モンスター一覧
モンスター一覧です。
※ユリが出会ってない『毒蛸』や『小鬼の支配者』の説明は分かってる範囲でしか記載してません。
今後は、新しいモンスターが登場する度に新たに記載していく形になると思います。
初めに簡単な用語解説
『ホーンラビット』……『ホーンラビット』は正式名称で、NPCがモンスターの名前で使っている。『角兎』は略称で、アイテムの説明文や名称などで使われることが多い。
※地の文で書く際は、モンスター名は略称で表記する場合が多いです。
ドロップアイテム……モンスターを倒した際に落とすアイテムのこと。SMOでは倒したプレイヤーのアイテムボックスに自動で入る仕組みになっている。基本そのモンスターの素材であることが多い。
※ゴブリンのような武器を持つモンスターの場合、使用していた武器を落とす。
レアドロップアイテム……モンスターが極稀に落とすレアアイテムのこと。レアドロップの場合、そのモンスターに因んだ武器防具だったりアイテムの時がある。レアドロップは複数あることが多い。
◆◇◆◇【初心者の草原】◇◆◇◆
『ホーンラビット』
【初心者の草原】の『始まりの町』寄りのエリアに出現する兎型モンスター
1メートル程の大きさで、30センチ程の角を生やした白い兎の姿をしている。
【初心者の草原】の角兎は、人を見つけるなり猪突猛進してくる好戦的な性格。
動きはそこそこ早いが、直進的で図体がでかいので避けやすく当てやすい、HPが少なく初心者でも数回攻撃が当たれば死ぬほどの弱さなので、初心者向けのモンスターとなっている。
【初心者の草原】には、角兎が大量に出現している。1体で行動する傾向のある角兎だが、エリアの奥に進むと数匹が固まって行動を共にしている場合がある。
ドロップアイテムとして、肉、角、毛皮を落とす。極稀に『角兎の短槍』を落とすことがある。
『ソードラビット』
【初心者の草原】の『コエキ都市』寄りのエリアに出現する兎型モンスター
角兎よりも細くなり、やや湾曲して伸びた角を生やした赤黒い兎の姿をしている。
その赤黒い姿は、敵の返り血で染まった姿と言われてる程、好戦的。
動きは角兎よりも格段に速くなり、ステップを踏んで変則的な動きをする。刃物のように鋭い切れ味を持つ角で突き刺してきたり、斬りかかってくる。初めはその速さに翻弄されやすいが、目が慣れれば動きは読める。
ドロップアイテムとして、肉、角、毛皮を落とす。
『デスソードラビット(ボス)』
【初心者の草原】の『幻惑の間』で出現する兎型ボスモンスター(?)
金属のような光沢を持ち刃のような切れ味の巨大な角を生やした黒い兎の姿をしている。
2メートルを超える巨体で、全身に禍々しい黒いオーラのようなものを纏っている。
巨体にも関わらず、動きは早く小回りが利く。角の攻撃は、極低確率で相手を即死させる致死攻撃になっている。ボスだけに耐久力が格段に上がっているが、動きが単調になりがちなので、動きを予測しやすい。
ドロップアイテムとして、角、毛皮を落とす。
◆◇◆◇【ゴブリン草原】◇◆◇◆
『ゴブリン』
【ゴブリン草原】に出現する鬼型のモンスター
身長120センチ程で、緑色の肌を持つ人型の姿。耳が尖っていて、額から小さな角が2本生えている。
普段から2~5体ぐらいの数で行動していて、敵を見つけると人数に関係なく襲ってくる。
剣や槍や弓の粗末な武器を持っていて、それを使って攻撃してくる。連携は最悪で、戦いの最中に仲間を攻撃することがしばしばある。HPはそれほど高くなく、初心者でも数回当てると倒れる。
弱いモンスターだが、集団で行動しているので油断すると危ない。初心者パーティー向けのモンスター。
ドロップアイテムとして、使用していた武器(粗悪品)、耳を落とす。
『エリートゴブリン』
【ゴブリン草原】に出現する鬼型のモンスター
姿は小鬼とほとんど変わらない。若干額の角が大きくなってるくらい。
普段から3~6体ぐらいの数で行動していて、敵を見つけると襲ってくる。待ち伏せをしていることもある。
