新連載の1週間の成績
こんにちは、天野優志です。
新作が順調のアクセスが伸びて、少しづつ下がり始めた。
今日で10日目になる。
その間に、ローファンタジージャンルは、日間1位、週間1位、月間2位。
あと1週間ほどで、月間も1位になると思う。
総合ジャンルでは日間と週間が3位までいった。
PVは1日20万PVを2度超えて、下がり始めた。
1週間で100万PVを達成した。
なかなかの成績になったなぁー。
さて、これからが本番だね。
ある程度のとこで、アクセスが安定するのか。
それとも、下がり続けるのか。
それが本当の人気作になるかどうかの境目。
ちなみにそれを判断する一番の指針は、最新話の投稿日のアクセス。
まぁ、僕みたいに毎日何話も投稿する人は、最初に投稿した話になるけどね。
新作では、それが今、14000人をちょっと切るくらいになっている。
この人数が、投稿されたらすぐ読む読者の数。
要は待っている人の数だね。
最初は面白くても、だんだんつまらなくなる作品だと、この数字が下がり始める。
ランキングに上がっているときは、1万くらいなのに、毎日投稿をしても1カ月で3千くらいまで減ってしまったり。
それだと、いくら投稿しても、読者は減る一方になる。
そうなるかどうか。
それが、人気作になれるかどうかの境目なんだ。
新作の人気が出たことによって、今度は次のアクションに移ろうと思っている人のんだ。
大賞への応募。
いままではやったことないだけど、この作品はオリジナリティーが高いからチャレンジしてみようかと。
ただ、人気のハイファンタジーじゃないから、どうなのか。
想定では、書籍化特典がついている賞をもらって、文庫本化。
そこから、漫画化や実写映画化につながったらいいなと。
これが本になったら、10万部のベストセラーが見えてくる。
そこまでいけば、人気小説家って名乗れるようになるね。




