表示調整
閉じる
挿絵表示切替ボタン
▼配色
▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる

ブックマークに追加しました

設定
0/400
設定を保存しました
エラーが発生しました
※文字以内
ブックマークを解除しました。

エラーが発生しました。

エラーの原因がわからない場合はヘルプセンターをご確認ください。

ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
8/94

第8話 あなたは偉い人ですか? いいんだよ、こまけえことは!

そう、ほんっとうに、することがない。


 これでも日本にいるときはけっこうばりばりやってました。

 工程表の作成。施工計画の作成。施工図の作成。業者との打ち合わせ、手配、段取り。設計事務所や施主との打ち合わせ、などなど。


 だけど、ここではそのどれも、私がやる必要はない。というか、やらせてもらえない。

 私がいなくても現場はまわる。


 ははは。俺っていらない子だったんだ。

 と落ち込んでもおかしくない展開ですが、私はけっこう脳天気だった。


 ま、いいかっ!


 どうせ海外勤務は交代制。今、ばりばりやってる人たちもあと数ヶ月、長くても一、二年でいなくなります。

 それまでの間に、やり方覚えて、いなくなったらおまえがやれ。

 会社の考えだって、まあ、こんなもんでしょう。


 となると、私の仕事はまず慣れること。間違ってないよな。


 M籐さんやN君は自分の仕事に入って、私は放置状態なので、勝手にぷらぷらすることにします。

 こっちに来るまで、フィリピン人はもっとだらけてるのかと思ってましたが、案外まじめです。で、基本的にフレンドリー。

 エンジニアのひとりが英語で話しかけてきました。

「南野さん、あなたの役職はなんですか?」(たぶん、あってる。英語でなんて聞いたかは覚えてません)

「え?」

 そんなことは俺が聞きたい。


 え、こいつら、案外そういうことを気にするの? えらいやつには従うけど、そうでないやつは無視するみたいな……。


 一瞬考えて、こう答えました。

「アシスタント・マネージャー」


 プロジェクトマネージャーの次に偉い人。N君と同じ。

 あ、あってるよな。だって、他に思いつかないし……。


 彼は「ふーん」って感じで聞いていました。


 悪かったなあ。いかにも仕事ができる男に見えなくて。(じっさい、こっちじゃなんにも仕事できない)

 役職だの、肩書きだの……、


 こまけえことは気にするなっ!


評価をするにはログインしてください。
ブックマークに追加
ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
― 新着の感想 ―
このエピソードに感想はまだ書かれていません。
感想一覧
+注意+

特に記載なき場合、掲載されている作品はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている作品の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による作品の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

この作品はリンクフリーです。ご自由にリンク(紹介)してください。
この作品はスマートフォン対応です。スマートフォンかパソコンかを自動で判別し、適切なページを表示します。

↑ページトップへ