#巨大生物を追え! 1
それはある日の雑談枠でのコメントがきっかけであった。
「え?元の世界で戦った一番大きな敵?」
その日は最近では珍しく、ユウが元いた世界の話になったのだが、そんな疑問が浴びせられた。
「ええっと……やっぱりドラゴンが一番大きかったと思うよ。
ただ、当時はこっちの世界の算出方法なんて知らなかったから、当然大きさとかを具体的に表すことは出来ないかな」
戦っていた時にとてつもなく大きいというのは自覚していたのだが、戦いの最中に大きさを観察する余裕などない。
まして、こちらに来てから知ったメートルなどの算出方法も当時は知らなかったのだから、具体的に大きさを表せと言われても無理な話であろう。
「そう言えばこの世界ではドラゴンの元になった恐竜っているわけじゃん?
あれの一番大きいのって何になるか分かる?」
ユウの質問に、永遠の少年達はお祭り騒ぎで恐竜たちの名前を挙げていく。
その中で、ティラノサウルスやギガノトサウルス、スピノサウルスと言った肉食の恐竜を挙げるもの達はにわか扱いされていく。
「いや〜流石に僕でも肉食より草食の方が大きくなるってのは分かるよ。
現代の動物だって、キリンとかヘラジカの方が大きいからね」
生物の特徴として草食獣の方が大きくなりやすい。
それは爬虫類である恐竜にも問題なく当てはまる法則であった。
そうして草食恐竜に絞るとティタノサウルスやスーパーサウルスと言った名前がコメント欄に集まっていく。
「ティタノサウルスはゲームでも捕まえたけど、確かに大きかったね。
へぇ……この辺りになると30メートルクラスになるんだ」
挙げられた名前の恐竜を検索したユウは感嘆の声を上げた。
そんな中でふと目についた名前を検索してみる。
「ええっと、アルゼンチノサウルスって聞いたことないなぁ……へ?
大きさが最大で36メートルに、体重は100トンって……マジで?」
そこに出てきたデータは明らかに今までよりも巨大だということを示していた。
また、その項目にも存在可能な恐竜の中で最大級の大きさであるとされていた。
「つまり、恐竜ってこれ以上は大きくなれないってことかな?」
ユウの質問に有識者がそれを肯定するようなコメントを打つ。
とは言え、この辺りもそう考えられているだけで、実際にはもっと大きな生物が出てくるという可能性もあるという注意書きはあったのだが。
こうして陸の巨大生物を漁っていくと、次に行き着くのは海であろう。




