#巨大生物を追え 4
「他に海にいた古代生物でデカいのとかある?」
・タコは小さいんだよなぁ
・ウミサソリ
「ウミサソリ!?
なにそれ、初めて聞いたんだけど」
・名前からして海にいる蠍なんやろな
・そのままやないかい!
「ちょっと調べてみようかな。
……へぇ〜これも大昔にいた生き物なんだ。
体長は1メートルぐらいだけど、一番大きいのは2.5メートルだって。
あはは、このサソリ、僕よりデカいや」
・いやいや、デカすぎる
・ハサミでちょん切られるじゃん
「いや〜このくらいのサイズなら前の世界で普通に戦ってたから懐かしくなって笑っちゃった。
そうだよね、普通の人間からしたら自分より大きいサイズのサソリって怖いよね」
・ほんまに怖いわ
・自分よりデカい虫って怖くない?
「そう言えばサソリって虫扱いになるんだっけ。
足も6本だし。
現代にも存在している虫で古代にもいた虫って他に何かいるかな?」
・トンボじゃない?
・トンボはいたはず
「そう言えば恐竜捕まえるゲームでも巨大なトンボって出てきたね。
えーっと、古代のトンボはメガネウラって言うんだ。
これ、眼鏡じゃなくて、大きさの方のメガだよね?」
・トンボの眼鏡ではないだろうな
・メガ+ネウラの組み合わせでしょ
「ちょっと調べてみたら本当にそうっぽいね。
ネウラは翅脈っていう意味で、大きな羽って事でいいんじゃないかな?」
・なるほど
・だいたい大きいのはメガが付いてるもんな
「羽の長さが30センチくらいあったらしいから、両方合わせて幅は60センチくらいのトンボかな?
って事は……あ〜ヤゴの頃からすでに大きいらしい」
・ヤゴの方が怖くない?
・エイリアンみたいなやつでしょ
「ヤゴはトンボの幼虫だね。
水中を自在に泳ぐんだけど、顎の部分だけがピュッて伸びるから、エイリアンみたいってよく言われてる。
まぁ、全体とか口の形もかなりエイリアンっぽいよ」
・マジだ
・キモい
「これ見た後だとトンボ形態の方がマシに見えるよね。
これ以上はみんなの精神が保たなさそうだから、今日はこの辺りで終わっておこうかな」
・確かに虫の辺りからメンタルが
・苦手な人は苦手だからね
「という事で、今日も長い時間お付き合いありがとう!
それじゃ、おつかれ〜」
・おつかれ〜
・おつかれさまでした




