25
原因は、達成感、なのだろうか。
おれは、その日から、また、書けなくなっていった。
目標を達成したことで、それまでのモチベーションが昇華されてしまい、次の作品へのモチベーションに繋がらない、という。そういう状態だった。
それともうひとつ、知ってしまった事実。
このサイト『小説家になったろう』でのランキング狙いは、実は運ゲーだったのだ。
日間2位止まりだった短編『NTR幼馴染フォールインヘル ~あんなに好きだったあの子が気持ち悪い~』はその後もポイントを伸ばし、月間上位にも入り、10000ポイントを超えた。
ところが、日間1位になった短編『気の弱い元カレの未練旅断ち ~オレが前を向くには、あいつにぶちまけるしかない~』は、その後、週間は6位止まりで、月間は上位に入れず、ポイントも4000に届かなかった。
つまりは、その時、ランキング上位にいる他の作品次第で、ランキングは大きく影響を受ける、ということ。
もちろん、ある一定の水準に達した作品でなければ、ランキングには顔も出せないのだろう。それでも、運の要素は大きい。自身の作品の出来だけでは、1位にはなれない。10000ポイントが2位で4000ポイントが1位なのだから。
そう、気付いてしまうと……。
ひたむきに書く、というモチベーションは、おれには保てなかったのだ。




