表示調整
閉じる
挿絵表示切替ボタン
▼配色
▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる

ブックマークに追加しました

設定
0/400
設定を保存しました
エラーが発生しました
※文字以内
ブックマークを解除しました。

エラーが発生しました。

エラーの原因がわからない場合はヘルプセンターをご確認ください。

ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
26/28

徒然26 最近元気?

元気ですよ!

元気だけどね!!


11月某日に東京にてオフ会に僭越ながら参加したのですよ。


その日は最悪の天気、最高の湿度。湿気。車内には既に咳き込むノーマスク。暑いのか、寒いのか分からない気温。私は重度の暑がりなので、寒いなら寒い!暑いなら暑い!方がマシよ……。

電車で往復4時間です。


見事に風邪が移った~。


元々鼻炎持ちでしたのでその日は一人、マスクで防衛していました。ええ、私だけマスクでして。お前、実況者?違うよ!!インフルめっちゃ((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル


成人してから初インフル体験がめっちゃ最悪にてマジでヤベェと思いました(感想)。


この日のオフ会は遠縁からの方々が多く皆様、楽しかったけど疲れた……っていう感じでして、私も例によって、ですよ。


元々、東京に行くだけでメンタルが削れるので前後に休暇を入れるのですが、引きずってます。


東京に行く、だけならまだ日帰りが可能ですが、マジでビッグサイトにしか行ったことないオタッキーですので渋谷はめっちゃ((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブルでしたね。楽しかったですよ。ああ!見たことあるあの場所!!

まさに東京~。

と、一人で勝手に盛り上がり、途中まで一緒だったボンクラ様にベシベシ!!東京っぽい!!ベシベシ!!を繰り返していました(田舎者め)。


で、元々やって来る体内が冬眠モードに入りそうなると急激に執筆速度と意欲がダウンするので、基本的に寝て、寝て、戻るまで寝るので一旦投稿速度が落ちると思います。



だから、他の方々の作品を読んで割烹やら感想やらに凸している現状です。


最近は他の方々に色々ありますが、私は本当に創作歴だけは異常に長いのですよ。


特技!妄想!!


ですので、それを具現化する手法をあれこれして結果、小説に落ち着いています。


某方々と同じくして漫画期間があるのですが、その時にネームをあれこれ描きまして、あれこれ言われて直すのが当然なネームです。


結果、漫画では詰め込み過ぎて登場人物の心理描写が仕切れない(私が一番したい部分)という結論にいたり、じゃあ、小説ならば……と現在に至る。


つまり、ストーリー製作に関して言えば何周にしての今ですので、ストーリーでの悩みって実はありません。

ズバズバ言われるのも慣れている。

以前の話通り、私は最初にストーリーの終着と本筋を決めて最初を書くのですよ。

ごるぶらが章単位で終着出来る最大の強みです。

つまり、毎度物語の起承転結をやっている、ということですね~。


だから書きたいようにするからね!!といった感じです。

異世界に行かない話が読みたかったら読んでね!!と。


え?ここってそういう場所じゃね?と。その好きなものが合えばそれは幸福なことですね~。ラッキー!!と、思います。


なので本当にブクマは気にしてません。元々、ブクマとPV数の差が可笑しい変なヤツですから。


一番最初にスコッパーの方に頂いたアドバイス、他の方々に頂いたアドバイスを大切にしながら好き勝手にやっています。


本当に、ぶちゃけ異世界に行くより現実の方がストーリー作りやすいからね??


だって、加藤麹がある日死んで気が付いたら異世界の勇者だった件~。


か。


ある日、板前だった加藤麹が死んだらマグロになっていた件~。


と、どっちが読みたいですか?


私は後者ってだけです。で、書くのも実は後者の方が楽なんですよ~と思います。


実はファンタジー、異世界系って今ピンチだと思います。

もうオワコン、と言われるぐらい。色々やりつくされ、色々矛盾も同時に産み続け、カツカツで変なタイトルと設定にしないと被る訳です。

アプリまであるので正に大量生産。

一週して悪役も勇者になるけどそれも被る。



そしてタイトルがあらすじなので、それに逸れた事が出来ず。ちょっと違っていると矛盾になってしまうのです。


今のラノベ、表紙の情報量が可笑しいよ!!そのせいで中身がスッカスカ。あるある~。


そしてあるあるテンプレート~。

もうラノベの表紙の主人公を並べて名前を当てよ!ってだけで超難しい難問作れますよ。


結果、この作者頭悪wwwwとなってしまうのです。


頭空っぽにして~。結果、読む方も頭空っぽにして~。いなければ楽しめない状態。


海外旅行に行けば分かりますが、国が違うだけであんなに違うのに(そもそも日本って結構変な国)異世界ですよ。


通貨、食事、文化。全てを自ら生成するなんて……楽しいだろうけども……大変なことです。


だって、異世界系はヨーロッパモチーフが多いのですが、食事するだけで様々な矛盾があるのです。


とある某論文が詳しいのですが、通貨で既に怪しい。ちょっと待て、この国税金あんの?えっと……チップ文化ってない国?

