#MIXの話
「こんユウだよ」
「こんばんわっス」
・ゲリラ配信とは珍しい
・こんユウです!
「今日はちょっと最近話題になってる話があって、そこに触れることは止めておくんだけど……何で歌ってみたを出す時にMIX……要は編曲するのって話を、専門家も交えて話していこうかなって思うよ」
「どうも、急に呼ばれた専門家っぽい何かっス」
・MIX……あの事件か
・基本的にはノータッチでいくべきだな
「当然だけど、自分たちが作った音楽なら良いけど、流通している曲を歌ってみたで配信するには許可がいるわけだよね」
「権利は別にあるわけっスからね。
で、自分達が配信しているこの動画配信サイトでは、大きな権利元と契約しているので、これ自体は配信の許可が取れてるんスよ。
ただ、収益化するにあたって大部分がこの権利元への支払いに当てられちゃうんスけど」
・そういう仕組みなんだ
・大手と契約してあるなら普通に配信できるのでは?
「それが実はそうじゃなくって、この大手が持っている権利って……えーっと、何だったっけ?」
「歌詞とメロディーの権利っスね。
これとは別に元々の音源に使われている曲に関しては、原盤権というのがあって、権利は別っス。
これを使うには別に許可をとりに行かなくちゃいけないんスけど……ぶっちゃけ不可能っスね。
出来ても大変な労力と、何より時間がかかるんスよ」
・ややこしくなってきた
・原曲は権利が別で、受諾にシステム化されてないってことかな
「ただ、さっきのナコの話もあるように歌詞とメロディーの許可は取ってある。
だから、自分達で編曲した音源で同じ歌詞を歌うならOKだよ。
って、事だよね」
「そういう事っスよ。
自分と八起子の曲に関しては自分が編曲してるんで問題ないっスけど、カラオケスタイルでやっている……いわゆる歌い手となってくると、楽器や音楽の知識はゼロって人が殆どっスね。
そういう人のために、一曲まるまる円でMIXの仕事を引き受けてるんスよ」
・そういう事だったのか
・だからそういう仕事が成り立つのね
「こうして歌詞とメロディーに曲の権利関係をクリアーしてようやく、リスナーのみんなにお届けできるって訳」
「後、編曲する事で自分に声や歌い方に合わせて調節してもらうって意味合いもあるっスね。
これにより、みんなにより良い物を届けられるって事っス」
・確かに自分に合わせるのも大事か
・ちゃんと理由があるんだな




