DEF:44/100

   MAT:44/100   MDF:34/100

   SPD:59/100   DEX:44/100

   重量値:23/60   ステータスポイント:27


うおっ、結構レベル上がってる。まぁ、ソロであれだけの数倒して、しかもイベント戦だったからいくらかは補正が入ったのだろう。スキルのレベルにも期待できそうだ。む?

ステータスの下に、新しい欄が出来ている。『称号』?


称号:ウサギ殺し

  :ウサギの天敵

  :獣殺し

  :グループジェノサイダー

  :街道を開放せし者(初)(単)


見た瞬間に何となく予想はついていたが、ウサギ関連ばかりだ。

1つずつ《鑑定》してみよう。


称号:ウサギ殺し

ラビ系のモンスターを多く倒した者に贈られる称号。

ラビ系のモンスターと戦う時、ステータス値が各1アップする。

取得条件:ラビ系のモンスターを50匹倒す。

隠し:ステータスには表記されないが、SPDが1アップする。


称号:ウサギの天敵

ラビ系のモンスターを大量に倒した者に贈られる称号。

ラビ系のモンスターと戦う時、ステータス値が各2アップする。

取得条件:ラビ系のモンスターを200匹倒す。

隠し:ステータスには表記されないが、SPDが2アップする。ウサギ殺しの効果とは重複しない。


称号:獣殺し

獣族のモンスターを多く倒した者に贈られる称号。

獣族のモンスターと戦う、時ステータス値が各1アップする。

取得条件:獣族のモンスターを200匹倒す。

隠し:ステータスには表記されないが、SPDとATKが1アップする。


称号:グループジェノサイダー

モンスターの群れを単独で殲滅した者に贈られる称号。

多数の敵との戦闘の時、各ステータス値が3アップする。

取得条件:100体以上のモンスターの群れを単独で全滅させる。

隠し:ステータスには表記されないが、全ステータス値が1アップする。


称号:街道を開放せし者(初)(単)

街道を封鎖するモンスターを討伐し、次の街への道を切り開いた者へ贈られる称号。

センドの街の転移塔が使えるようになる。

ステータスには表記されないが、各ステータス値が1アップする。

取得条件:ファストとセンドを結ぶ街道の開放クエストをクリアする。

隠し:初クリア者報酬:各ステータス値のアップする値が1ではなく5になる。

   単独クリア者報酬:ソロでの戦闘時に各ステータス値が2アップする。


おおう、かなりステータスが強化されておられる…。特にSPD。これは装備を赤に染めた方がいいだろうか?でも、彗星部分が表現されている装備とかないだろ。あってもダサそう。却下だな。

ちなみに、取得条件と隠しの部分は《鑑定》しないと見えなかった。

ステータスに表記されないということは、恐らく重量値には反映されないということかな?まぁ、とりあえず重い装備は当面使わないだろうから、別にいいや。

というか『アイテム』画面みよう。新しいモノに目移りし過ぎだよ、俺。

んー。ラビとラビットの素材が全部で196個。

ラビットファイターとかマジシャンたちのドロップには肉を抜いた4種があるようだ。

それぞれ、その素材から作られた装備はSPDだけでなく、ファイターならATK、マジシャンならMAT、メイジならMDF、リーダーならDEXも強化される。また、角はものによっては金属も貫ける硬度になっている。って鑑定さんが言ってた。ファイターたちの素材の内訳はこんな感じ。

・ラビットファイターの角×3、毛皮×2、しっぽ×1、耳×2

・ラビットマジシャンの角×2、毛皮×3、しっぽ×2、耳×1

・ラビットメイジの角×1、毛皮×5、しっぽ×1、耳×1、

・ラビットリーダーの角×1、毛皮×2、しっぽ×1、耳×2

ラビットリーダーはボスMOB扱いだったのか?一体から複数の素材がドロップしたようだ。

今度生産に手を出すときはラビ系の装備から練習しよう。なぁに、素材はたんまりあるんだ。大丈夫だろう。

我ながらフラグ臭いことを考えながら、スキルを確認する。


選択中スキル

《火魔法》Lv.9→17《水魔法》Lv.4→8《風魔法》Lv.4→8《土魔法》Lv.4→8《光魔法》Lv.4→8《闇魔法》Lv.4→8《魔力調節》Lv.6→11《魔力促進》Lv.5→12《格闘》Lv.6→16《鑑定》Lv.10→18

控え:

                                     スキルポイント:33


おおっ、こっちもかなりレベル上がってるな。特に《火魔法》、《格闘》、《鑑定》はもうすぐ20代になるぞ。《火魔法》に鑑定の魔眼を使って、今使える魔法について見てみよう。


 スキル   《火魔法》   属性魔法スキル

火属性魔法が使えるようになるスキル。レベルが上がれば魔法の威力や使える魔法が増え、消費MPは減少する。

使用可能魔法:ファイアボール

       ファイアウォール+

       ファイアエンチャント

       ファイアヒール

       ファイアニードル

       ファイアショット

       ファイアシュート

       ファイアチェーン

       ファイアストーム

       ファイアランス

       ファイアピラー(未)


結構種類あるな…。ウォールの横の+ってなんだ?後はヒール以下の魔法もどんな魔法かわかんねえな。ピラーの横の(未)はレベルが足りないとかで使えないってことなんだろうけど。《鑑定》先生、オナシャス!


