12月12日 鮭色
12月12日
鮭色
さけいろ
#F79383
R:247 G:147 B:131
12月12日 鮭色
*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*
思ったより早い時間で済んだせいで、今日はお昼ご飯がゆっくり食べられそう。
でも、時間に余裕ができたなら、昼休みにやってしまいたいこともある。
私は、少し迷ったが、会社の外のお弁当屋さんへと駆け込んだ。
「鮭弁当1つください。」
お弁当屋さんの店先にはいろいろなメニューの写真が掲げられていたが、私はいつも鮭弁当だ。
脂っこいものが苦手なのだ。
鮭のピンク色が好きだというのもある。
母はあまり彩りにこだわらない人だったから、行事の時に持たされるお弁当は茶色いことが多かった。それを、可愛らしいキャラクター弁当なんかを持ってくる子たちの中で広げるのが恥ずかしかった。
でも、ある時、蓋を開けたら、鮭の入ったお弁当だったことがあり、その時は、そのピンク色が、とても華やいで見えたのである。そして、それ以後は、お弁当の時には鮭を入れて欲しいと、お願いしたのだった。
母は、私のことを魚好きだと思っている。
しかし、正直なところ、鮭以外の魚はあまり得意ではない。きれいに食べることが難しいからだ。
鮭だけは特別なのである。
写真は、焼き鮭の皿がある和食。
鮭の身のような橙色がかった桃色。
鮭って、白身の魚なのですよね。身が赤く見えるのは、甲殻類などに多く含まれているアスタキサンチンというカロチノイド系色素の影響。
つまり、餌の影響で、赤くなっているので、万が一、色素を含まない餌だけで育てられたら、あの色にはならないらしい。
ミカンばっかり食べて手が黄色くなっちゃうやつ?
食べ物の影響って、ある意味スゴイ。




