表示調整
閉じる
挿絵表示切替ボタン
▼配色
▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる

ブックマークに追加しました

設定
0/400
設定を保存しました
エラーが発生しました
※文字以内
ブックマークを解除しました。

エラーが発生しました。

エラーの原因がわからない場合はヘルプセンターをご確認ください。

1032/1560

#アトリエの元祖 1

「みんな〜こんユウ!」


・こんユウ

・こんユウです


「今日はね、リメイクが発売直前のあのソフトを敢えて昔の方でやっていこうと思うよ。

材料を採取してアイテムを作っていくゲームの元祖だね」


・懐かしい

・リメイク楽しみにしてる


「リメイク版も値段の高い方にはこれが付いてくるらしいだよね。

その前におさらいって事で」


・了解

・これは楽しみ


「主人公は錬金術学校の落ちこぼれで、退学寸前に補講として5年間の独自研究を求められるんだよね。

それでこれはと思うアイテムを提出して水準以上なら合格という話。

続編でアカデミーは四年制で、そこで優秀な成績を残すとマイスターという上のランクで更に2年学ぶ事が出来ることが分かるから、この主人公は本当に四年間何してたんだろって思うよね」


・確かに

・最初は初級の知識すら無かったもんな


「実はこの辺りは漫画版で補完されてて、着の身着のままで田舎を飛び出した主人公が当てもなくてどうしようかと思っていると、アカデミーが学費なし、寮付き、食事ありで生徒を募集してたから飛び込んだって事らしいよ」


・そうだったんだ

・生活が安定していたから自堕落していたと


「で、主人公のビジュアルとか見れるんだけど……改めて見ると美人でエッチだよね。

金髪、巨乳、ヘソだしだよ」


・こんなん同級生にいたら集中出来んわ

・改めて見ると神デザ


「物語が始まると制限期間内にどれだけの事が出来るかって話になってくる。

何をやるにもお金が必要になってくるから酒場で依頼を受けつつ外に出て素材集めが基本かな。

最初は森と湖があって、湖の方が敵は弱いけど、道中で盗賊に襲われるとキツかったり。

素直に護衛雇っていくのがいいかな」


・初期ってこんなシステムなんだ

・アイテムは勝手に拾うんだ


「そうそう、アイテムは1日かけて勝手に拾うんだよ。

で、今は錬金術師もバリバリに戦えるけど、この頃は超弱い。

だから護衛雇うんだけど、外に出る度にお金を要求される」


・ハードすぎる

・こんなに難しいのか


「それと結構大事な事なんだけど、山に一回行って負けて帰ってきた方が良かったりするんだよね。

山の敵は王道RPGでいうラスボス手前の強さだから負けるのは簡単かな」


・序盤に選べるのにそんなに強いの?

・マジで一発でぶっ飛ばされとる


「山と似たような素材が取れるのに敵が弱い洞窟って場所があるんだけど、山に一回行っているのが出現条件なんだよね。

だから早いうちにぶっ飛ばされておいた方がいいんだよ」


・なるほど

・確かに知ってないと分からんな

評価をするにはログインしてください。
ブックマークに追加
ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
― 新着の感想 ―
このエピソードに感想はまだ書かれていません。
感想一覧
+注意+

特に記載なき場合、掲載されている作品はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている作品の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による作品の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

この作品はリンクフリーです。ご自由にリンク(紹介)してください。
この作品はスマートフォン対応です。スマートフォンかパソコンかを自動で判別し、適切なページを表示します。

↑ページトップへ