剣や槍や弓の武器は以前よりもましになり、新たに杖を持つ魔法を使う小鬼も現れる。連携は向上していて、仲間を攻撃することは格段に減り、連携して攻撃をするようになる。
パッと見で連携の出来ない小鬼だと判断すると、手痛い反撃を受けることになる。
連携が向上した分厄介な存在。
ドロップアイテムとして、使用していた武器、耳を落とす。
『ゴブリンロード』
【ゴブリン草原】に出現する鬼型のボスモンスター
◆◇◆◇【豊かな森】◇◆◇◆
『フォレスウルフ』
【豊かな森】に出現する狼型のモンスター
体長140センチ程の大きさでくすんだ灰色の毛並みの狼の姿をしている。
普段から2~7体ぐらいの数で行動していて、茂みの中などの死角から奇襲を仕掛けてくることが多い。
ヒット&アウェーの戦い方で、敵を囲って四方から攻撃してくる傾向がある。
噛みつきや引っかき、圧し掛かりがあり、噛みつかれると割と痛い。噛んでる間は継続ダメージが発生する。噛みつく場合、首や腕や足を狙ってくる。
ドロップアイテムとして、牙、毛皮を落とす。
『ハインドモンキー』
【豊かな森】に出現する猿型のモンスター
体長60センチほどの日本猿ような姿をしている。
しかし、尻尾と手がちょっと長い。
樹の上にいることが多く、滅多に地上には降りない。長い手や尻尾を使って巧みに木の上を移動する。
大きくて硬い木の実を常に持っていてそれを敵を投げて攻撃する。生い茂った木から投げてくるので、姿を確認することさえ難しい。
死角から木の実を投げてくるので奇襲扱いされやすく、ダメージ量が増すのでかなり厄介な存在。プレイヤーのほとんどから、かなり嫌われている。
HPはかなり少ないので、まともに当たれば一撃や二撃で死ぬほど打たれ弱い。弓や魔法などで木の上にいる隠密猿を撃ち落とすのが一般的。しかし、荒業で隠密猿がいる木ごと切り倒すという方法がある。
切り倒された木は、素材になる一部を残して消滅するので、その木にいた隠密猿は落ちることになる。
ドロップアイテムとして、毛皮、木の実を落とす。
『フォレスパイダー』
【豊かな森】に出現する蜘蛛型のモンスター
1メートル越えの巨大な蜘蛛の姿をしている。
全身黒いが、腹部はやや緑がかっている。
クモの巣をつくり、獲物を待つこともあるが、木の上や地上を徘徊していることが多い。
敵に気付くと、最初にお尻から粘り気のある糸を放射状に吐きだしてくる。まともに喰らうと地面に縫い付けられる。斬撃や火に弱いが、引っ張る力には強いので抜け出すのが大変。
敵が身動きが取れなくなると押し倒して噛みつてくる。噛みついている間は継続ダメージが発生する。
また、粘り気がない代わりに丈夫な糸を吐きだすことがあり、その糸で器用に首を絞めてきたり、グルグル巻きにして完全に身動きを封じてくる。
その見た目から嫌っているプレイヤーが多い。
ドロップアイテムとして、縦糸、横糸、牙、脚を落とす。
脚は食材としても使える。
『ビックベアー』
【豊かな森】に出現する熊型のモンスター
3メートル近くある茶色い毛並みの熊の姿をしている。
鋭い牙と爪を持っている。
凶暴で、敵に気付くと襲ってくる。四足歩行だが、二足歩行も僅かな時間なら可能。
前腕の攻撃は、強力で直撃するとかなりダメージがある。噛みつきもする。
でかい図体の割に動きが速く。一撃が重く、タフなのでかなり手強いモンスター。
ドロップアイテムとして、毛皮、爪、胆、肉を落とす。極稀に、熊の手を落とす。
『チュジィーア』
【豊かな森】に出現する鹿型のモンスター
体長160センチほどの茶色い毛並みの日本鹿の姿をしている。
白い斑点模様があり、尻尾の先は白い。木のような質感を持つ角を生やしている。
集団で行動していることが多く、臆病な性格で敵に気付くと逃げることが多いが、数に勝っていると果敢に襲ってくる傾向がある。軽快に飛び跳ねるようにして移動する。
襲ってくる時は、先が尖った角を向けて突進してくる。角は枝分かれしているので、同時に複数個所さされることが多い。また、後ろ足の蹴りも強力で、直撃すると吹き飛ばされるくらい威力がある。
