357話
7連休が始まった。
1日目は、決めていたレイスを周回し、ラムネ入りのアイス、チョコ、バニラなどをゲットした。2日目になった。4月から5月になった。そしてイベントが始まる。まず、13階のモンスターが変わった。モンスターは鯉のぼりだ。
鯉のぼりをモチーフにしたモンスターで見た目は完全に鯉だ。そして空を浮いている。動きは遅く、攻撃手段としては噛みつきや吸い寄せぐらいしかなかった。鯉のぼりと一緒に想像するもの・・・。
それは風だよね。風がなければ鯉のぼりは沈み、体を上げない。それを思い出し、風魔法を口に当てる。吸い込みと同時にすることによって、体が異様に膨張し膨れ上がる。その膨らみに体が耐え切ることができず、爆発した。
返り血もなく、あるのは布だけだ。どうやって口の中を作っていたのやら、ダンジョンの謎だな・・・。ドロップは魚だ。鯉って食べれたっけ?このダンジョンにあるということは食べれるのか?食べる気はないから売るとして、他の階の変化はまだあった。
それは15階のオークだ。身長が低くなっており、こどもの日がモチーフなのだとわかる。その体には鎧兜を身に纏っており、防御力が底上げされている。だが、その分すばやさと筋力が低下していた。
通常のオークと比べてもその巨体によるタックルと、小さい体によるタックルどちらが強い?となるともちろん巨体の方だ。素早さもコボルト程度しかなく。問題なく回避できるレベルだ。連携も何もない、どちらかというと知能も下がっており同士うちもする始末だ。
体が縮んでいるということはその分体重も低く体を持ち上げやすい。そして、ボールのように他のオークに向かって投げることができる。頭を掴んで体ごと投げたり、投げやすいように頭を切り落とし、それを拾って投げつけたりしていた。
頭ごと掴んで投げた場合。重力の影響で当たる前に地面に落ちてしまった。そこから投げるのを頭だけに制限した。腕に当たったり頭に当たったりと考えなしにまっすぐ突っ込んできてくれるので当てやすかった。
そんなことをして殺していた。そして肝心のドロップは、鎧兜だった。正直要らないかな・・・。小さく飾るようのものだった。効果は悪霊退散、成長祈願だ。安全に子供が成長してほしいと考えられているのがわかる。
だが、言いたいのはもう1つの方だ。現代に悪霊もとい幽霊がいるということが確定したな。オカルトだと思って信じていなかったのに・・・。これだと宇宙人とかもいるのかもなー。
誤字脱字があれば報告していただけると幸いです。




