拡大工事3(+簡易地図)
ジェロにとっては孤児院の後輩でもあり、冒険者ギルド職員の後輩でもあるリスチューの言葉にイドたちが反応する。
「すみません、ご報告が遅れていましたが、近くでダンジョンが見つかりました」
「え!?」
「とは言っても、1階層目は角兎なので、モージャン近くにできたオークダンジョンよりも危険度は低いと思われます」
「まだ奥の方が未探索ではっきりとしたことは言えません。ただ、今までは森の魔物を狩りに来る冒険者だけだったのが、そのダンジョン目当ての冒険者も増えて来ました」
「それで、このテルヴァルデを歩いている冒険者が増えたんだ。で、どっちの方向にどのくらいの距離なの?」
「この最初の開拓ブロックから西にちょっと行ったところです」
「そんな近くだったんだ。じゃあ、そこまでの道も作ってしまおうか」
「ジェロ兄、それは助かるよ。もっと冒険者が集まりやすくなるし。何なら乗合馬車も用意しようかな」
「リスチューも頑張ってね」
「ジェロ様、ミュンヒ地方からの避難民って冒険者になれる人ばかりではないですよね?」
「うん、老人や子供もいるし、農業を続けたい人もいるだろうね」
「では、開拓地の見直しをする必要がありますね」
レナルマンが指摘してくる。
結果、畑等の農地を作ることになり、水が必要だろうということで、池の東、南、南東の3ブロックを農地に割り当てることになった。そのため、計画より不足する住居用に3ブロックを東側に追加することに。
結果として、元々3x3のブロックのつもりが、さらに東に3ブロックなので、南北に3、東西に4の3x4ブロックが出来上がることになった。
「じゃあ、池も今のから拡張して1ブロック分の広さになるようにしつつ、農地に水がまわるように水路も作ろうか」
池と農地の4ブロックにおいて、ブロックの中心線を繋ぐ水路と、ブロック周りの堀を含めると「回」の字のように作ることになる。
「これで、魔物狩りでの肉だけでなく野菜も食べられるかな」
「農地で作業する人も、魔物に怯えなくて良い配置になりましたね」
〜〜〜〜〜
大雑把な位置関係:
道 草原 草原
道 草原 草原
森 道 住 池 畑 住 森
森 道 住 畑 畑 住 森
森 道 住 住 住 住 森
森 道 森 森 森 森 森
森 道 森 森 森 森 森




