表示調整
閉じる
挿絵表示切替ボタン
▼配色
▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる

ブックマークに追加しました

設定
0/400
設定を保存しました
エラーが発生しました
※文字以内
ブックマークを解除しました。

エラーが発生しました。

エラーの原因がわからない場合はヘルプセンターをご確認ください。

ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
勇者になってみませんか?  作者: 七瀬 優
第一章 名称未定 りん「りんの大冒険がいいよ!」
37/75

このスキル取得させてもいいものか?

毎日更新3日目。


三日坊主は超えられた?

 あの後、りんは結局、何を壊したのか白状しなかった。

「あれ? 何で?」

 リビングのガラス戸を見ながら不思議そうにとぼけるなんて演技までしていた。

 レベルアップで上がった知力で、妙な知恵をつけたものだ。

 まあ、いつもであれば、ここでグリグリでも食らわせて強制的にしゃべらせるところなんだが……。

 今回は俺にも非があるような気がしてあんまり強気に出れなかったのだ。

 装備してない『木の棒』と、武器として装備した『木の棒』、同じように手にしていても、威力が全然違う気がしないでもなかったのだ。

 もし、いきなり装備して威力が大幅アップしたら、色々問題も起きるかもしれないからだ。



 そんな訳で、夕食後速攻で風呂に逃げられた俺は、部屋のPCでステータス画面をいじっている。


 モンスターとの戦闘で、経験値とGも手に入れる目処はついた、効率はともかく。

 あと、スキルや魔法の取得や使い方も一応は理解できた。

 Gを使ってゲームアイテムを取得する方法も見つかった。

 やっとRPGゲームとしての最低限の強化方法がそろったのだ。


 これが普通のゲームなら、これからイベントやダンジョン攻略なりをこなしていくんだろうけど、イベントはともかくダンジョンなんてあるのか?

 もしかして、今もどこかに出現してたりするんだろうか?

 まあ、実際存在していてもちゃんと準備していかないとだめだな。

 リアルで全滅とかは絶対に避けないとダメだからな。


 …………。

 ……。


 ちょっとまてよ、変なイベントフラグ立てていきなりイベント戦闘とか起こって全滅なんて事も、ありうるのか。

 攻略本とかない状況で初見殺しのイベント回避とか結構厄介だぞ。

 特にりんとかピンポイントで地雷を踏み抜く気がする。


 そうなってくると、経験値にしろ、Gにしろ効率的に集めて、少しでも早く強くなる必要があるな。

 ひどいイベントでも能力さえ高ければゴリ押しも可能だろうし。


 う~ん、効率的に稼ぐとなると、ネックはエンカウント率の低さだな。

 こればっかりはどうしよもない。

 もしかして自販機にエンカウント率上げるようなアイテムでも売ってあったりするのか?

 他のラインナップ見だすとますます長くなる気がしてみてなかったが……明日にでも一応買えるものを確認しておこう。

 その間りんをどうするかが問題だが……なんとでもなるだろう。

 あ、エンカウント率UPさせるアイテムがあっても、それを買うお金がないってもの問題か……。

 う、結局2時間で1回とかでモンスター探すことになるのか?

 最悪それで行くしかないんだろうけど……。

 それよりは、少し遠出してみるのもありかもしれないな。

 

 あと、できる強化といったらスキルと魔法の見直しか。

 まずは俺のスキルだけど……。

 今日出かける前から増えたりはしていない。

 現状これ以上変えるところは無いな。

 あるとしたら魔法か。

 魔法は魔法名いや詠唱呪文といった方がいいのか?

 設定した呪文の文字数が増えるにしたがって威力と消費MPが増えるシステムっぽい。

 まあ、試したことは無いけど、使う言葉によってもボーナスがあるかもしれない。

 火の魔法にアイスストームとかつけたら威力落ちそうな気もするしな。

 まあ、現状準備できるのはこの魔法の設定ぐらいなんだが……。

 相手のモンスターとかの情報が無さ過ぎてどうしたらいいかは正直なところ良くわからないんだよな。

 できることといえば、寝る前に1文字に設定して経験値稼いで朝起きたら設定もどすぐらいか?


 あとは……。

 攻撃魔法で全体攻撃とまではいかなくても複数同時攻撃はほしいかもしれない。

 モンスターの大群にあったときに対応する手段が今のところまったく無いからな。

 どうすれば覚えるんだろう?

