作者挑戦12.底辺作者を卒業する。
■黒猫虎(素人)は底辺作者を(そろそろ)卒業する(予定)。
私、黒猫虎のここまでの歴史です。
2019.12.29 初投稿作品が爆死。黒猫虎、枕を涙で濡らす。
↑
この間、もがきまくる。
↓
2020.02.04 「悪役令嬢モノ(E)」を投稿する。
2020.02.27 「悪役令嬢モノ(E)」が200PT越える。
2020.02.27 「悪役令嬢モノ(E)」がブクマ50を達成する。
2020.02.27 黒猫虎、あまりに喜びすぎて、このエッセイ「【新人底辺作家】読み専をやめた私がいろいろ振り返る(エッセイ)」のプロットを自分の活動報告(割烹)で発表する。
2020.03.05 「悪役令嬢モノ(E)」が300PT、3万PVを達成する。
2020.06.30 ――今時点で「悪役令嬢モノ(E)」のブクマ92人、約470PT、49,053PV、10,703ユニーク。
■黒猫虎(素人)はまだ底辺作者ですか?
底辺作者です。
この『底辺作者』という言葉、人によっては『自分を卑下』しているように感じて悪いイメージを持つ人もいれば、『一般庶民』『謙遜』みたいな意味合いで、好んで自分自身を指して使っている作者さんもいる事でしょう。
私の場合は、初めは『非情な現実』、最近はどちらかというと『誇るべき(?)ステータス』。
誰にも見てもらえなかった時代に『底辺作者』を名乗りはじめてから、そろそろちょうど約半年になろうかというところです。
――実は、最近ある方に、「もう『底辺作者』を名乗らなくてもいいのでは?」と言われたのですね。
どういう事かと質問すると、次のエッセイを教えていただきました。
(作品27)「小説家になろうを知ろう ~小説家になろうをグラフ化してみた~」作:ゆうゆう@なろうデータ収集卿
https://book1.adouzi.eu.org/n3630fb/
このエッセイの次の回、
「ブックマークを知ろう1」
https://book1.adouzi.eu.org/n3630fb/8/
このページを見ると、なんと『底辺作者』の明確な定義を知る事ができるのです(!)
それは「ブクマが一番多い作品のブクマ数が100を越えていない人」(!!)
でもでも、よく読むと、「ブクマが100であればぜんぜん底辺じゃない」という意見もあるみたい(?)
……というワケで私、黒猫虎はまだブクマが100に達していない『底辺作者』ですが、もう少しの「あと8」まで来ているということで、わざわざ『底辺作者』を名乗る必要はもうないと決めました。
というわけで私、黒猫虎は今日で『底辺作者』名乗ることをやめまーーーす!\(^o^)/
■黒猫虎(素人)の底辺作家物語はここで終わります。
――ですが、黒猫虎のなろう物語はまだまだ続きます。
というか、これからが本番?
次の目標はブクマ数100を達成する作品を書く事ですかね!
その為の具体的な達成目標は、読まれる作品で10万文字越えの作品を書く事でしょうか~。(*´ω`*)
■このエッセイ作品を書くと決めた時のプロットも載せてみます。
全部忘れずに書けているかな?
