表示調整
閉じる
挿絵表示切替ボタン
▼配色
▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる

ブックマークに追加しました

設定
0/400
設定を保存しました
エラーが発生しました
※文字以内
ブックマークを解除しました。

エラーが発生しました。

エラーの原因がわからない場合はヘルプセンターをご確認ください。

ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
【超訳】小倉百人一首   ~百の彩り 百の想い~  作者: 桜井今日子
さあ本編 まず飛鳥から 平安初期 月を眺めて 景色を愛でて
22/110

020 ホントに命がけ?

20 わびぬれば 今はた同じ 難波なる 身をつくしても 逢はむとぞ思ふ

 わびぬれば いまはたおなじ なに()なる みをつくしても あは()とぞおも()


【分類】恋 (男子・悲恋)


【超訳】死んでもいい。

(密会がバレちゃって)周りに引き離されて君に会えないなんて死んでいるのと同じだよ。だったら死ぬ気で君に逢いに行こうと思ってる。


【詠み人】元良親王

陽成院(13)の第一皇子。「源氏物語」の光源氏のモデルのひとり。


【決まり字】わび(2)


【雑感】父親の陽成院(13)の政敵ともいえる宇多天皇の女御と恋に落ちてしまい、それが露見してしまい、ふたりは引き離されたそうです。いくら一夫多妻制だったとはいえ、これは一大スキャンダル。軟禁状態の下でこの歌を女御に贈ったんだとか。


この方も光源氏のモデルとされるひとりのようです。光源氏で許されない恋といえば藤壺の宮との恋ですよね。(源氏物語・若紫)実の父でもある帝の妃である藤壺の宮(今でいう後妻なので源氏の母ではない)に恋い焦がれます。光源氏も「死ぬ気」で宮の元へと忍びます。紫式部さまもこうしたお歌やエピソードから「若紫」を作られたのかもしれませんね。


 映画とか小説でなら、「君に逢えるなら死んでもいい」なぁんて言われたらキュンともくるでしょうね。恋は障害があったほうが盛り上がりますもんね。第三者として眺めているならキャーキャー言ってしまいそう。若い頃なら。オバサンとしては、「ホントに? 他の人にもそんなこと言ってるんじゃないの?」なぁんて勘ぐってみたり。


 この方も恋多き人だったそうです。さすが光源氏のモデル。「一夜巡りの君」なんて呼ばれたそうです。この方といい、19番の伊勢さまといい、多いですね。恋多き方。

 このあとどうなったのかしら? 死ぬ気で逢いに行ったのかしら? 死ぬ気はキュンとくるけれど、本当には死なないでね。それで死なれちゃったら、ご本人は本望かもしれないけれど、残された側はたまらないわ。

 それとも……別の方に逢いに行くことにするのかしら? やっぱり死ぬ気で? 一夜巡りの方なら殺し文句もたくさんお持ちなんでしょうね。贈られた方は「キュン死」されるのかしら? 本当に死なれるのは困るのでキュン死くらいにしておきましょ。

♪次回予告

閑話休題① 恋愛事情Part1

評価をするにはログインしてください。
ブックマークに追加
ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
― 新着の感想 ―
このエピソードに感想はまだ書かれていません。
感想一覧
+注意+

特に記載なき場合、掲載されている作品はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている作品の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による作品の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

この作品はリンクフリーです。ご自由にリンク(紹介)してください。
この作品はスマートフォン対応です。スマートフォンかパソコンかを自動で判別し、適切なページを表示します。

↑ページトップへ