 アビリティ   ファイアウォール+   火魔法   熟練値8/100

発動時MP10消費。

自分から半径5メートル以内に、厚さ最大30センチ、幅最大5メートルの火の壁を生み出す。

壁に触れた相手に火属性のダメージ。触れている間に継続ダメージを受ける。

壁の向きや厚さ、幅は任意で設定可能。ただし、発動後は操作できない。

発動後10分で自動消滅。任意で消すこともできる。

+効果:自分から半径10メートル以内に、厚さ最大60センチ、幅最大10メートルの火の壁を生み出す。

壁の向きや厚さ、幅は任意で設定可能。発動後もある程度操作できる。

発動後20分で自動消滅。任意で消すこともできる。

さらに、MPを追加で使うことで効果時間を延長できる。1MPで1分延長。

+取得条件:ファイアウォールで15体の敵にとどめをさす。


 アビリティ   ファイアニードル   火魔法   熟練値0/100

発動時MP7消費。

火でできた針を複数本生み出し、射出する。本数はMAT、スキルレベル、熟練値に依存。

この針が当たった相手は火属性の継続ダメージを受けるが、1本の威力はファイアボールの5分の1ほどしかない。

取得条件:スキル《火魔法》Lv.7


 アビリティ   ファイアショット   火魔法   熟練値0/100

発動時MP10消費。

自分の至近距離から大量の小さな火の弾を撃つ。

相手を吹き飛ばす力が強い。

距離による威力減衰が激しい。

取得条件:スキル《火魔法》Lv.8、物理攻撃で30体の敵にとどめをさす。


 アビリティ   ファイアシュート   火魔法   熟練値0/100

発動時MP8消費。

ファイアボールの強化版。消費MPこそ増えるものの、威力、速さ、爆風の範囲などの性能が跳ね上がっている。

取得条件:スキル《火魔法》Lv.10、アビリティ≪ファイアボール≫の熟練値50以上。≪ファイアボール≫で30体の敵にとどめをさす。ファイアボールの爆風に1度で5体以上の敵を巻き込む。


 アビリティ   ファイアチェーン   火魔法   熟練値0/100

発動時MP15消費。

火でできた鎖を生み出す。鎖は目標に巻きついて動きを封じ込め、火属性の継続ダメージを与える。

最大で5分間相手の動きを封じるが、相手が抵抗するとその分速く効果が解けてしまう。

取得条件:スキル《火魔法》Lv.12、10体の敵の動きを封じる。なお、気絶や麻痺は含まない。


 アビリティ   ファイアストーム   火魔法   熟練値0/100

発動時MP20消費。

1辺が10メートルの立体内に火属性の継続ダメージを発生させる。触れた瞬間にもダメージ判定がある。

効果範囲が広い分、威力は低い。

取得条件:スキル《火魔法》Lv.15


 アビリティ   ファイアランス   火魔法   熟練値0/100

発動時MP10消費。

火でできた槍を生み出し、目標に向かって撃つ。槍は敵を最大3体まで貫通して飛び、4体目で爆発する。なお、地面やダンジョンの壁は20センチごとに1体とする。

貫通できる最大数はMAT、《火魔法》のスキルレベル、熟練値に依存する。

貫通する数は最大数以下なら任意で選べる。

取得条件:スキル《火魔法》Lv.17


 アビリティ   ファイアピラー   火魔法

発動時MP20消費。

自分から半径10メートル以内に、半径2メートル、高さ5メートルの火でできた柱を生み出す。

触れた瞬間にダメージ判定があり、触れている間継続ダメージ。

取得条件:スキル《火魔法》Lv.20


色々と使い方を研究しときたいな、これ。まぁ、後まわしだな。トンネル復旧作業で試してみるしかないか。とりあえずヒール以下の魔法はヒスイにメッセージ送っとこう。どの魔法が発見されてないのかわからないし。

あ、装備の耐久値とかもやばいかもしれない。確認しとこう。


 鉄甲のグローブ   武器   耐久度21/100   熟練値100/100

ATK+6/6(-2) DEF+8/8(-3) DEX+5/5(-2)

手のひらと手の甲を鉄で覆い、防御力を増したグローブ。

熟練値最大ボーナス:ステータスには表記されないが、ATK、DEF、DEXの値が各1ずつアップする。


熟練値最大ボーナスでもステータスが強化されることがあるのか…。覚えとこう。

木の杖と靴はまだまだ大丈夫だったが、防具系と鉄甲のグローブがかなりヤバい。せっかく次の町に来たんだし、この際素材を売った金で装備を更新しよう。鉄甲のグローブとのお別れが速すぎる気もするが。



その後、いくらかの素材納品クエストで5000ジェネ確保した。ファイター系の素材は高く売れるが、在庫が少ないのであまり売らなかった。特にウサミミとしっぽ。…あれは……良いモノだっ!

防具はラビットレザージャケットに、ラビットレザーズボン。グローブは手のひらと手の甲だけでなく、指先も金属が覆っているものにした。

ポーションを補充して、MPポーションも買ってみる。ポーションが80ジェネ、MPポーションが200ジェネと、やはり高い。それでも5個は買うことができた。まぁ、また手持ちが70ジェネになったけどな!とほほ。

トンネルに向かって出発する。もう街も活気づいて良い時間帯になっていたが、やはり全体的に雰囲気が暗い。速いとこ依頼を終わらせてやろう。

はやく生産を書きたい!(妖怪人間感)

評価をするにはログインしてください。
ブックマークに追加
ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
― 新着の感想 ―
このエピソードに感想はまだ書かれていません。
感想一覧
+注意+

特に記載なき場合、掲載されている作品はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている作品の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による作品の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

この作品はリンクフリーです。ご自由にリンク(紹介)してください。
この作品はスマートフォン対応です。スマートフォンかパソコンかを自動で判別し、適切なページを表示します。

↑ページトップへ