――(プロットここから)――
↓↓↓(執筆予定?のエッセイのプロット)↓↓↓
タイトル:【底辺新人なろう作家(ぼっち気質)】黒猫虎のなろう物語【祝・初200PT記念】
あらすじ:まだ作っていない
種別:連載で1話1000文字程度で分割を検討
プロット:
【プロローグ】
・盛り上がり部(クライマックス)チラ見せ
「に、200PT越えてる~」
・動機
どうしてこのエッセイを書こうと思ったのか
【起】導入部
・読み専時代を振り返る
はじめてポイントを付けた日
はじめて感想を書いた日
はじめてブクマつけた作品
自分の読みたい作品をどう見つけてきたか
・初投稿に至るまで
なろうのハウツー物を読んでいるうちに作者になるのを夢想する
ポメラ買ってみる
書いてみる
「読者と作品を作り上げている感覚」を夢想する
スマホ執筆&投稿を始める
我慢できなくて投稿してみる
ポメラ作品も投稿してみる(まだ序盤なのに)
【承】クライマックスまでの繋ぎ
・作者に挑戦→反応の無さに落胆
ハウツー物にしたがってクレクレもしたのに来ない
→書き方のエッセイに嵌まった(もっと勉強しよう)
初ポイント&ブクマもらったよ
・初の1:1評価
・悔しさから、なろう攻略法勉強開始
・活動報告を書くようにした
・前書き。後書き工夫
感想をいただくにはどうしたら良いのだろう。
・初の短編&童話コンテストにチャレンジ
どうして参加したのか
惨敗
初感想もらったよ
・初レビューを書いてみる
・初のエッセイにチャレンジ
・タイトル、あらすじを工夫しはじめる
・連載ものに初の感想をいただく
・連載ものをはじめて完結させたよ
・ランキングタグ
【転】クライマックス
・テンプレ「悪役令嬢」にチャレンジ
詳しくはエッセイ「初めて悪役令嬢モノ書いてみた」読んでね、と誘導?
・指摘×2
・改稿×2
・指摘&改稿のビフォーアフターを比較してみりゅ
・なろうの闇? にふれたかもしれない話をする(誤解かもしれないけど……)
・完結後の話追加の効果について
・ランキングタグについて
・改稿後、感想が好意的なものが増えた気がする
・「読者と作品を作り上げている感覚」とはこの事か
・PV数が底辺新人なろう作家の黒猫虎にもたらした効果
衣食住の「食」に当たる?
【結】オチ
・作家さん同士のつながりについて(ぼっち視点)
・バトンをやってみて
・レビューを頑張ってみてます
・執筆に熱中しすぎて相方から不満の声が出る
なろうで先輩方に相談!
解決!
でも予断は許されないと知る
・ふと気づいたら200PTいってりゅ~
・アクセス数分析(推測含む)
・黒猫虎が気付いたこと1
これすれば、きっとあなたも200PTは多分行けます技(保証無し)
→これから作品書く方用
→既に作品ある方用
↓
ここから導き出せる結論
「無理にPTは狙わなくてよいかもしれない」
「でも、さみしくなったら精神安定剤として、黒猫虎が提案の技を試してみてください」
・黒猫虎が気付いたこと2 その他
黒猫虎にとっての連載、短編、エッセイの持つ役割とか意味とか(現時点)
・黒猫虎が成長したこと
自分用の起承転結テンプレート作ってみた
レビューの書き方が固まってきた
・今後の目標
まだ、初見さんの感想をもらうまでには至っていない。(連載ものでは)
・黒猫虎とはこんな生き物です
ポイントの付け方の傾向
どういうときに感想残しガチか
普段の性質
読書傾向
なろう読者としての傾向
・エピローグ
「黒猫虎先生のなろう生活はこれからも続いていきます」
――(プロットここまで)――
■反省
「1話1000文字程度」が守れていないやんけ……。www
■最後に
完結後に、ちょっとしたおまけの追加はあるかもしれません。
ですが、一応この回でこのエッセイは「完結」とさせていただきます。
ここまで黒猫虎の新人底辺作者エッセイを読んでくださり、本当に本当にありがとうございました!
それから、当エッセイで作品を登場させていただいた作者の皆さま、本当にほんとーにありがとうございました!
今のところ、どなたからも「使っちゃダメ!」という連絡がありません……感謝感謝でございます。(><)
どうぞ、これからも黒猫虎を見掛けたら、どうぞやさしく絡んでやってくださーい。\(^o^)/
おながいしますっ。(^人^)
この作品へのご指摘、ご感想は大歓迎でございますっ!
そして、応援も大歓迎!
下の★をそうポチポチっとな♪
★1でも大歓迎!
もちろん★5だと大喜びで黒猫虎がウレションするらしいぞ。
黒猫虎先生の今後にご期待くださいませ。www
最後までご愛読いただきまして、本当に本当にありがとうございました。
黒猫虎。




