表示調整
閉じる
挿絵表示切替ボタン
▼配色
▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる

ブックマークに追加しました

設定
0/400
設定を保存しました
エラーが発生しました
※文字以内
ブックマークを解除しました。

エラーが発生しました。

エラーの原因がわからない場合はヘルプセンターをご確認ください。

ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
星からおちたこども  作者: あるぱかぱかす
7/13

7 サンタクロースへの手紙


 家に帰って、セナは戸棚からクッキーをだし、コップにミルクをそそいだ。

 おとさないように気をつけて、部屋にもっていく。


 ミルクとクッキーをだすと、三太はとびあがってよろこんだ。


「ねぇ、三太。サンタクロースって、とってもさむくてとおいところにいるんだって。どうやって、いったらいいのかなあ」

「とおいの?」

「うん。すごく。とっても」


 セナは早川先生にいわれたとおり、地図をだして、三太に見せた。


「どれくらいかかるの?」

「わからないけど……、あるいてはたぶんいけないよ。飛行機ひこうきとかにのって、なんじかんもかかるんじゃないかな」

「ひこうき……」

「それにね、たぶん、すごくおかねもかかるの。わたしのおこづかいじゃむりだとおもう」


 セナがいうたびに三太はかなしそうなかおになっていく。

 セナもそのかおを見ているとかなしくなってしまう。


「……なにか、ほうほうがないかなあ」


 セナがこまってしまうと、三太はおおつぶのなみだを目にためて、「ううーん」とうなった。


「ほしにのれればいいんだけど……」

「ほし? ながれぼし?」

「うん。ふたご座流星群は特急便とっきゅうびんだったんだ。あれがさいしゅう便だったんだけど……、はぐれのほしがながれれば、のせてくれるかもしれない」

「それって、いつかわかる?」

「……わかんない」


 三太がわからないのであれば、セナにはどうすることもできない。

 セナは手紙を書いてみることにした。


『サンタクロースさんへ。

 ことしはプレゼントはいりません。

 かわりにサンタをむかえにきてください。』


 ママにたのんで、その手紙をサンタクロースへ出してもらうことにした。


「ねえ……、セナ。これってどういう意味? プレゼントいらないの? サンタってサンタさんのこと? むかえにきて、ってどういう意味?」


 ママにわたすと、それを見たママがふしぎそうにといかえした。

 セナはおもわず口ごもってしまった。


 三太のいっていたことを思いだしたのだ。

 ママはサンタクロースをしんじていない。

 三太のことも見えていない。

 ママにはなしてもわかってもらえないかもしれない。


 セナがこまっていると、パタパタパタ、と三太がママのあしもとをくるくる走って回っている。でも、ママはぜんぜん気づかないのだ。


「……そのまま。そのままの、意味よ。いいから、だしておいて。おねがい、ママ」

「でも、セナ」


 セナはそれいじょうだまってしまい、こまったママもためいきをついた。


「わかったわ。これはサンタさんへだしておくわ」

「……ありがとう、ママ」


 セナはママが台所へいったすきに、三太をだきあげて、二階の自分の部屋へあがった。


 ノートをとりだして、わかったことを書きたした。


 ・サンタクロースはグリーンランドやラップランドにいるかもしれない。

 ・グリーンランドはアメリカ大陸の北のほうにある。

 ・ラップランドはフィンランドの北のほうにある。

 ・とおくて、セナのおこづかいではいけない。

 ・ながれぼしをみつけられれば、三太をのせられるかもしれない。


(『かもしれない』かあ……)


 書きだしたことをよみかえして、セナは三太をサンタクロースのもとへおくるほうほうを考える。


 ・ながれぼしをみつけられれば、三太をのせられるかもしれない。


(ながれぼし……)


 セナはながれぼしをさがすことにきめた。


「三太、いこう」

「セナ?」


 モカとあそんでいた三太がふしぎそうなかおでセナを見た。

 セナはコートとてぶくろをとりだす。


「なごれぼしをさがしにいこう!」

評価をするにはログインしてください。
ブックマークに追加
ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
― 新着の感想 ―
このエピソードに感想はまだ書かれていません。
感想一覧
+注意+

特に記載なき場合、掲載されている作品はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている作品の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による作品の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

↑ページトップへ