#EVの問題点を話す雑談 3
「まぁ、結論から言うと日本車が売れていると言う現状を変えたかったと言うのが本音じゃろうな」
「え、いきなり元も子もない答えじゃん」
・やっぱりそれだよな
・車市場は日本が強すぎるからな
「車に限らずじゃが、物作りにおいて日本という国ほど信頼に値する国は他にない。
それは性能は勿論なのじゃが、何よりも安全性という面に於いての話じゃな」
「日本の技術は高いって話はよく聞くけど、それだけ安全マージンにお金をかけてるって意味だもんね。
確実に命を守るには、それだけお金がかかるのは仕方がないと思う」
・命を守る値段は幾らかかってもな
・そう思わない国も沢山あるけどね
「当然ながら車というのは高速で移動するものじゃから、そこに信頼が無ければ安心して使うことが出来ぬであろう。
そんな中で、最も信頼できる日本の技術で作られた車というのは世界でも大人気なのじゃが……それが自国の車メーカーをも超えているとなれば国家としては面白くないじゃろう」
「国としてのプライドもそうだけど、やっぱり自国の産業は伸ばしていきたいって気持ちはあるだろうね」
・気持ちは分かるよ
・対応は良くないけどね
「そこで目をつけたのがEV車じゃな。
先程解説したように日本はEV車に向いておらず、更にそのエコ性に疑問が提唱されておった結果、EVの開発にそこまで積極的ではなかった。
その為にガソリン車に重税を課して排除して、EVには補助金を出して優遇するという政策を取った国があったんじゃな」
「あ〜露骨に差をつけてきたんだ。
これじゃ、ガソリン車は金持ちの車でEV車が庶民の車になりそうだよね。
本来は逆なんだろうけど」
「EVはバッテリーが高いからのう。
こういった世界情勢から日本の企業が撤退した国もあったんじゃが……そこから地獄を見た国があったの」
・紅茶の国か
・飯が世界一不味い国だわ
「日本が撤退したなら自国産業が活発化しそうだけどね」
「いや、先ずそもそも日本企業がその国で工場を稼働させておったことで大量の雇用を生み出しておってのじゃが、それが全て解雇処分になるんじゃな。
その上で中小程度の規模しかない自国の車メーカーがその受け皿になるのは無理があったわけじゃ……なにせ、その失業者数は230万人と言われておるからのう」
「うげ……とんでもない数になってるじゃん。
確かにその大規模な失業者を受け止める受け皿は無さそうだよね」
・こりゃ地獄だ
・国家が終わるレベルの話じゃん
「こういった理由にEV車の性能が思った以上に悪かったこと。
更にエコな車というのもまやかしであった事から、世界のEV化の流れは完全に止まったのじゃな。
現在では逆風とすら言えるであろう」
「なるほど、とってもわかりやすい説明ありがとう」
「今日はもう良い時間になったので説明を終えるとするかの」
「みんなも付き合ってくれてありがとう」
「それではいつもの言葉で締めるとするかのう」
『おつかれ〜』
・おつかれ
・おつかれさま
EV車は今後の技術発展次第で普及する可能性はあると思いますが、現状の技術で全てのガソリン車をEV車に置き換えるのは非現実かつ意味のない行動な気はしますね。




