93 公爵令嬢は豆腐を作る
この世界の食卓には、豆料理の比率が結構多い。
とは言っても、調理法は煮込み料理か豆スープくらいだったけど。
私とロナウド王子が小豆で餡子を作ってからは、更に豆料理が発展してきたような気がする。
あと、私がビールのおつまみに枝豆を作ってあげたら、男爵領で流行ってた。
あんなザ・シンプルな枝豆をなんで食べなかったのか聞いたら
「さやごと茹でて塩だけの味付けだなんて、逆に思いつかなかった」
だとよ。
まぁ、この世界の豆料理は、どれもこれもしっかり味付けしてあるからね。
乾燥大豆も水で戻して普通の豆同様料理してたけど、それを炒めてスナック感覚で食べた事ないのかな?
作ってあげたら、ビールの新たなお供になってた。
前から思ってたけど、この世界の人達って、新しい事にチャレンジしたがらない人種なんだろうか。
豆、特に大豆の生産が国内でも豊富だから、もっと他に色んな大豆製品を作ってみたい。
特にここフィアンマ男爵領では、塩製造が盛んでにがりの入手も簡単。
となると、作るものは決まってる。
早速製造開始!
まずは、一晩水につけた大豆を生呉と呼ばれるクリーム状になるまですり潰す。
次に、大きな鍋でお湯を沸かして、生呉を投入。
焦げないようにかき混ぜて、泡がふく直前で弱火に。
浮いてきた泡は丁寧に取り除く。
泡が落ち着き、青臭さが豆腐らしいにおいに変わったら火を止めて、さらしの袋でこす。
袋の口をねじって搾っていくんだけど、豆汁の入った激熱袋なんて普通に触れないから、例の火属性魔法発動。
しっかり搾ったら、豆乳とおからの完成。
おからは一旦置いといて、豆乳で豆腐を作っていこう。
豆乳を熱して火を止めたら、にがりを入れて分離してきたら、鍋の蓋を閉めて六分(地球時間で十分)程待機。
分離したら、おぼろ豆腐の完成!
底に穴を開けた枡ますの内側にに水で濡らした布を貼り付けるように敷いて、分離した固形物を型の中に入れていく。
いっぱいまで入れたら、布を被せて蓋と重しを載せて、しばらく放置。
最後に、水の中で布から取り出したら、木綿豆腐の完成!
次は絹ごし豆腐。
途中までは木綿豆腐と一緒なんだけど、お湯に生呉をいれるのではなく、生呉をそのまま加熱。
出てきた泡は丁寧に取り除いて、焦げ付かないように混ぜていく。
煮上がった呉を越し布で何度か越して、おからを完全に取りきれば、純度百パーセント豆乳の完成!
出来た豆乳を冷やしたら、にがりを入れて容器に入れたら、蒸し器で九分(十五分)加熱。
固まったら冷水でしばらく冷やせば、絹ごし豆腐の完成!
更に、出来た木綿豆腐を一センチ程度に薄切りして、七十分(二時間)程重しをしてしっかり水を切り、油で二度揚げしたら、油揚げの完成!
更にさらに、豆腐を凍らせてしばらく熟成させてから解凍、乾燥させれば、高野豆腐の完成!
これで、豆乳、おから、おぼろ豆腐、木綿豆腐、絹ごし豆腐、油揚げ、高野豆腐が出来た。
豆腐のポテンシャル、ハンパねぇ。
さぁこれだけ材料があるんだから、ガッツリ料理を作っていくぞ!
まずは木綿豆腐。
重しをして水分を抜いてるから、色んな料理に使いやすい。
ここはオーソドックスに炒め料理で。
木綿豆腐は2㎝角の角切りにして、少し茹でて水分を抜いておく。
フライパンでひき肉を炒めて、みじん切りにしたねぎ、にんにく、しょうがを入れる。
そら豆に、大豆、大豆油、ごま油、塩、唐辛子などの原料を加えて発酵させた調味料を加えて、全体がなじむまで炒める。
水、鶏ガラ出汁、砂糖、魚醤で作った合わせ調味料を加えて煮立ったら、ふたをして弱火で煮る。
木綿豆腐を入れて煮て、水溶き片栗粉を溶きながら回し入れ、とろみを付けてごま油で香り付けすれば、麻婆豆腐の出来上がり!
