表示調整
閉じる
挿絵表示切替ボタン
▼配色
▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる

ブックマークに追加しました

設定
0/400
設定を保存しました
エラーが発生しました
※文字以内
ブックマークを解除しました。

エラーが発生しました。

エラーの原因がわからない場合はヘルプセンターをご確認ください。

ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
【超訳】小倉百人一首   ~百の彩り 百の想い~  作者: 桜井今日子
平安サロン 当時の流行 最先端 歌もおしゃれも 火花バチバチ
79/110

074 神様にクレーム

74 うかりける 人を初瀬の 山おろしよ はげしかれとは 祈らぬものを

 うかりける ひとをはつせの やまおろしよ はげしかれとは いのらぬものを


【分類】人生


【超訳】あのさあ、わかってる?

あの子とうまくいきますようにってお願いしたんだよ? オレに冷たくあたるようになんて頼んでないよね? 神様、わかってる? 大丈夫??? 


【詠み人】源俊寄朝臣みなもとのとしよりあそん

大納言経信だいなごんつねのぶ(71)の三男。俊恵法師しゅんえほうし(85)の父。


【決まり字】うか(2)


【雑感】「祈れども逢はざる恋」(神仏に祈ってもかなわない恋)というお題で詠まれた歌だそう。長谷寺の初瀬観音にお参りしたときの歌です。長谷寺は恋の願掛けで名高い寺だったそうです。今も昔も神様仏さまにお祈りするのですね。恋のこと。

 そりゃあね、うまくいくようにお願いしてもね、すべてを聞き届けてはくださらないのですよ、神様も。まぁでも、つれないお相手にさらにいっそうキツクあたられたら、神仏にも文句のひとつも言ってみたくもなるでしょうね。確かに。

 そうだそうだ、神社でお願い事をするにはきちんと自分の住所と名前を言わないといけないそうですよ。

「志望校に合格しますように」

「あの子とうまくいきますように」

 お願いごとだけ言われても、誰がどこの学校に行きたいのか、誰と誰をくっつければいいのか神様はわからないそうですよ。 

♪次回予告

075 約束は守らないと

評価をするにはログインしてください。
ブックマークに追加
ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
― 新着の感想 ―
このエピソードに感想はまだ書かれていません。
感想一覧
+注意+

特に記載なき場合、掲載されている作品はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている作品の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による作品の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

この作品はリンクフリーです。ご自由にリンク(紹介)してください。
この作品はスマートフォン対応です。スマートフォンかパソコンかを自動で判別し、適切なページを表示します。

↑ページトップへ