ドロップアイテムとして、毛皮、肉、角を落とす。
『ククトリス』
【豊かな森】に出現する栗鼠型のモンスター
体長30センチほどの背中から尻尾の部分は白とこげ茶色の縞模様で、お腹の部分は白い毛並みになっている栗鼠の姿をしている。
胴体と同じくらいの大きさのふわふわとした尻尾が特徴。
木の実を探して地上や木の上を徘徊していて、敵対行動をとらない限りは干渉してこない。
危害を加えると口から木の実を弾丸のように吐きだしてくる。威力がそれ程でもない分速い為命中精度は高め。また、木の上から飛びかかって噛みついてくるときもある。体が小さいので攻撃を当てにくいが、HPは多くないので数回で倒せる。
また、木の実を探して徘徊する砲栗鼠に木の実を差し出すと食べてくれる。何度もあげると体を触らせてくれることもある比較的テイムのし易いモンスターである。
ドロップアイテムとして、毛皮、肉を落とす。極稀に貯蔵袋を落とす。
※貯蔵袋とは、砲栗鼠が攻撃用の木の実を貯蔵している内臓の1つ。
◆◇◆◇【深底海湖】◇◆◇◆
『ベニダイ』
【深底海湖】に出現する魚型のモンスター
体長20センチから大きいものでは1メートル近くある鮮やかな赤色の鯛の姿をしている。
水面から10メートル付近に生息している釣り用の魚。危害を加えない限り水中をゆったりと泳いでいる。
危害を加えると途端に早くなり、突進を仕掛けてくる。HPはほとんどなく、一撃で倒せる。
釣る場合だと、警戒心が強く中々餌に喰いついてこない。
とあるモンスターの好物なので、釣り餌になることもある。
ドロップアイテムとして、紅鯛そのものを落とす。
『トランスフィッシュ』
【深底海湖】に出現する魚型のモンスター
体長10センチほどの口が鋭く尖った赤黒い毒々しい魚の姿をしている。
水面から5メートル付近に生息している釣り用の魚。
吸血をする魚、常に体内に普通の魚の50匹分の血を凝縮して溜めておける。
危害を加えるとその鋭く尖った口を相手に突き刺して血を吸い取ってくる。
剣などの刃物でダメージを与えると血鮫を呼び寄せてしまう厄介な特徴を持っている。
血鮫の大好物なので、血鮫を釣る際の餌に使われることが多い。
ドロップアイテムとして、吸血魚そのものを落とす。
『ブラッドシャーク』
【深底海湖】に出現する鮫型のモンスター
体長2~3メートル近くある藍色の鮫の姿をしている。
鮫の姿はしているが鮫肌ではなく、つるつるとした肌をしている。
普段は水深30~50メートル付近に生息しているが、水面近くまで浮上してくることもある。鮫の見た目をしているが、地上でも活動できる。
血に敏感で、プレイヤーが水中でHPを大きく削るダメージを受けたり、モンスターをたくさん倒すと、その場に血鮫が現れる。水中での移動速度はかなり早く、その大きな口で噛みついてくる。
水中から逃げれても、血鮫は危害を加えられると水中から飛び出してまで襲いかかってくるときがある。
その見た目と攻撃力からプレイヤーからはかなり恐れられている存在。
【深底海湖】に人が来ない大きな原因でもある。
ドロップアイテムとして、皮、牙を落とす。極稀にヒレを落とす。
『ロープフィッシュ』
【深底海湖】に出現するウツボ型のモンスター
黄土色の体表に茶色の斑点模様がある長さは4メートル近くの巨大なウツボの姿をしている。
普段は、岩の隙間に隠れて、獲物が接近すると噛みついてくるモンスター。噛みつきながら、その長く太い体を獲物の体に巻きつけて動きを封じてくる。
ドロップアイテムとして、皮、肉、牙を落とす。
『ポイズンオクトパス』
【深底海湖】に出現する蛸型のモンスター
毒を持っている。
◆◇◆◇【アント廃坑】◇◆◇◆
『ソルジャックアント』
【アント廃坑】に出現する蟻型のモンスター
2メートル近くある巨大な黒い蟻の姿をしている。
廃坑内を徘徊している。敵に気付くと歯を鳴らして仲間を呼ぶ。
攻撃手段は噛みつきだけだが、防御力が高め。
