【幕間】『抹茶のデニッシュパン』
今日は幕間
★・☆・★
軽やかな音楽が暗闇に響き渡り、ある一点に向かってスポットライトが当たる。
そこには、作者こと櫛田が頭の部分にシルクハットを乗せている。
『デニッシュパン〜デニッシュパン〜〜!! 甘い甘〜い、デニッシュパン!! 前回のパイ同様に作るのはとってもとっても手間がかかる!! だって、冷たいバターを折り込んでいくんだからぁああ!!」
ステッキが現れ、ポンっと音が立つと櫛田の上に美味しそうな抹茶以外にもデニッシュパンがたくさんが浮いている。
そして、後ろにはチャロナとマックスの登場。
「大変だし、美味しいけど。……肩凝るんだよねぇ?」
「お疲れ様ね、チーちゃん? けど、あれ美味しいから一瞬で無くなるわねぇ?」
「喜んでもらえて何よりだけど」
『さぁて、さて!! 作っていくよー?』
『濃厚抹茶と甘納豆のデニッシュパン』
《材料》
強力粉
砂糖
塩
イースト
抹茶粉末
バター
甘納豆
折り込み用のバター
○卵と水
○牛乳
アイシング
《生地》
①強力粉、砂糖、塩、イースト、抹茶粉末を撹拌機に入れ。○の材料を入れながら捏ね始める
②まとまってきたら、バターを加えて常温で一時発酵。時間は二十分くらい
『濡れ布巾より、ラップで軽く覆うのがオススメ!』
③バットに分量外のバターを薄く塗り、生地を伸ばして四角に整えて。冷凍庫で十分くらい休ませる
④バターをだいたい20cm×20cmに伸ばす
⑤取り出した生地を、25cm×30cmに伸ばし。伸ばしたバターを載せる
⑥三つに折りたたみ、麺棒で25cm×40cmに伸ばす
⑦三つに折りたたみ、また冷凍庫で十分くらい寝かせる
⑧⑥と⑦をもう一度行う
「ここが本当に肩と腰が……!」
「チーちゃん、オッサン臭さ出てるわよ?」
「悠花さんもやってみてよー?」
《成形》
①生地を30cm×50cmに伸ばし、甘納豆を乗せてからくるくると巻く
②片側を2cmくらい残して、縦半分に切りねじっておく
③バターを薄く塗った型に入れて、発酵器で二次発酵(35℃で45分)
《焼成》
①予熱した天火機で、180℃くらいで25分焼く
②粗熱が取れて、時間があればアイシングで飾り付け
『アイシングあると美味しいんでふよね。冷めるとサクッと、ほろっとデニッシュパンに絡んでもうもうもう!!』
「作者さんが好きなのって、割とアイシング多いのにあんまり作らないですよね?」
『……作るの面倒だから』
「「おい!!」」
だんだんと暗くなっていく。
次回はまた明日〜