 回復魔法の方は一応範囲効果の魔法は覚えた。

 普通のゲームの感覚でいくならレベルUPか熟練度がたまって覚えるってところだろうな。

 火・単体小が熟練度3、回復・単体小が熟練度6だから少なくとも6まであげれば範囲は覚えてくれそうな気がする。

 よし、今日から火の魔法で寝る前の経験値稼ぎをしよう。



 俺の方は今のところやれる事はやったっぽいからりんの方を見る。

 ステータスはさっき見たまま。

 問題はスキルだ、色々妙なのが増えていた。



スキル


 遊び人-こける

     一定確立でころぶ※パッシブスキル

     ころんだ事でダメージを受けることは無い。

     ただ、痛いだけ。

    

    --たいあたりー

       体当たりで敵にダメージ。

       ついでに自分にもダメージ。(SP2)


    -ボケ

     ボケる。

     ツッコミがあって始めて成立するお笑い。

     ボケだけでは悲しい。


    -ツッコミ

     ツッコミを入れる。

     一律1ダメージ。

     ボケと違って色々使える?


    --ギャグ漫画

       ギャグ漫画の世界へようこそ。(SP2)


    --混乱時ステ超UP

       混乱すると超絶に強くなれます。(SP2)


    -寝る

     眠りやすくなる※パッシブスキル

     寝る事での回復効率がUP。

     宿屋で寝ると全快だから基本無意味?


    --セクシーポーズ

       見ているモノを魅了します。(SP2)


    --ねむくな~れ

       みんな眠くなります。(SP2)



    -ちょーひっさつわざ

      ものすごく強力な必殺技……のような気がする。

      敵にものすごくダメージを与える……ような気がする。

      すごく強くなった気がして、ほんの少しステータスUP。(SP1)


    -くちぶえ

      くちぶえを聞いたモンスターが呼び寄せられます。(SP1)



 

 突っ込みどころ満載のスキルが大量に増えたな。

 まあ、りん待望の魔法はやっぱりなさそうだけど……。

 

 絶対取らせただダメだろうと思うような味方殺しのスキルや、自爆攻撃っぽいスキル。

 すっごく胡散臭いスキルやいまいち効果不明なスキルなど色々増えたが……。

 1つだけ、1つだけめちゃくちゃ有用な遊び人のメインスキルとも呼べるようなスキルがあった!

 『くちぶえ』だ!!

 敵を呼び寄せる……エンカウントするためのスキルだ。

 これさえあれば敵と遭遇するのに2時間も無駄にするとか必要ない!

 速攻取得する。

 スキルの設定も完了してもう、すぐにでも使えるようにした。

 

 あとは、他のスキルをどうするかが問題だ。

 ま、『くちぶえ』を取得したことに比べたら些細な問題だ。

 絶対に取得したらだめそうな見て地雷とわかるスキルと自爆技を除いて取得する。


 結局、『くちぶえ』『ギャグ漫画』『セクシーポーズ』『ねむくな~れ』『ちょーひっさつわざ』を覚えさせた。

 あとで気がついたが、『ギャグ漫画』は覚えさせて良かったのか?

 効果がいまいち不明だ。

 でもまあ、少し試してみる。そこまでひどいことには成らないだろう。

 

 

 その後、お風呂から出てきて、いつものごとく俺の部屋で寝ようとしていたりんに『セクシーポーズ』を使わせてみた。

「うん、わかったあおちゃん。セクシーポーズ!」

 りんが胸を強調して…………。

 して…………。

「…………」

 色々と、すごく残念だった。


 その後ステータスの画面を見たら、

『お子様すぎてスキル発動失敗。”セクシーポーズ”のスキルが、”残念なポーズ”のスキルに変化しました。』

 

 というメッセージが出ていた。

 後ろから見ていたりんが本気でPCを叩き壊そうとするのを必死で止める事になった。

 本気でどこからあんな力が出てきたんだ?

 危うく壊されるところだったぞ。

評価をするにはログインしてください。
ブックマークに追加
ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
― 新着の感想 ―
このエピソードに感想はまだ書かれていません。
感想一覧
+注意+

特に記載なき場合、掲載されている作品はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている作品の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による作品の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

この作品はリンクフリーです。ご自由にリンク(紹介)してください。
この作品はスマートフォン対応です。スマートフォンかパソコンかを自動で判別し、適切なページを表示します。

↑ページトップへ