#パチスロを学ぼう 2
「この頃から爆裂と呼ばれる機種が増えてきました。
いわゆるAT機と呼ばれるものが現れたのですね。
その先駆けとなったのが、未だに後継機も出る獣王です」
「あ、そんな名前の台をゲームセンターで見た事あった」
・有名だよな
・音楽が良いんだわ
「AT機というのは……どう説明しましょうかね。
今までのパチスロの台は内部で小役ボーナスが成立していないと絶対に当たらない仕様になっていました。
しかし、このタイプの機種は常に小役が当たる可能性があります。
左・中・右のリールを正しい順で押す事で揃う訳ですね」
「ふむふむ、つまり勘が鋭ければ理論上はボーナスが無くても増え続けるという事かのう?」
・実際には無理だよな
・アドリブでも無理だろうよ
「端的に言ってしまうとそう言う事ですね。
しかし、そんな事は実際には不可能……それをアシストするのがATという機能です。
このATが作動している間は正しい押し順というものをナビゲートしてくれるのです。
基本的にはボーナスを取るとオマケで付いてくる機能ですね」
「その話し方だとあくまでオマケってだけで大した事無さそうだけど」
「実際にはそんな事はありません。
このATによってアシストされている間もボーナスの抽選は続いているのです。
人によってはボーナスからAT、そこから更にボーナスでAT上乗せという無限ループに入る事もあったみたいですね」
・無限ループって怖くね?
・この場合はまんじゅう怖いの怖さだな
「それを聞くと凄まじい話じゃな。
確かにこの一発逆転要素は射幸心を煽るのう」
「ここから、スーパーアラジンやサラリーマン金太郎と言った根強い人気を誇る台が生まれていったわけです」
・サラ金は打ったなぁ
・あれは流行ったよね
「サラリーマン金太郎はこの間動画を見てたら広告が流れてきたよ。
と言う事は、今の人気台の走りがここから出始めたって感じなのかな?」
「そう言う事ですね。
そして、いよいよ現れたのがミリオンゴッドという台です。
この台は今までのパチスロの常識を打ち崩して、テクニックは一切必要としないと言うこと。
更に最大の目玉であるプレミアムゴッドを引くと5000枚確定という、二つの売り文句で業界に殴り込みをかけました」
・パチスロ界の問題児
・名前聞くだけで恐ろしい
「中々物騒な表現ではあるが、その後のこと
を考えると殴り込みというのが正しいのかも知れぬのう」
「この台の恐ろしさは一言で語れるものでは無く、様々な逸話も残しています。
ここから話が長くなると思うので一旦お茶を飲んでもいいですかね?」
「それなら僕も飲み物取ってこようかな」
「妾の分も頼むのじゃ」
「りょーかい」
「そういうところに一緒に暮らしてる感が出てて羨ましい限りですわ」