アメリカっぽいの?ヨーロッパっぽいの??どっちやねん??


今のヨーロッパは自国通貨がある国と無い国があるのです。何せEUという既にややこしい制度があるので。


そう。その辺は日本がそもそも亜種です。日本の経済力って実はヤベェのです。一国の小国島国が世界二位であの領土の中国と競っている時点でちょっと異常なのです。


そして隠れた特技、インフラ整備!!


実は言う程、言われる程、悪い国じゃないんだよね、日本って。

今のテレビ、新聞がもう信用ならぬ時代ですけど。それだけ他国のスパイ大量生産国でもあるのです。


そして、そもそも最大の壁、宗教!!


これも日本はそもそも亜種です。


日本は多神教でヨーロッパは多くがキリスト教(一神教)ですよ。


イエスキリスト!!な上にその信仰の方向性も様々ですよね。プロテスタント、カトリック等々の違いがあるのです。それで揉めたりね~。

日本の神話はギリシャ神話に近いそう。確かに~。


一神教は一神教で既にややこしいです。特にヒーラーは何かしらの属性で何かを信仰している場合が多いですから。


女神が多数いるの……じゃあ多神教??

でもその女神も更にビッグな上様々を信仰している……。


どっちやねん!!だから何なの??!


今は日本ならぬ自国ディスりは流行ではないんだよね。っていうか実は色々悪いことばっかり言うのも言われるのも疲れちゃったんだ。だったら、互いに誉め合おう!ってイメージ。


インド!カレー!!違うよ!マサラ、辛いの、バター、チーズ、卵だよ!!


という具合に。何せ国が違うだけで本当に違うよ。



だから短いタイトル作品、現実世界作品って実は作るのは大変ではないのです。

中身があらすじなので。

変な情報量と期待度ダウンからのスタートですから。

見事に打ち上げ成功は難しいですけれども。


タイトルが長いのってある意味ストーリー縛り……。

ですね~。


なので、凄腕の皆様が、ブクマ剥がしが~!

閲覧pvが~とワタワタしていて何故、お前(私)が胆据わってんねんwwwwと毎度思います。


創作に関してはもう周回しているからだよ~。


もう、漫画期間であれこれ言われ慣れてるの~。


これに尽きます。



二次創作期間もあるので、マジに作品はかなり作りました。

ある程度、自分で変な部分は修正出来ます。


有難いことに、基本的なストーリーで何か変!と言われたことは少ないです。誤字脱字はあるんだけども。


誤字脱字か微妙に悩む時はあるのです。


最近は、数字。漢数字を使うか、1232で行くのか、1234で行くのか。私は最初に半角は半角と決めたので半角数字です。けど、一瞬悩む。


頷く、首を振る。等々はあえて変えています。まあ、その場の空気です。


尋ねる、訪ねるも分けています。


強引さがある場合が訪ねる、かな~という空気です。


私、実は数字については他の方々はどういう基準なのかめっちゃ聞きたいですよ……。





評価をするにはログインしてください。
ブックマークに追加
ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
― 新着の感想 ―
[良い点] どうもー、バシバシされた(?)ボンクラです。 そう言えば、電車ン中で、ゴホゴホやってるおっさんがいたって話してましたな、渋谷駅歩いてるとき。 原因はソイツですか。いっちょ探し出してシメと…
[一言] 自分の場合は基本数字は半角なんですが、 新人賞の場合は数字は全角推奨みたいなので、 新人賞用には全角、なろう投稿用には半角にしてます。 これの修正作業が地味に面倒ですね。 ときどきどっちが…
[良い点] 先日はお疲れ様でした! 私は作品によって数字と漢数字を分けてますね。 といっても、ついつい分け切れていないのですが……
感想一覧
+注意+

特に記載なき場合、掲載されている作品はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている作品の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による作品の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

この作品はリンクフリーです。ご自由にリンク(紹介)してください。
この作品はスマートフォン対応です。スマートフォンかパソコンかを自動で判別し、適切なページを表示します。

↑ページトップへ