表示調整
閉じる
挿絵表示切替ボタン
▼配色
▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる

ブックマークに追加しました

設定
0/400
設定を保存しました
エラーが発生しました
※文字以内
ブックマークを解除しました。

エラーが発生しました。

エラーの原因がわからない場合はヘルプセンターをご確認ください。

ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
ベリーベリーベリー  作者: ルケア


この作品ページにはなろうチアーズプログラム参加に伴う広告が設置されています。詳細はこちら

125/165

新たに移民を受け入れる

OFUSE始めました。

https://ofuse.me/rukea


ついでにブログも始めました。好きなことをつらつらと書いていく予定。

https://rukeanote.hatenablog.com/


さらについでにTwitterも始めました。変なこともつぶやく可能性があります。関係ないことも沢山つぶやきます。

https://twitter.com/rukeanote

 春の28日。マチラセ村に食糧庫が出来た。こっちも相当大きく作りはしたんだけど、これでも埋まってしまうかもしれない危機感がある。……既に麦が実を付け始めた。これでは春の40日くらいには収穫できてしまう。そうなってくると、スケジュールを組んでいけば、6回は収穫できるようになる。3倍の早さで麦が埋まっていくことになるのだ。……今回は西の森も結構な開拓が終わっているからな。麦の量ははっきり言って異常なくらいになる予定だったんだ。食糧庫がいっぱいになる予定だったんだ。移民を受け入れてもなお、余るだろうと思われていたんだよ。それがどうだ。移民が来ていないのに、食糧庫を圧迫してしまう。それではいけない。どうにかしなければならない。そんな訳で、西の森にも食糧庫を作り始めてしまった。村長の家が出来る前に、食糧庫が出来るという珍事が起きることになってしまうが、仕方がないだろう。なお、村長の家は、秋の20日頃を予定している。予定だけだな。まあ、そのくらいには出来るとは思うけど。


 そんな訳だから、麦には余裕がある。春の45日くらいには収穫が出来るだろうとの見立てだ。もしかしたら、もう少し早いかもしれない。40日くらいで収穫できてしまう可能性も十分にある。そうなってくると、本格的に麦が余ることになるんだけど、どうしたものか。麦が余るなんて想定外なんだよな。いつもの3倍の成長をしているんだから、もうちょっと人口が増えても問題ないとは思う。なので、追加の移民を募集するために、色々と考えていたんだ。西の森の奥地に、4つの村を作りたい。そんな感じに考えていたんだけど、そうなってくると、1200人規模の移民を受け入れると言う事になってくる。それで、木材が足りるのか。そこが1番の問題になってくるんだよな。足りなければ、伐ればいいんだけど。


「カタリーナ姉さんはどう思いますか? このままだと、確実に食糧庫が満タンになります。そうなってくると、麦を捨てないといけなくなってくるので、そんな勿体ない事はしたくないじゃないですか。なので、新しく移民を受け入れようかなって思っているんですが、どう思います?」


「新しく移民ですか。まあ、いいのではないですか? どの程度の移民を呼ぶのかにも寄りますが、そこまで無茶な人数は呼ぶ予定では無いのですよね?」


「無茶な人数は呼びませんね。とりあえずですけど、内政が完成しつつあるので、西の森の所から、4つの村を作ろうかなって考えています。なので、1200人程度の移民を集めれば良いかなとは思っているんですよね。そのくらいなら、無理なく迎え入れられると思うんですよ。まあ、今のところは予定ですけどね。まだまだ移民を受け入れる方向で考えているので、今のところは、という感じですけど。移民を受け入れて、2万人くらいの人口を抱え込まないと、男爵位としては認められない可能性がありますからね。内戦が迫ってきている以上は、早急に移民を受けいれた方がいいんじゃないかとは思いますけど。そうじゃないと、魔族排斥派が何をするのか解ったものじゃないので。まあ、普通に兵士にしてくることはあり得ないとは思いますけど、人質に取るとか普通にしそうだなって思っているんですよね。まあ、その程度で止まるとは思いませんけど」


