読み専時代1.作品の探し方もポイントも感想も知らない。
■はじめてブクマつけた作品
最初はどうやって読みたい作品を探したんだろう?
すっかり忘れたのですが、トップページの新着の連載小説だった記憶です。
その時は、初めて読むネット小説。
どの小説を読んでも「文章が粗い」「荒削り」そんな印象でしたね。
とにかく、無料だから読む、そんな感じでした。
そんな中、初めて面白い作品を見つけた。
(作品1)「義娘が誘拐されました」作:木嶋隆太
https://book1.adouzi.eu.org/n8703cn/
この作品が初めてブクマした作品ですね。
(まだブクマ残っていました。)
この作品をブクマしたくてユーザ登録したんだったかな……
いつごろだったのかな。
2015年か2016年だったのかな。
ちなみに、ブクマは当初、読み終わったら外すものと思っていた……。
■感想は書かない、ポイントは付けない
ブクマもほとんどしない読み専でした。
スマホでずっと、読みかけの小説を開いているような、そんな読み方ですね。
ユーザ登録をしてからは、ちょこちょこブクマをするようになった。
(作品2)「無職転生 - 異世界行ったら本気だす -」作:理不尽な孫の手
http://book1.adouzi.eu.org/n4251cr/
夢中になったな……。
ちなみに、何回かめちゃめちゃ泣きました。
黒猫虎の性質として、『泣ける作品』には感想を残しがちですが、この時は感想は書かなかったようです。
ポイントもつけなかった。
理由は、ポイントをつける事を知らなかった。
感想を書く敷居を高く感じていた。
しかし、そんな読み専にも、とうとう最初の感想を書く日が訪れます。




