ピクルスと肉料理ほか~瓶詰めピクルス
涼しくなってくると、ワイン買って仕事終わりにそこそこ夜長の晩酌…などという展開が増えて困ります。その際に、缶詰めや瓶詰めなどありものでちゃちゃっと整えること多いのですが、このピクルスだけは外せません。
ガーキンスと言うメーカーのピクルス。マクドナルドのピクルスとはまたひと味違って美味しいのですよ。
このピクルスはコンビニのピクルスで浸けてあるピクルスの胡瓜と違い、ナスのようにつぼまった形の胡瓜。大きさも、中指ほどでかわいいです。
ヨーロッパの方はランチに持ち歩くサンドイッチやピザなどにも、この小さなピクルスを添えるそうで。成田にも出るトルコ人さんの屋台でもケバブにはピクルスを添えるのですよ。きちんと浸けたピクルスは酢だけでなくぴりりとハーブの風味などするので、特に脂っこい料理をしめます。
辛口ワインに合う魚のオイル浸けや鴨肉にもぴったり。チーズ各種にも合います。ピクルスあるだけで口の中のだらしない脂がこなれてワインやウイスキーの風味が数倍立つのですよ。
秋風さやかに立ち、晴れの日も心地よい日が増えました。美術館に行けなくてもお気に入りの画集など眺めながら、軽いランチにぜひ。と言うお酒飲みの誘いでした。
(2014年9月26日掲載)