「兵士としては活用できないでしょう。そこは貴族のプライドがあるとは思いますからね。しかし、人質ですか。無くは無いでしょうが、殆ど考えなくてもいいことだとは思います。人質で止められるような人物は居ませんからね。こちら側としては、ヨナターク子爵を人質にするのであれば、多少は変わってくるのかもしれないですが、そんな事にはならないとは思いますし、そこまで出来るのであれば、負けていますからね。戦力は拮抗しているといってもいいんでしょう。ですので、こちらがどの程度の軍隊を用意できるのかで、大きな差が出てくるとは思いますわ」


「軍隊は、多くても300人程度が用意できるかどうかって感じですね。300人で何が出来るのかですけど、こっちは魔法を使えますからね。300人でも、割とどうにでもなるとは思います。殺してもいいのであれば、ですけどね。殺しては駄目なら、難しい所ではありますが。戦力はこちらの方が上だとは思います。こんな土地ですからね。戦力は整えておかないといけないですし。まあ、それでも、向こう側の派閥が何をしてくるのかで変わってくるんですけどね。何処まで非道な事をしてくるのかで、色々と変わってくるとは思います。なので、早めに移民を確保しておいて、何とでもなる様にはしておいた方が良いとは思うんですよね。勝ってしまえば、移民を探すのにも苦労するかもしれませんし」


 勝ち過ぎれば、移民を受け入れることが出来なくなるかもしれない。まあ、そこまで勝てるとは思っていないんだけどな。下手をしたら負ける可能性がある。兵士の質は、魔族を使っているこちらの方が上だとは思うが、それでも魔法を使われればどうなるのかは解らないし、冒険者を徴兵する可能性もあるんだよな。こっちだって狩人を徴兵する訳だし、その辺はリスクと利益を考えないといけないとは思う。まあ、何とかなるとは思うんだけどな。馬鹿みたいに負けることは無いとは思う。そんな状況であれば、そもそも内戦がもっと早くに始まっていてもおかしくないからな。どちらも勝てるかどうか解らない状況だからこそ、まだ内戦が起こっていないんだって事にしておく方が良いとは思うんだよ。どちらかが勝っている訳ではないとは思うんだよな。


「というか、国内情勢が全然わからないんですよね。その辺はコンラート兄さんが帰ってきたら教えてもらうとしてですよ。そもそも有利なのか不利なのかも解らないんですから、色々と問題しかない訳でして。何処までやっても良いのかって問題はあるとは思うんですが、少なくとも、準男爵である訳ですから、50人程度の兵士は用意できないといけない訳ですよ。その程度の兵士も集められないようでは、戦力にもなりませんからね。最低でもその程度は集めないといけない訳です。徴兵するので、そのくらいの戦力は集まりますけど」


「向こうの戦力がどのような感じなのかが解らないですし、戦力については多い方がいいのは確かです。ですが、こちらが加わったところで、町の1つを落とせるかどうかという所でしかありません。こちらの戦力を過大評価するのは避けた方がいいでしょうね。魔族の兵士は強いとは思います。ですが、それはあくまでも、普通の人間よりは、ですからね。敵兵が魔法を使って来ないとは限らない訳ですから、こちらもある程度の準備は必要になります。こちらも魔法を使えると言う事で、話を持っていけば、ある程度の戦力として見て貰えるのでしょうが、魔法と言っても、筋肉魔法ですからね。普通の魔法でドンパチするのとは少し毛色が違いますから」


 まあ、それはそうなんだけどな。普通、魔法って言ったら、ファイアーボールなんかを使ったり、色々と属性的なものを使ってどうこうするんだろうけど、こっちが使う魔法は、筋肉魔法である。傍目には、魔法を使っているとは認識されないと思うんだよな。魔族だから、筋力が凄いんだ程度に見られるんじゃないかな。ちょっと解らない所ではあるんだけど。でもまあ、内戦になったら、色々と本気でやらないといけない時が来るとは思うんだよな。俺が本気を出すときが来たか。まあ、どの程度できるのかは未知数なんだけど。

評価をするにはログインしてください。
ブックマークに追加
ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
― 新着の感想 ―
とりあえず、食糧庫溢れるならライエールかライウイスキー(ライ焼酎?)作ればいいんでね? そういや、サトウキビの絞り汁から砂糖抽出してたみたいだけど、酒に応用して非加熱蒸留って誰か試したのかな? 酒好き…
感想一覧
+注意+

特に記載なき場合、掲載されている作品はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている作品の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による作品の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

↑ページトップへ