倒すのに手間取っていると、増援が来る厄介な存在。
ドロップアイテムとして、甲殻、鉱石を落とす。
◆◇◆◇『異常種』◇◆◇◆
『デスソードラビット』
『サタンファントム』に憑りつかれた剣兎
2メートルを超える巨体で、金属のような光沢を持ち刃のような切れ味の巨大な角を生やした黒い兎の姿をしている。
巨体にも関わらず、動きは早く小回りが利く。角の攻撃は、極低確率で相手を即死させる致死攻撃になっている。動きが単調になりがちなので、動きを予測しやすい。
ドロップアイテムとして、角、毛皮を落とす。
『ソリットホーンラビット』
『サタンファントム』に憑りつかれた角兎
2メートルを超える巨体で、螺旋状の大きな角を持った黒い兎の姿をしている。
巨体にも関わらず、動きは早くステップを踏んで変則的な動きをする。角の突き刺し攻撃の貫通力が増している。ただ、動きが単調になりがちなので、目が慣れれば予測しやすい。
ドロップアイテムとして、角、毛皮を落とす。
『シサイゴブリン』
『サタンファントム』に憑りつかれた精鋭小鬼
小鬼と同じくらいの大きさの黒い肌で赤い瞳の小鬼の姿をしている。
4~6体で固まって行動していて、敵に気付くと襲ってくる。威圧系の攻撃が全く効かず、ダメージを追うと凶暴性と攻撃力が増す厄介な特徴を持つ。
ダメージを恐れずに攻撃してくる上に、HPが0になっても体が消滅する直前まで攻撃の手を止めないので、
油断すると最後の攻撃力が最大まで上がった一撃をモロに受けてしまう場合がある。
ドロップアイテムとして、使用している武器、角を落とす。
『タイラントゴブリン』
『サタンファントム』に憑りつかれた小鬼の支配者
身長6メートルを超す黒い鬼の姿をしている。
巨大な大剣を巧みに操り攻撃してくる。剣速は速く、威力もかなりある。
HPも豊富だが、防御力も高く。並みの攻撃では碌にダメージも与えれない。
決死小鬼と同様にHPが少なくなれば凶暴性と攻撃力を増す厄介な特徴を持っている。
ドロップアイテムとして、使用していた大剣、角を落とす。
『クリムゾンウルフ』
『サタンファントム』に憑りつかれた森狼
体長2メートルを超す血で染まったような赤黒い毛並みの巨狼の姿をしている。
その巨体に反した高い機動力を持ち、噛みつきだけでなく鋭く伸びた爪で斬り裂いてくる。
高い攻撃力も持っているので油断できないモンスターだが、防御力はそれほど高くない。
ドロップアイテムとして、毛皮、牙、爪を落とす。
『スカルトパス』
『サタンファントム』に憑りつかれた毒蛸
全長8メートル、高さ3メートル程の巨大な黒い蛸の姿をしている。
蛸の触腕はどれも太く長く、最長で、5メートル短くても3メートルある。黒い蛸の頭には、灰色の髑髏模様がある。
その巨体故に動きは鈍重だが、触腕を撓らせて振り下ろしや横払いなどをしてくる。
触腕にある吸盤には毒針があり、猛毒である。毒にも様々あり、猛毒だけでなく麻痺したり、即死したりすることがある。
打撃に耐性があり、斬撃が有効。
ドロップアイテムとして、触腕、毒針を落とす。
『ブラックソフカウ』
『サタンファントム』に憑りつかれた水軟牛
3メートルはある巨大な黒いウミウシの姿をしている。
動きは鈍重そのものだが、豊富なHPと高い防御力を持ち中々倒せない。
ドロップアイテムとして、体液、皮を落とす。
◆◇◆◇『その他』◇◆◇◆
『サタンファントム』
禍々しい黒い靄のような姿をしている。
モンスターや人に乗り移り、体を乗っ取る。
魔王の残滓に自我を奪われ、完全に乗っ取られた存在は、体色が黒く染まり、目は赤く染まる。
『ホーリーラビット』
兎型のモンスター
純白の毛並みの角を生やした兎の姿をしている。
角兎と呼ばれる種類のモンスターの中で、唯一魔法を扱うモンスターであり、その希少さから幻獣とも言われている。
強力な光の障壁を生み出すことが出来、回復魔法も扱える。
記載漏れのモンスターがいた場合、指摘してもらえると助かります。
感想待ってます。




