表示調整
閉じる
挿絵表示切替ボタン
▼配色
▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる

ブックマークに追加しました

設定
0/400
設定を保存しました
エラーが発生しました
※文字以内
ブックマークを解除しました。

エラーが発生しました。

エラーの原因がわからない場合はヘルプセンターをご確認ください。

ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
313/366

11月8日 ナスタチウムオレンジ

11月8日

ナスタチウムオレンジ

Nasturtium Orange

#F5811E


R:245 G:129 B:30

11月8日 ナスタチウムオレンジ

*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*


前菜としてテーブルに置かれたのは、オレンジの鮮やかな花で彩られた一皿。

「こちらの花は、お召し上がりいただけます。」

ギャルソンの言葉に、一瞬、耳を疑った。


「花を食べるの?」

思わず漏れた疑問に、テーブルの向かいに座る友人は吹き出した。

「菜の花食べるじゃん。あと、桜の塩漬けとか。」


それもそうか、と一瞬は思ったが、しかし、それにしても鮮やか過ぎる色が気になる。

皿を目の前にして躊躇っている様子がよほど可笑しかったのか、友人の肩が揺れている。

笑い過ぎ。


「お子ちゃまには刺激が強いかもね。これ、ちょっと辛いよ。」

お子ちゃま言うな。食べてあげようじゃない!


できるだけ上品に小さく畳んで、口元に放り込む。

確かに、ピリリと辛い。ワサビみたいな感じだ。オレンジ色なら、もうちょっと甘くてもいいんじゃない?


微妙な表情になったのだろう。友人の肩はさらに揺れを増していた。

挿絵(By みてみん)

写真は、ナスタチウム(キンレンカ)の花。


ナスタチウムの花の鮮やかなオレンジ色。


ナスタチウムは、食用花としても知られ、サラダの彩りなどに用いられたりするそうです。

評価をするにはログインしてください。
ブックマークに追加
ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
― 新着の感想 ―
このエピソードに感想はまだ書かれていません。
感想一覧
+注意+

特に記載なき場合、掲載されている作品はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている作品の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による作品の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

この作品はリンクフリーです。ご自由にリンク(紹介)してください。
この作品はスマートフォン対応です。スマートフォンかパソコンかを自動で判別し、適切なページを表示します。

↑ページトップへ