作者挑戦7.初めてのレビュー投稿。
■黒猫虎(素人)は初レビューを書こうと決心する
この回は「レビュー」について書こうと思います。
私、黒猫虎は【作者挑戦2.作者としてのターニングポイント。】で書いた通り、初めてのレビューを「(作品12)永遠の底辺作家が教える、小説家になろう攻略法」に捧げる事にしました。
読み専時代には、レビューなんて自分が書けるものだとは思っていなかったのですが、お世話になったこのエッセイ作品(※作品12)にどうしても感謝のレビューを書きたかったのです。
でも、レビューなんてどうやって書いたらいいの?
■黒猫虎(素人)はレビューの書き方エッセイを探し求める
――というわけで、レビューの書き方エッセイを探しました。
その中で、「これだ!」というレビューの書き方を無事見つけ、無事初レビューを書く事ができました。
その時お世話になったレビューの書き方エッセイはこれだ!
(作品22)お手軽に『レビュー』を書く方法の提案ーブクマを用いた「作品の選定」から、あらすじを活用した「レビュー本文の書き方」、レビュー投稿と「同時に行うと良いこと」の解説! 作:軽石
https://book1.adouzi.eu.org/n4405fl/
こちらのエッセイ作品には後日、感謝の感想とレビューを捧げました。
私の感謝の念が伝わるかと思いますので(以下略)
黒猫虎の後日捧げた感謝のレビュー文はこれだ!
――――
レビューを見て「レビューを書いている人たちって凄い! 私いつもお世話になってまーす\(^^)/」という方へ
投稿日:2020年02月09日 16時56分
はい、3週間前の私です。
そんな私でしたが、どうしてもレビューを書く必要に迫られました。
理由は私があるエッセイにいたく感動して作者さんにお礼したいと思った事です。
作者さんへの1番のお礼って何になるんだろう?
それは「お薦めレビューを書く事」です。
でも私にはレビューは完全な未知の領域でした。
どう書けば良いのかまったく分かりません。
レビュー一覧を眺めると本当に額縁に入れたいくらいの素晴らしい『レビュー作品』があります。
逆に「本当にそれレビューとして書く意味あるの?」というレビューもあります。
お礼のレビューを書いて作者さまにご迷惑を掛けることになっては申し訳ない……。
筆が止まります。
そんな時にこのエッセイに出会い、レビューをスラスラ書けるようになりました(!!)
あなたも感謝のレビュー書いて、お気に入りの作品を書いてくれた作者さまに日頃の感謝を伝えてみませんか?
――――
2020.1.12 黒猫虎、初めてレビューを投稿。
2020.4.6現在 黒猫虎の全レビュー数12件。
☆ご参考までに、現在までに黒猫虎がいただいたレビュー数2件(!!)
■黒猫虎(素人)にとってのレビューを書く意味・スタンス
黒猫虎のレビューと向き合う姿勢をご参考までにご紹介いたします。
◎どういう時にレビューするのか。
・なろうハウツー作品に対する感謝の念を伝えたい時。
・めちゃめちゃ良くて紹介したい! という作品に出会ったとき。
◎黒猫虎はレビューの自己制限を設けています。
・メジャー作品以外の作品。
・できるだけレビューがついていない作品。
◎黒猫虎はタイミングに気をつけています。
・レビューを貰ったばかりの作品には、少し間を開けてレビューする。
◎黒猫虎のレビューを書くスタンス
・ファーストスコッパー(※)としての気持ちで。
※ファーストスコッパー……黒猫虎の造語。スコッパーの前にスコップする人。黒猫虎的には元読み専の底辺作者が担う役割。
・自分の筆力アップに繋がる。
→理由:レビューは空白・改行含む400文字以内で魅力を伝えなければいけません。
・自分がされて嬉しい事をしようという気持ち。
■「あなたもレビュー書いてみませんか」というお誘い
「まだ1回もレビュー書いた事ないよー(><)」というそこのあなた!
ぜひ次のエッセイ作品を読んでみてください。
レビューに対する「難しい」という思い込みが良い意味でゆるくなる事間違いなしです。w
(作品23)「俺、なんかやっちゃいました? レビュー書いただけっすよwww」作:えるえる
https://book1.adouzi.eu.org/n9674gb/
ランキング上位作品を紹介するのは、く、くやしいけど、いい作品ですから紹介いたします。w
皆さんもぜひ、レビューを気軽にお気に入りの作品や作者さんにプレゼントしてあげてください。
そして、軽石さんの教えの通り、「レビュー」「感想」「活動報告(割烹)での報告」「お気に入りユーザ登録」は1セットですよ♪




