表示調整
閉じる
挿絵表示切替ボタン
▼配色
▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる

ブックマークに追加しました

設定
0/400
設定を保存しました
エラーが発生しました
※文字以内
ブックマークを解除しました。

エラーが発生しました。

エラーの原因がわからない場合はヘルプセンターをご確認ください。

ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
325/366

11月20日 ダブグレイ

11月20日

ダブグレイ

Dove Gray

#7D7B83


R:125 G:123 B:131

11月20日 ダブグレイ

*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*


そこに行けば、何かが掴める。

そんな気がしていた。

そして今、目の前に広がるのは、鈍く色彩の褪せてしまった世界の果て。

ここまで、いったいどれほどの時間を費やしたのだろう?

これまで、いったいどれほど遠くに来てしまったのだろう?

もう、戻ることもできないのだろうか?

その時、僕の後ろで、何かが飛び立った。

振り返るとそれは、1羽の鳩だった。

挿絵(By みてみん)

写真は、ヤマバト(キジバト)。


ハトの羽根のような紫がかったの鼠色。


ダブ(dove)はハトの意味。

pigeonもハトを表す単語ですが、少しばかりネガティブな印象があるようです。

平和の象徴だったり、詩や歌に詠まれたりするハトの場合、doveが使われるようです。


実際、ハトって公園や神社の境内にいたりするのは、あまり気にならなかったりするのですが、自宅のベランダで遭遇したら微妙な感じがしそう。

あと、知らないうちに後ろに忍び寄ってきて、突然、飛び立たれたりすると、ドキッとします。

評価をするにはログインしてください。
ブックマークに追加
ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
― 新着の感想 ―
[良い点] 「dove」って、洗顔料の「DOVE」とどういう関係があるんでしょう^^? 「鳩」という意味ではなく、「平和」の象徴という意味合いでしょうか。 鳩は、「pigeon」だと思っていましたが…
[良い点] こっそりと自分の誕生日が何色なのかを心待ちにしておりました。 鳩……! なるほど、鳩の羽の色。何とも言えずほっとしました。 お話も不思議な感じでした。静かな世界の中に躍動する鳩の対比が詩的…
感想一覧
+注意+

特に記載なき場合、掲載されている作品はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている作品の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による作品の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

この作品はリンクフリーです。ご自由にリンク(紹介)してください。
この作品はスマートフォン対応です。スマートフォンかパソコンかを自動で判別し、適切なページを表示します。

↑ページトップへ