表示調整
閉じる
挿絵表示切替ボタン
▼配色
▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる

ブックマークに追加しました

設定
0/400
設定を保存しました
エラーが発生しました
※文字以内
ブックマークを解除しました。

エラーが発生しました。

エラーの原因がわからない場合はヘルプセンターをご確認ください。

ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
異世界単騎行 The Battle of Okinawa 1609 ⇄1945  作者: ロータス
第2章 オキナワto琉球 1604年 卯月
24/159

第17話

挿絵(By みてみん)

挿絵(By みてみん)


 バイクは終始不機嫌だった。


 王都スイに近づくにつれて混雑が激しくなってきたのだ。

 街道の石畳は大きく整備されていても人を捌ききれず、

 道の隅に露店も開かれ混雑していたのだ。


 「こんな渋滞は嫌い。アルジ、早くここを出よう」

 彼は困った声で催促する。


 「今まで行った場所で、こんなに混んでる場所は無かった。

 こんな場所、気持ち悪いだけだ」

 叡弘は今にも泣きそうな声の彼へ、何度もなだめるように謝る。

 混雑の中でのバイク走行は出来ないため、彼を押して混雑の中を進む。

 しばらく行くと開けた広場へ出る。次第に人混みが解消されて行く。


 混雑の原因にならないように彼らは広場の隅で休憩を入れ、

 不機嫌になっていたバイクは混雑が解消してやっと安心してくれる。

 目的地のオロク村までもう少しだった。


 広場では先ほどワクタバンショの係員が教えてくれた様な、

 のんびりとした光景が広がる。


 まるで公園みたいな印象で、芝生のような短い草が

 絨毯のように生えている。人々はその上にゴザを引いて、

 将棋や囲碁、歌や踊りの練習会みたいな集まりもあった。

 少し離れたところでは、三味線や琴を持ち出して演奏を楽しむ。

 爽やかな春の終わりの、のどかな風景だ。

 山口さんが

 「あれが首里城なのかな?」と楽しそうに指をさす。

 1kmほど先の高台に、お城らしき場所が見えた。


 石垣が見覚えのあるカーブを描き、叡弘は記憶を辿りながら城を見つめる。

 見えている建物が黒い。赤くないのだ。


挿絵(By みてみん)

 「山口さん、赤くない首里城ってなんか不思議な感じ……」


 「そうだよな、俺も不思議だと思う。でもこれもカッコいいな。

 今は内が見れないから、内部は赤いかもよ?」


 2人の見た首里城、もといスイ城はこれまでに1度火災が起きている。

 首里城があの赤い城になるには、あと100年ほど、時間が必要だったようだ。

 広場での休憩が終わる頃、

 バイクは「アルジ、スイ城の説明をしますか?」と尋ねられた。

 

 なんでも、ナーファの中で過密に集中した区域のため、

 マッピング作業がここまでかかった。と教えてくれたのだ。

 アキヒロと山口さんはありがとうと口々に言い、彼を撫でる。


 バイクの説明によると、


 「スイ城は大きな岩の上に建てられた王城で、今から約100年前に今の形ができた。国王が政治を執り行い、アジと呼ばれる諸侯達が王に代わって行政の管理を行う。と同時に、ノロと呼ばれる女性の神官が組織だっており、国の政治を背後から支えている。

 化け物やダンジョンの管轄はこちらの方で、彼女たちの本拠地は城の南東にある、サシキウドゥンと呼ばれる屋敷になる。城内の居住スペースは狭く、国王の家族までがここに住む。親戚の王子やアジや王宮勤めのノロ達は、城下などにウドゥンという名の屋敷を与えられる。


 対して地元のペーチンやノロはドゥンチという屋敷を拝領し区別されそれから、スイ城の北西側、今居る龍潭池の奥に一般公開されていない小さなダンジョンがある。

10階層からなり、化け物やボスがいるものの何らかの魔法の能力で鎮静化されていて、休眠状態の様だ」


 山口さんがバイクの説明を楽しそうに聞いていた。


挿絵(By みてみん)

