粘るデレイエ子爵家
OFUSE始めました。
https://ofuse.me/rukea
ついでにブログも始めました。好きなことをつらつらと書いていく予定。
https://rukeanote.hatenablog.com/
さらについでにTwitterも始めました。変なこともつぶやく可能性があります。関係ないことも沢山つぶやきます。
https://twitter.com/rukeanote
防衛任務に着いてから暫く。ひたすらに防衛に徹していたんだけど、まだデレイエ子爵家を落とすには至らないらしい。どうにも城塞都市で手間取っているらしく、後はそこだけなんだそうだ。と言う事は、もう暫くしたら、援軍が来ると言う事である。流石に交戦してから10日もかからないだろうとは思うのだ。やり方があるとは思うんだよな。力押しならもう少し早く済むんだろうが、そんな事はしなくても落ちるのである。その辺の事は考えておく必要があるだろうな。
……と思っていたんだけど、20日たっても落とせていないという報告が入ってきている。なんでそんなに時間がかかるんだよ。おかしいだろう? デレイエ子爵家がもの凄く強い軍隊を持っているのであれば、話は別なんだけど、そんな話は聞いてないからな。何をどうしたらそんなに時間がかかっているのか。包囲したら一気に終わるとは思うんだけど。昼夜を問わず、攻撃し続けて、向こうを疲弊させるだけで終わるんだ。それが出来なくても、兵糧攻めで殆ど終わりなんだけどな。戦争前に食料を大量に貯め込まれていたら、流石に解らないが、そんな事を考えられるのであれば、さっきの作戦をやればいいだけの話。何を生ぬるい事をやっているんだろうな。そのくらいは出来ても良いだろうに。そんな簡単な事もやっていないのか?
「という感じの作戦を採れば、10日も持たずに終わるんですよ。非常事態で眠っていられるだけの胆力が兵士に求められますからね。そんな兵士を訓練出来ないとは思うんですよ。そんな訓練を積めるようであれば、他の戦線で負けないですからね。強靭的な精神をしているのであれば別なんですが、そんな訳がない。それだったらもっと強くあっても良い筈なんですよね。それが出来ないなら、とっくに終わっていても良い筈なんですよ」
「とは言うがなアーミン。そんな策を執る奴は居ないとは思うぞ。俺もそんな策に出ようとは思わない。はっきり言って異常な策だ。相手を眠らせないというのは解る。それが効果のある事も解る。だが、その為に、30分おきに火を放つなんて作戦を採るのは異常だ。普通の人間では考え付かない。確かに効果はあるだろう。絶大な効果を生むだろう。しかし、そんな作戦を考えられる人間がどの程度居るというのか。少なくとも俺には思い付かない」
「でもですよ? 基本的には、相手の嫌がることをひたすらやるだけですよ? こちらが想定して嫌な事は先に潰して、向こうにとって嫌な事を必要とあらば、率先してやるのが戦争なんじゃないですかね? そうじゃないと、決着がつかないじゃないですか。いやだいやだと思われることをひたすらやり続けるんですよ。そうした方が、犠牲は少なくなるし、壊滅的な被害も防げます。それくらいの事はやらないといけないと思うんですけど、この程度の事も思い付かないって、ちょっと平和ボケが過ぎませんかね? 敵の嫌がることをやるのは当然の事じゃないですか。敵を眠らせないって基本の事だと思うんですよね。眠って安心できたら、精神が壊れないじゃないですか。だったら、向こうの精神状態がおかしくなるように、毎日30分おきに、火矢を放って、火事を起こさせる。それくらいの事は当たり前の様にやるべきことですよ」