続いて絹ごし豆腐。
鶏ガラスープ、魚醤、塩を鍋に入れて加熱、沸騰したら解した蟹、ネギ、豆腐を加える。
豆腐がしっかり温まったら、片栗粉でとろみを付けて、卵でとじたら、豆腐かに玉の出来上がり!
お次はおぼろ豆腐と豆乳。
鍋に豆乳と鶏ガラスープ、塩、ネギ、生姜を入れて、沸騰したらおぼろ豆腐を入れて、唐辛子やニンニク、花山椒を漬け込んで作ったラー油を垂らせば、中華スープの出来上がり!
更に油揚げ。
シイタケ、キャベツ、ニラ、生姜、ニンニクをみじん切り、
ひき肉と混ぜ合わせて鶏ガラ出汁や塩で味を整える。
油揚げはお湯をかけて油を落として水げを取って、半分に切っておく。
油揚げの中にタネを入れたら口をしっかり締める。
ごま油を敷いたフライパンでしっかり火を通して、全体に焼き色をつけたら、油揚げ餃子の出来上がり!
最後は高野豆腐。
フライパンでベーコン、ネギ、鶏ガラ出汁を入れて炒める。
火が通ったら卵を入れて、半熟になったら水で戻した粗挽き高野豆腐を混ぜ合わせて、塩コショウで味を整えたら、チャーハン風高野豆腐の出来上がり!
あ、おから使うの忘れてた。
デザートにおから月餅を用意して、豆腐の中華フルコース完成!!
さぁ、出来上がったこの豆腐料理。
俺の大好きなジャンクフードとは真逆の低カロリー高タンパクのヘルシーフード。
調理法がややカロリーなところは目をつぶってくれ。
筋肉を増やしたいマッスル志向の方。
美を意識しているダイエット中の方。
最近胃が弱くなってきた年配の方。
ただ単に大豆料理が大好きな方。
どなたでも美味しく召し上がれます。
最初に食べたのは、リッカとレベッカちゃん。
「これを食せば、今以上に美しくなれるのですか?」
醤油も味噌も塩分強いから食べすぎ注意だけど、大豆イソフラボンは女性ホルモンに似た働きをして、女性の美しさや若々しさを手助けしてくれるらしいから、あながち間違ってはないね。
ただ、今の時点で美しいと自負しているのはいかがなものかな?
「フランちゃんは凄いわね、新しい料理をなんでも作っちゃう。
私、専属料理人なのに何も思いつかないもの。」
レベッカちゃんも充分料理の才能あるからね?
昆虫料理とか、着目点中々いいと思うよ?
私は絶対食べないけど。
コック達にも食べさせてあげた。
「この赤い料理はなんなんだ!?
とても辛くて舌や喉が焼けそうなのに、食べるのが止められない!」
「卵の料理、フワッフワのトロットロで、優しい味付けがたまらない……」
「シチューとは違ってあっさりとしたスープですね。
香り付けの油がほんのりピリ辛で、塩加減がいい塩梅。」
「この肉団子の皮に使われている生地がパリパリで、ニラとニンニクの香りが食欲をそそるぅ!」
「こ、このパラパラの食べ物、出汁の味がよく染み込んでて、クセになってしまいそうだ!」
「なに!?
この饅頭みたいなものと、ここにあるこれらの料理の材料が一緒だと!?」
うん、概ねいい反応だ。
豆腐作るのそんなに難しくなかったのに、なんで今まで存在忘れてたんだろう?
煮豆ばっかり食べてる庶民たちに絶対流行るだろうから、レベッカちゃんや他の人達にも色んなレシピ考えてもらおう。
「フラン!!
なぜ私が来る前に豆腐料理とやらを全部コック達に食べさせてしまったんだ!?」
……すぐに作ってあげるから、荒ぶらないでよ、お父様。