「王城とダンジョンはRPGゲームのお約束。

 あとは爆乳でムチムチの美人な眠り姫とか居てさ、

 ボスを倒したら、『結婚してください♡』

 とか涙目で言われるのかな?あぁ、胸とかスリスリされてぇ」

 とニヤついている。

 バイクがすかさず


 「胸の大きさまでは解らないが。

 成人した古の王女様がこのダンジョンのドロップアイテムで。

 だから一般に公開されていないのでしょうね……」


 山口さんの問いへ、彼は意味深にムフフと答える。

 ……種族を超えた謎の友情が芽生えた瞬間だった。……



 「2人とも、そろそろ行くよ」

 叡弘はそんな2人の様子に呆れながら、出発を促す。



 渋滞が緩和した道をバイク走行し、

 15分くらい経過したところでようやくムラに着く。

挿絵(By みてみん)



  【次のお話は……】

   空手おっさん登場の巻。

   もちろん主人公たちと面識は、これから?



  【「旅の場所」沖縄県 那覇市 首里】挿絵(By みてみん)


   第17話 バイクの不満 了

   作品および画像の無断引用・転載を禁止します。©️ロータス2018

【首里地区の細い路】

陸路で最速の移動手段は早馬。

一車線分よりも幅が狭かったり

坂の起伏が激しい場所も。


自動車交通の始まる近現代的な道路の

建設は旧道の拡張もセットになる事も。



【首里城地下のダンジョン】

地下10階建てなので首里地下司令部壕より広いイメージ。

ダンジョンボスは首里城を守護する33柱居る神龍の1柱。

有名な王女さまは1人しか知らない←


▼一巻カラーイメージPOP▼挿絵(By みてみん)

たくさんの作品の中から、本作を読んでいただけて嬉しいです。

ありがとうございます。

評価をするにはログインしてください。
ブックマークに追加
ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
「異世界単騎行」小ネタ帳
(活動報告ページへ移動)
【序章】
i592868
北谷町 桑江宜野湾市 普天間/宜野湾
マイチ浦添沖縄戦
【2章】
バックナー中将と糸満市 名城
首里城跡那覇市 泉崎/国際通り/
久米村 謝名利山
勝連城跡

読谷村 野國 野國総管

【3章】
オリンピック作戦/伝染病について

【4章】
i592871
鹿児島県 旧喜入町と牛島滿中将
鹿児島城跡と島津忠恒
作中救貧作物ビッグレッド冠と簪
【5章】
中城村 当間地域と現地仕様なメイドさん
国王と聞得大君
ウシデーク百十踏揚
うるま市 海中道路
【6章】
加藤清正と黒田長政薩摩焼酎
熊本城跡博多港
徳川家康と近世日本の幕開け

【7章】
i592872
アメリカ合衆国 ケンタッキー 州戦艦ミズーリ
地産地消とンムクジアンダーギー海邦養秀
【8章】
【9章】
ジュゴン
ジュリ売り/糸満売り沖縄戦の戦没者数
【10章】
千姫

【11章】
i592874
島田叡 沖縄県知事



「小説家になろう」投稿分では
こんな感じでイラストを描いたり、

たまぁ〜にAIイラストを作成しています。
 ※AIイラストについては作品掲載は無し、
 活動報告ページで使用感を述べる感じです。
i975973 i975974 i975975 i975976
i975977 i975978 i975979 i975980
i975981 i975982 i975983 i976324
i975984
i976326 i976327 i1063390 i1039047
画像をクリックで関連ページ   (「小説家になろう」活動報告、みてみんブログページへ) に移動します。

※ナシロ村の画像だけ本編エピソードへご案内☆




 お読みいただきありがとうございます。  作品および画像の無断引用・転載禁止。©️ロータス2018
+注意+

特に記載なき場合、掲載されている作品はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている作品の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による作品の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

この作品はリンクフリーです。ご自由にリンク(紹介)してください。
この作品はスマートフォン対応です。スマートフォンかパソコンかを自動で判別し、適切なページを表示します。

↑ページトップへ