表示調整
閉じる
挿絵表示切替ボタン
▼配色
▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる

ブックマークに追加しました

設定
0/400
設定を保存しました
エラーが発生しました
※文字以内
ブックマークを解除しました。

エラーが発生しました。

エラーの原因がわからない場合はヘルプセンターをご確認ください。

ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
27/160

5 魔術と魔法の違い。

評価、登録、いいね、感想等を頂きありがとうございます!

寒すぎて布団に籠りたい今日ですがモチベが上がりますっ!!

誤字脱字報告誠にありがとうございます!

閉じていた目を開いて現実を受け入れた。



あれが通常のゴブリンだとしたら、そしてラノベのように群れていたら現在の軍隊でも勝てるか分からんぞ?

えっ、なにこの世界のゴブリン。

全然雑魚じゃなかった件について。


いや、俺達の基準だとそうだけど、このダンジョンがある世界なら雑魚基準になるのかも?

じゃあ、人間はそれ以下だな……今の所はだが。

何十年と経てば人間の強さの平均も上がるだろうけど。


では、ゴブリンがドロップしたのはなんだろうか……どういう事?



『魔法使いの証』



あれですか? ゴブリンが最弱だから基本職が出る的な?

あんなに頑張って基本職ってどうなの?

いやまあ、俺が勝手にゲーム知識基準で基本職って言ってるだけなんだけどね。

そうくると、賢者は上位職じゃないのかな?

……よく分からん。



まあ、次は当然賢者になるつもりだ。

さっそく武闘家を100%にしてしまいましょう。

毎日寝る前にコツコツやって95%まで来てるのだ。

これくらいなら魔力を10使えば直ぐに100%になる。




そして100%になったので、賢者になります!

フフフフフ、大賢者になってやる。

何ができるのかまだ知らないけど。



握って使うと念じる。


「……使えない…だと?」

何故だ!?

どうして賢者になれない!?


もうすぐDTの40になるのに!?

もしかしてちゃんと40にならないと賢者になれないのか!?

いや、落ち着けオレ……あれは地球基準だ。(そんな事はない)

他に何か条件があるのか。

そうだ、こんな時こそ鑑定スコープ~!



『【種類】ハイジョブストーン

 【条件】魔法使い・僧侶・魔導士のジョブをマスターする事。

 【詳細】これは賢者になる為の物で、使用すると賢者になる事ができる。《魔の加護》《世界の図書館(アカシックレコード)》が付与されている。職業を司る神ラミデルトが作った神の石とも言われている。魔の加護により根源魔導の成長速度が増す、魔力を十分得ると転職可能になる。』



「んなぁんじゃこりゃあ~!!」

滅茶苦茶強そうな内容!!

しかも種類が普通のジョブストーンじゃなく『ハイ』が付いてるよ奥さん!

他のハイジョブストーンも欲しい……何種類くらいあるんだろうか?

ってそれより、普通の証には無い条件が追加されてる。



魔導士は既にマスターしてるし、魔法使いはこの後なる予定。

僧侶はまだ見た事が無い職業だ。


マジかぁ~、僧侶の証を探さないと賢者になれない。

じゃあ探そうではないか!

当然だよね。

こんな事で諦める訳ねぇだろ!


とりあえず次は魔法使いになって、此処に来るまでに集めた職業を順番にマスターしていきながら、ここで僧侶の証を探すか。



あの強ゴブから魔法使いが出たんだ、僧侶が出る可能性は十分にある。

賢者になるまで帰らないぞ!

……僧侶出るかなぁ?



ゴメン、山波さん!

帰りが遅くなるかもしれません。



食料は一人なら2年は余裕で持つ量があるしな。

って、そんなに長く居座らねぇよ!


ちなみに剣豪もハイジョブで条件は、剣士をマスターするだけだった。

おそらく剣聖もあるんじゃね? って感じだ。

まあ、剣士もマスターするつもりだったし丁度良い、剣豪もマスターしてやるさ。



先ずは魔法使いだな。

そして魔法使いになって覚えたスキルはこちら。



【魔法】【魔力強化】【魔力回復】



魔力回復は自然に回復する速さが増すようで、スキルからの情報によると大体、通常の1・5倍程である。


そして魔法スキル。

魔術と違って、魔法は魔力を操作して現象に変換するというのが基本らしい。

じゃあ魔術より便利じゃんって?

そうでも無いのだ。



魔術は魔法文字や設定した文字で現象を起こす事が出来る。

つまり複合魔法を簡単に行える事に長けているという事だ。

俺はよく魔術でいろんな属性を混ぜて使ってるのも、魔術だからこそ出来る芸当である。



じゃあ、魔術の方が便利じゃんって訳でもない。

魔法は魔力その物を操作して現象に変換する。

なので基本は1属性となる。

まあそこは、魔力操作の訓練とイメージトレーニング次第で増やす事は可能かもしれないがな。



しかし、その1つの属性に特化しているのが魔法だという事だ。

例えば水の槍で攻撃する魔術と魔法だと、魔法の方が単純に強い。

そこで魔術の方では、無属性を組み込んだりして強くしていく。


一方魔法は、単純に魔力を込めれば込める程強くなっていくのだ。

まあ、どっちが強いのかは状況にもよるが、それぞれ良い所も悪い所もあるって事だね。

準備をしっかりやれば魔術の方が有利だし、咄嗟の場面では魔法が有利だ。


魔力強化は魔力が増える、ゲーム風に言えばMPが1・5倍になるらしい。




という訳で、今日からこのエントランスを拠点として、街を探索しながら訓練をしていく!

ガンガン職業をマスターしていってやる!!


ちなみに此処までで手に入れた職業の証はこちら!


賢者×2


剣豪×1


魔物使い×2


錬金術師×3


死霊術士×1


魔女×1


狂戦士×1



計7種類の11個になる。

たぶんだけど、魔女はなれないと思う。

そして、これらと以前手に入れた証。


料理人


鍛冶師


薬師


暗殺者


商人


騎士


幻術士


運び屋


剣士


総計16種類の職業をコツコツとマスターしていきながら、僧侶を見つけるまでやるつもりだ。

僧侶をマスターすれば勿論真っ先に賢者になるけどね。



2年以内に見つかれば良いんだけど……ちょっと不安。

魔術か魔法、どっちがお好みですか?

自分は魔法かな? いや、魔術も捨てがたい……。

評価をするにはログインしてください。
ブックマークに追加
ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
― 新着の感想 ―
[一言] やっぱり、性別に関係なく魔女のジョブになると見ための性別だけでも女性になって欲しいな
[一言] 最後はスッピンが最強ってやつですか。
感想一覧
+注意+

特に記載なき場合、掲載されている作品はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている作品の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による作品の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

この作品はリンクフリーです。ご自由にリンク(紹介)してください。
この作品はスマートフォン対応です。スマートフォンかパソコンかを自動で判別し、適切なページを表示します。

↑ページトップへ