戦争とは、敵の嫌がることを徹底的にやるのが良いんだ。戦術は俺には難しい。だが、戦略なら何とかなるんだ。長期的に見た場合、どうするのが最適なのかを考える頭はあると思っている。だから、普通に戦うなんてことはしない訳で。敵が嫌だと思う事を徹底してやってやるんだ。その方が一気に情勢が傾いた時に、有利になるからな。現に、ロッテルベル伯爵家を牽制するにあたっては、班編成を行って、昼夜を問わず襲わせている。定期的に襲う様なシステムになっている。そうしないと、一気に勝ちに行くときに、元気なままで居られると困るからだ。
元気な敵を相手にするよりも、疲弊した敵を相手にした方が、勝つ見込みがあるんだよ。だったらするべきことは1つしかない。相手が嫌だと思う事を徹底してやってやるんだ。相手が根を上げるまで行うべきなんだよ。そんな感じで弓兵を使っているからな。確かに、全身鎧を身に纏われていたら、弓矢は効果が無いかもしれない。けど、このくらい編成してきたのは、嫌がらせをするためだ。何のために大量の蒸留酒を用意したと思っているんだ。勿論、火矢を運用するためである。そのくらいの事はやって当然の事だ。この位の事が出来なければ、無駄に戦争を長引かせることになるんだよ。敵が嫌だと言ってくることをすればいい。そのくらいの事は考えてあるんだ。だから、普通にやれば勝てると思っているんだよ。
「敵が嫌だ嫌だと思っていることを徹底してやれば、敵の防御力はどんどんと落ちていくんですよ。思考停止状態に陥る訳ですよ。それくらいの事を徹底してやらないと、今回の相手は勝てない相手だと言う事なんです。まあ、効果があるのかどうかは解りませんよ? 前線から離れたところで休ませるなんて方法もありますしね。戦力がこれで全部ではないって事だと、効果が薄いって事もあるとは思います。けど、やらないで後悔するよりは、やって後悔した方が良いじゃないですか。だから、こっちは定期的に夜襲を行わせていますし、嫌がらせは徹底して行わさせています。この位はやらないと。勝ちたいなら、この位はやって当然の事じゃないですか」
「当然とはいうがな……。それはアーミンくらいじゃないか? 普通はそこまでしないし、しなくても落とせるなら、それでいいじゃないかと判断するんだけどな。まあ、何とも言えないが、徹底的にやっているのは解った。継続しても良いが、無駄に兵士を使うなよ? 死なせるのは嫌なんだろう? なら、安全に問題を起こすようにするんだぞ」
「勿論ですよ。これ以上の犠牲なんて出したくも無いんですから。たった6人かもしれませんけど、知っている人たちが6人だと思えば、結構な数だと思いますよ? だから、決して無駄にはしません。嫌がらせは行いますけど。徹底して行わせますけど。徹底抗戦するんですから、そのくらいは当たり前のようにやりますのでね。敵が根を上げるまで、辛抱強くやるつもりです」
「全く……。本当は戦闘の指揮も出来るんじゃないのか? そのくらいの発想力があるのであれば、戦闘中の指揮くらいは何とか出来ると思うんだがな」
「戦闘中の指揮は出来ないですって。何処をどう動かしていいのかが解らないですからね。こうやって自由に出来るのであれば、どんどんとやれることが増えていくだけですけどね。出来ることが増えることって、喜ばしい事じゃないですか。それが相手の嫌がることなら猶更ですよ。長期戦も見据えて色々と準備してきましたからね。こう言った長期戦は任せてください。こう言った何もない日を有意義に過ごす方法は幾らでも考えてきましたので」
何も特別な事はしていない。敵が嫌がることを徹底してやるだけだ。それが戦争だろう? そうじゃないのかね? そんな甘々な考えでは、戦争なんて出来ないんだよ。徹底的に弱らせる。時間があるのであれば、そのくらいは徹底するべきだ。やってやれないことは無いんだから、自由にやればいいだけの話。そのくらいの事は考えてきているんだよ。敵の嫌がることを徹底してやる覚悟は出来ている。それで本格的な火災になれば、こっちに有利に働くんだからな。やった方が得じゃないか。




