無い物ねだり
OFUSE始めました。
https://ofuse.me/rukea
ついでにブログも始めました。好きなことをつらつらと書いていく予定。
https://rukeanote.hatenablog.com/
さらについでにTwitterも始めました。変なこともつぶやく可能性があります。関係ないことも沢山つぶやきます。
https://twitter.com/rukeanote
秋の10日。最近はよくマチラセ村に顔を出すようにしていたんだけど、どんどんと大きくなっていったけど、ここまで大きくなるのかって感じなんだよな。……最終的には散歩でいける村が決まってしまうな。まあ、その為の馬なんだけど。馬で移動する事になるのか。こっちにも食糧庫は作らないといけないよな。そうじゃないと、移動でかなりの時間を使うんだろうし。燻製小屋は、まあいいとしても、他の施設に関しては、どうするか。取り急ぎ、食糧庫は作らないといけないだろうけど、それも何処までのものを作るのかだよな。大きければ良いのかって問題もある訳で。
大きければ、それだけ入れられるものも多くなる。だが、それは入れるものが多くあればの話である。無駄に食糧庫を作っても、勿体ないだけなんだよな。かといって作らないのも問題がある。やっぱりアマシエ村との移動距離がな。馬鹿にならない訳で。それならある程度調整するだけの仕事も必要になってくると思うんだよな。……必要だろうな。倉庫の移動をする仕事が。今後村がどんどんと増えていくんだから、その時に、食糧庫の中身を均等にするための仕事は必要になってくると思う。物流関係の仕事って考えれば、それは必要だよねって事になってくるよな。商人がいないんだから。
そもそも社会主義で回している内政なんだ。商人なんて出てくる訳がない。なので、物流に関しても仕事を作ってどうにかしないといけない。肉が何処まで必要になるのかとか、魚を届ける仕事とか、その他色々と仕事が必要になってくるだろう。ジャムを生産しているのもアマシエ村なんだから、それも移動させないといけないのか。酒もだな。本当に色々と移動をさせないといけないとは思う。今後、物流関係の仕事は絶対に必要になってくるか。今からでも作るって方法はあるんだけど、食糧庫が無いからな。食糧庫が出来次第、物流の関係の仕事も作るか? ……いや、馬が来て、荷馬車が出来てからでいいか。荷馬車も、その場で購入できれば、購入してしまいたい所ではあるんだけど、作れるのであれば、その方がいいのかもしれない。……最初の分だけは買った方が早いか。その件も貿易船に伝えておこう。荷馬車も欲しいと。
後は何が必要になってくるだろうか。何でも欲しいとはおもうんだが、何でもかんでも欲しい欲しいと言っていてはいけない。あれもこれもとなっていては、本当に困った時にどうする事も出来なくなるからな。自分たちで何とかしないといけない事もあるんだ。出来ない事は、出来ないとするしかないんだけど、それ以外は出来るだけ自分たちでやってしまった方がいいとは思う。まあ、何をするにしても、塩が絶対に足りないんだけどな。今でも十分とは言えないんだから。貿易で何とかしているが、塩をどうやって入手しているのかも知らないからな。何処かに海があるのであれば、そこから調達できるとは思うんだけど、どうやって塩の調達をしているんだろうか。岩塩や塩湖からの供給では、なくなるリスクもあるんだよ。海があってくれればいいんだけどな。
「そんな訳で、色々と足りないものがあるかもしれないんですけど、思い付かないので、何か足りないものがあれば言ってもらえれば。何かしら足りないってものがあれば、入手するか、自分たちでどうにかしないといけないと思うので。何かないですかね?」
「うーん。足りないものか……。多すぎて、何が足りないって言ってもいいのかな? 基本的に足りないものが多すぎるよね。塩だって足りないし、鉄だって足りない。というか、金属全般足りないよね。足りているのは木材くらいなんじゃない? それと食料もか。そのくらいであって、後は殆ど足りないんじゃないかな。グロドツギの森の中には、山なんて無いんだし、どう頑張っても金属の入手は難しいとは思う。輸入するしかないだろうし、依存しないといけないのは当然の事なのかなって思うよね。それはどうしようもないと思うんだよ。足りないものは、外から持ってくるしかない訳で。それにはお金が必要になるけど、今は稼げているしね。問題にはならないんじゃないかな。これからの産業については、考えないといけないとは思うけど。農業だけでは厳しいからね。色んな事をやっていかないといけないとは思っているよ」
「そもそもこの領地で足りているものを探す方が簡単なのではないですか? それ以外は全部足りないのです。布だってそうです。輸入に頼るしかないのですから。本当であれば、仕立てやなんかもあるといいのですが、そんなものはありませんしね。得意な人が作っているという感じですから。何が足りないというよりも、何が出来るのかを考えて、そこから出来る事、出来ない事を考えた方がいいのではないでしょうか?」
「うーん。そういう結論になるよなあ。結局は、無いものは無いんだから、どうしようもないって答えになるんだよね……。どうしても足りないものは、貿易で手に入れるしかない訳で。でも、それで十分なのかと言われると、微妙というか。色々と考えてはいるんですけど、どうにもならないことが多すぎて、どうしようかなって思うんですよね」
特に塩と金属はどうしようもない。外から入手するしかない訳で。それが不健全なのかというと、そういう訳ではない。そもそも塩も金属も自給できるだけの貴族領がどれだけあるのかと言いたい。そもそも必要なものを、領地内だけで揃えられる貴族家がどれだけあるんだって事なんだよ。まずもって無理な話である。全部を何とかしようとは思っていないが、何とかならないかとも思ってしまう。それだけの価値があるものだからな。塩にしても、金属にしても。開発しようにも、この辺だと素掘りになるんだけど、そんな敷地があるのであれば、農業をしていた方がマシなんだよな。その方が生産性が高いとは思う。
そもそも出るかどうかも解らないのに、素掘りする訳にはいかない。本来であれば、ボーリング調査なんかをやって、鉄が確認出来てから掘るものだからな。それか鉄が出てきているのを確認してからになる。闇雲に掘ったって、出てくるはずもない。どうしても詰みである。金属に関しても諦めるしかないんだよな。まあ、そもそも、この森は植物が異常に育つんだから、その強みを押し出していけば良い訳で。そうなってくると、農業をやるのが正しいって事になるんだよな。農業をやるなら、今までの方法でいいと言う事にもなるし、決して悪い事ではないんだけど、無いものに目がいってしまうんだよな。無いから欲しくなるわけで。本当に必要なのかは置いておかないといけない。目的は領地の発展なんだから、それに関係ない事は削ぎ落としていかないといけない。
「まあ、欲しい気持ちは解るけど、無理なものは無理だからね。その為の貿易なんだし。その為のレイミール商会なんだよ。こっちだって有効に使わせてもらえばいいんだよ」
「ですわね。商売人を上手く使わないといけないですわ。それが彼らの仕事なんですもの。ものを運ぶのが彼らの仕事なのです。それでお金を得ている訳ですからね。向こうにも稼がせてあげないといけないでしょう?」
「それはそうなんですけどね。欲が出てきてしまうので」
全てが手に入るのであれば、内政は思うように進むのだ。だから、欲しいものなんて山のようにある。それでも、手に入らないことが殆どなんだから、どれかは諦めなければならない訳で。でも、簡単に諦められるのかって問題もあるんだよな。




