表示調整
閉じる
挿絵表示切替ボタン
▼配色
▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる

ブックマークに追加しました

設定
0/400
設定を保存しました
エラーが発生しました
※文字以内
ブックマークを解除しました。

エラーが発生しました。

エラーの原因がわからない場合はヘルプセンターをご確認ください。

ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
ガソリン生産とオクタン価の話  作者: 有坂総一郎


この作品ページにはなろうチアーズプログラム参加に伴う広告が設置されています。詳細はこちら

7/11

コラム:栄発動機パネェ

キ28の検証で途中派生してエクセルで燃費計算的なことをやってみたのだが、栄発動機、頭オカシイと思えるほど燃費良いのよね。


それはキ43でも零戦でも数字的傾向は一緒だったから概ね間違いが少ない結果だったと言えるだろう。


燃料容量と航続距離の関係から単純計算したモノだが、何れも栄発動機はリッター3kmオーバーという結果が出て来た。


ハ5、ハ41、ハ109の同系統は概ね2.2km程度。

ハ125、金星60型は平均で2km。

ハ40、ハ140は平均で1.4km。

ハ26、瑞星は比較の乖離が大きくて現時点で参考にならんけれど、99軍偵で1.8km程度。


そうすると架空機の航続距離計算の基礎にはこの辺の数字と機体特性を加味しておれば概ね想定が出来るという感じだ。


しかし、他の発動機が1.8~2.2kmという中で2km後半から3km台を叩き出す栄発動機は化け物か。ホント。零戦11型の場合、リッター4km出てるからな。


中島の設計陣は化け物揃いか。これで三菱と同じようにチーム戦したら鬼に金棒だぞ。

評価をするにはログインしてください。
ブックマークに追加
ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
― 新着の感想 ―
このエピソードに感想はまだ書かれていません。
感想一覧
+注意+

特に記載なき場合、掲載されている作品はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている作品の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による作品の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

この作品はリンクフリーです。ご自由にリンク(紹介)してください。
この作品はスマートフォン対応です。スマートフォンかパソコンかを自動で判別し、適切なページを表示します。

↑ページトップへ