表示調整
閉じる
挿絵表示切替ボタン
▼配色
▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる

ブックマークに追加しました

設定
0/400
設定を保存しました
エラーが発生しました
※文字以内
ブックマークを解除しました。

エラーが発生しました。

エラーの原因がわからない場合はヘルプセンターをご確認ください。

ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
183/366

7月1日 ダックブルー

7月1日

ダックブルー

Duck Blue

#007199


R:0 G:113 B:153

7月1日 ダックブルー

*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*


家の近所に比較的広い公園がある。

その公園には池があり、水鳥が集まるため、バードウオッチングの場所としても良いのであった。


最近、その池にカルガモの親子が引っ越してきた。

カルガモは、一部を除いて渡りをせず、日本国内で繁殖するカモなのだ。

春に繁殖をする際には、卵が見つかりにくい草むらや藪に近いところに巣を作り、卵からヒナが孵ると、エサの取りやすい場所へと引っ越しをする。

引っ越しは1回で済まずに何回か繰り返すこともあるらしい。エサが思うように取れなかったり、天敵が現れたりした場合だ。


カルガモは雄と雌の区別がつきにくい。

他のカモと違って雄も雌も地味だからだ。

しかし、風切羽根の一部は目の覚めるような青色をしている。

時々、その青色がチラリと見えると、ちょっと得をしたような気分になるのだ。


挿絵(By みてみん)

写真はカルガモ。

青い風切羽根がチラリと見える。


カモの羽にある鮮やかな青色。鴨の羽かものは色とも呼ばれる。


評価をするにはログインしてください。
ブックマークに追加
ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
― 新着の感想 ―
[一言] 鴨の羽色って素敵。日本語は素敵。 タックブルーですか〜。なんだかとても茶色にあいますね。
[良い点] 毎年かるがも親子のお引越しニュースをみると問答無用でほっこりします(*´▽`*)
感想一覧
+注意+

特に記載なき場合、掲載されている作品はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている作品の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による作品の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

この作品はリンクフリーです。ご自由にリンク(紹介)してください。
この作品はスマートフォン対応です。スマートフォンかパソコンかを自動で判別し、適切なページを表示します。

↑ページトップへ